• ベストアンサー

コンピュータネットワークについて

コンピュータネットワークについて質問です。 あるシステム開発でデータベースサーバとクライアントのネットワークで 不具合が生じてしまいました。 詳細は、クライアント側から簡単にサーバのフォルダが参照できてしまうということです。 以前はIPアドレスを指定してサーバの情報を参照しようとするとパスワードをきいてきたのですがなぜか急にパスワードを無視して簡単にサーバの中身を参照できてしまう不具合が発生しました。 これはセキュリティー的に非常に危険だと思いますのでどなたかこの現象の原因について解決できる案をお願いします。 クライアント端末は再起動をかけてやっても同じでした;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttyp03
回答No.1

まずはサーバとクライアントのOSを教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

まずは他の方が仰る通り、OSとどんなソフトを使っているのかを書かないとアドバイスのしようが無いと思います。 サーバーという限り、クライアントから特定のフォルダに対してアクセスできるのは当たり前ですし、使うアプリによっては単純に「そのフォルダを共有」させる必要があるかも知れません。単純なフォルダ共有であれば、クライアントから見えても当然です(というか見えない=アクセスできないという事になりますから)。 クライアントにログオンした(不具合時)のアカウントとパスワードは、サーバーのどのフォルダまでアクセス権限を持っているのか、まずはそれを確認して下さい。サーバーのアドミンアカウントでクライアントにログオンしたなんてオチはありませんか?

• junra
回答No.2

サバー側のセキュリティーの点検を行うのが先かと。 パスワードが破られてませんか?