• 締切済み

ネットワークコンピュータが遅い

部内のネットワークにおいて、Windows95/98のマシンで部内ファイルサーバ(プリントサーバ兼用)へのアクセスが非常に遅いマシンが数台あります(アクセスはできます)。以下の通りの環境・症状なのですが、解決方法、アドバイス等よろしくお願いします。 ○Microsoft ネットワーククライアント、Microsoft ネットワーク共有サービスはインストール済 ○ファイルサーバはNT4.0 ○同じハブにつながっているクライアントマシンでもアクセス時間が短いものあり ○アプリケーションから印刷のウィンドウが開くのに非常に時間がかかる場合がある

みんなの回答

  • Dick
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

可能なら部内LANの構成やハブの機種,NIC の名前を教えて下さい.クライアントの台数は? 「遅い」というのは定量的にはどの程度でしょうか? サーバのCPUと実メモリは? NIC はどれも同じですか? OS のバージョンは? 100BASE/T のようですが,全二重にできない事情があるのでしょうか? 古いハブですと NIC との相性があるようです.まさか MacAddress や IPAddress が重複しているということは無いと思いますが...DHCP でしょうね.遅いマシンはいつも遅いのでしょうか(他のマシンや動作中のアプリとの関連があるかないか)?

noname#591
noname#591
回答No.2

ネットワークが100BASEなのですか、すごいですね。 もし、共有の必要がなければ、サービスを削除するわけにはいきませんか? 誰かが共有のフォルダにアクセスしていれば、 それだけそのパソコンに負担になりますし。 「部内」とのことですが、社?全体(もしくは1フロア)ではどうなのでしょう。 念のためケーブルやHUBポート場所を早いのと交換はされましたでしょうか。 100Baseということで、ケーブルはカテゴリー5の10Base対応でないもの。 (手元のI/Oデータのカタログには10BASE対応としか書いてないので) でも、まあ普通に買ったケーブルで通用するはずですしねぇ。 スイッチングHUBでしょうか、コリジョンランプは点きませんか? 問題の1台だけを電源をあげ、ログオンさせるとどうでしょう。 (ほかのはHUBから引っこ抜いておくなど) 実体験では昔、HUBにホコリがあって、掃除で解決したものありましたが。 1アカウント統一で試されていますよねぇ。 ログオン時は時間はかからないのでしょうか? ネットワークドライブの数が多いとか(多くても8個くらいでしょう) パソコン側のリソースメーターは50%以上あるんですよね? それでは、補足お待ちしております。

noname#591
noname#591
回答No.1

例えばCPUやメモリに優劣はないということでよろしいのでしょうか。 IPを割り振った環境でしたら、 ネットワーク(HUB)は10/100BASEのFULL Or HALFのどちらでしょうか。 ネットワークカードが上記をAUTOでこなしているようなら、固定にできますでしょうか。 (NICのガイドを参照してください) あとは、DOSプロンプトのPING (サーバーIPアドレスと自分自身のIP)でパケットの飛ぶ速度に、 どのくらい差があるのでしょうか。 NETBEUIだとわたしもわからないのですが。

tscom-m
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 CPUやメモリに関しては優劣はありません。 ネットワークは、100BASEのHALFです。 PINGに関してはアクセスの早いマシンと遅いマシンで応答速度は大差ありませんし、AUTOの設定でアクセスの早いマシンもありますので(アクセスの遅いマシンのNICの固定にする設定が見当たりませんでした)、ネットワークカードの設定の問題ではないように思います(もっと上の層の問題?)。 プロトコルはNETBEUIではなく、TCP/IPです。

関連するQ&A

  • ネットワークコンピュータが見えません

    社内 LAN において、Win 95 マシンのみネットワークコンピュータが 全く見えなくなりました。Win 98,Win NT 4.0 では見えます。 メールサーバとの接続はできているので、TCP/IP は通っています。 Microsoft Network の問題だと思うのですが、何か気付いた点があれ ば教えていただけますか? Microsoft ネットワーククライアント、Microsoft ネットワーク共有 サービスはインストール済です。

  • Windows 2003 Server にNTクライアントからアクセスできない

    会社のネットワークについてです。 現在Windows 2003 server が動いているサーバーマシンがあります。 これはファイルサーバなのですが、 フォルダ単位で共有設定を行っています。 ネットワーク上にはWindows 2000とNTのクライアントがあります。 windows2000のクライアントからは問題なwindows2003serverにアクセスできます。 しかし、NTクライアントからはアクセスできず困っています。 なにか2003server側での設定などあるのでしょうか? 他にも必要な情報などあれば書きますので、宜しくお願いします。

  • これ以上このリモートコンピュータに接続できません。

    サーバ:NT4.0(おそらく・・・) クライアント;NT4.0WS+SP6a サーバの共有フォルダへアクセスしようとすると以下のようなメッセージが出てきて接続する事が出来ません。 「Microsoft Windows Network:これ以上このリモートコンピュータに接続できません。」 ただただ接続人数が満員なだけなのかと思ってはいるのですが、 この状況からなんとかすぐに接続できるようにしたいのです。 なんとか方法は無いもでしょうか?

  • ネットワークコンピュータからアクセス出来ません

    Windows2003Server(SP1)をファイルサーバにしようしているのですが、クライアントから接続すると、 \\XXXにアクセスできません。 ログオンエラー:対象のアカウント名は間違っています。 と表示されてしまいます。 Windows2003は、NT4.0Serverのメンバサーバになっています。 NT4.0Serverからは、問題なくみれます。 なにか、ポリシーとかの設定が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットワークグループが異なるコンピュータのフォルダにアクセス

    環境 Windows NT Server4.0 にてネットワークを構成しています。 ネットワークのグループが2つあります。 Aドメイン 10.33.13.*** と Bドメイン 192.168.1.*** Aドメインのネットワークグループには、そのほかにもドメインがあります。AとBドメインは一方的な信頼関係を結んでいます。 わからないこと このたび、BドメインにBDCを追加しました。そしてこれをBドメイン内のファイルサーバにしようとしています。 このとき、Aドメイン内のクライアント機から追加されたBDCのフォルダにアクセスしたいのですがマシンすら見えません。 どのようにして解決したなら良いか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • Windows Networkでのマシン認証

    はじめての質問で不適切な面がありましたらご指導下さい。 ドメインを使わないWindowsのネットワーク環境にてファイル共有をしていますが、共有フォルダへアクセスできるクライアントをマシンに制限をかけることは可能でしょうか? データーサーバー:Windows2003Server クライアントPC:Windows xp Pro 因みにDHCP環境です。

  • サーバーへ追加の方法ネットワーク

    素人です。教えて下さい。NTをサーバーにxpをクライアントとしてパソコンを増やしました。xpの設定はでき 他のクライアントのpcとファイルの共有ができていますがサーバーには接続できません。近くのネットワークでサーバーは見えますが、サーバーにアクセス許可の追加方法を教えて下さい。お願い致します。

  • ネットワーク コンピュータ名について

    ネットワークに表示されるコンピュータの名前について質問です。 ネットワーク全体 - Microsoft Windows Network - [ドメイン名]を開くと 正しい「名前」が表示されるが、 そこから対象の名前を選択し、設定した共有フォルダの階層になると、 上のタスクバーに以前の使用者の「名前」が表示されます。 ドメインに接続してあるPC一覧での「名前」と その1つしたの階層の各PCの共有フォルダでの「タスクバーに表示される名前」が 何故以前の使用者の名前になるかお分かりになる方がいらっしゃいましたら回答願います。 ADサーバなど関係ありますでしょうか  ・ADサーバ…Windows2003  ・クライアント…Windows XP 宜しくお願い致します。

  • VPN越しのPCがネットワークコンピュータから見えない

    以下のような構成でネットワークがあります。 ★192.168.xx.1(Buffalo BHR-4RV)---●192.168.xx.2(XPマシン)   ||(インターネット) ☆192.168.yy.1(Buffalo WZR-RS-G54)---○192.168.yy.14(XPマシン) ○のXPマシンは、★のルーターにXPのVPNクライアントを使って直接 接続しています。○のマシンから、★のネットワーク内に置いてある ファイルサーバには接続可能です(相手のプライベートIPアドレス指定)。 ●のマシンからは、マイネットワークで★のネットワーク内の他のPCが 見えますし、他のPCの共有フォルダとファイルのやりとりができます。 ○のXPマシンからは、マイネットワークで☆のネットワーク内の他の マシンが全く見えません。 ○のXPマシンから●のマシンの共有フォルダにアクセスしたいのですが、 上記の通りアクセスできません。○のマシンには Norton Internet Securityが立ち上がっています。ただ、ファイア ウォール、侵入防止、スパイウエア防止をオフにしてもやはり症状は 変わりません。 ○のマシンのTCP/IP設定で、NetBIOS設定は、「NetBIOS over TCP/IPを 有効にする」がチェックされています。 ○のマシンのどこを設定すれば解決するでしょうか。チェックポイントを 教えていただけると大変助かります。よろしくお願いします。

  • ネットワークで困っています

    Windows 2000 Server内の特定のフォルダやドライブを共有して、クライアントからアクセス出来るようにしているのですが、ある日突然サーバーにアクセス出来なくなってしまい 仕方なくサーバーを再起動したところ、問題なくアクセスできるようになったのですが、それを期に度々この症状が発生するようになってしまいました。 他のクライアントマシン(XP Pro)同士では特に問題ないのですが、なぜ急にこういった症状が発生したのかが分からずに困っています。 確認する点等がありましたら教えてください。