• 締切済み

ネットワークコンピュータが遅い

部内のネットワークにおいて、Windows95/98のマシンで部内ファイルサーバ(プリントサーバ兼用)へのアクセスが非常に遅いマシンが数台あります(アクセスはできます)。以下の通りの環境・症状なのですが、解決方法、アドバイス等よろしくお願いします。 ○Microsoft ネットワーククライアント、Microsoft ネットワーク共有サービスはインストール済 ○ファイルサーバはNT4.0 ○同じハブにつながっているクライアントマシンでもアクセス時間が短いものあり ○アプリケーションから印刷のウィンドウが開くのに非常に時間がかかる場合がある

みんなの回答

• Dick
回答No.3

可能なら部内LANの構成やハブの機種,NIC の名前を教えて下さい.クライアントの台数は? 「遅い」というのは定量的にはどの程度でしょうか? サーバのCPUと実メモリは? NIC はどれも同じですか? OS のバージョンは? 100BASE/T のようですが,全二重にできない事情があるのでしょうか? 古いハブですと NIC との相性があるようです.まさか MacAddress や IPAddress が重複しているということは無いと思いますが...DHCP でしょうね.遅いマシンはいつも遅いのでしょうか(他のマシンや動作中のアプリとの関連があるかないか)?

noname#591
noname#591
回答No.2

ネットワークが100BASEなのですか、すごいですね。 もし、共有の必要がなければ、サービスを削除するわけにはいきませんか? 誰かが共有のフォルダにアクセスしていれば、 それだけそのパソコンに負担になりますし。 「部内」とのことですが、社?全体(もしくは1フロア)ではどうなのでしょう。 念のためケーブルやHUBポート場所を早いのと交換はされましたでしょうか。 100Baseということで、ケーブルはカテゴリー5の10Base対応でないもの。 (手元のI/Oデータのカタログには10BASE対応としか書いてないので) でも、まあ普通に買ったケーブルで通用するはずですしねぇ。 スイッチングHUBでしょうか、コリジョンランプは点きませんか? 問題の1台だけを電源をあげ、ログオンさせるとどうでしょう。 (ほかのはHUBから引っこ抜いておくなど) 実体験では昔、HUBにホコリがあって、掃除で解決したものありましたが。 1アカウント統一で試されていますよねぇ。 ログオン時は時間はかからないのでしょうか? ネットワークドライブの数が多いとか(多くても8個くらいでしょう) パソコン側のリソースメーターは50%以上あるんですよね? それでは、補足お待ちしております。

noname#591
noname#591
回答No.1

例えばCPUやメモリに優劣はないということでよろしいのでしょうか。 IPを割り振った環境でしたら、 ネットワーク(HUB)は10/100BASEのFULL Or HALFのどちらでしょうか。 ネットワークカードが上記をAUTOでこなしているようなら、固定にできますでしょうか。 (NICのガイドを参照してください) あとは、DOSプロンプトのPING (サーバーIPアドレスと自分自身のIP)でパケットの飛ぶ速度に、 どのくらい差があるのでしょうか。 NETBEUIだとわたしもわからないのですが。

tscom-m
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 CPUやメモリに関しては優劣はありません。 ネットワークは、100BASEのHALFです。 PINGに関してはアクセスの早いマシンと遅いマシンで応答速度は大差ありませんし、AUTOの設定でアクセスの早いマシンもありますので(アクセスの遅いマシンのNICの固定にする設定が見当たりませんでした)、ネットワークカードの設定の問題ではないように思います(もっと上の層の問題?)。 プロトコルはNETBEUIではなく、TCP/IPです。