• 締切済み

ネットワークで困っています

Windows 2000 Server内の特定のフォルダやドライブを共有して、クライアントからアクセス出来るようにしているのですが、ある日突然サーバーにアクセス出来なくなってしまい 仕方なくサーバーを再起動したところ、問題なくアクセスできるようになったのですが、それを期に度々この症状が発生するようになってしまいました。 他のクライアントマシン(XP Pro)同士では特に問題ないのですが、なぜ急にこういった症状が発生したのかが分からずに困っています。 確認する点等がありましたら教えてください。

みんなの回答

• foitec
回答No.1

イベントに何か上がっているか調べてみましょう。 原因が見えてきます。

hariyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イベントログを確認してみたところ、「ネットワーク アダプタ(ネットワークボード名) がネットワークから切断されて、ネットワークの構成が解放されたことを、 システムが検出しました。 ネットワーク アダプタが切断されていない場合、正しく機能していないことを示していることがあります。 更新されたドライバを取得するにはベンダに問い合わせてください。」との情報を見つけました。 エラーログとして出ていた訳ではないので見落としていました。 ネットワークボードのドライバを再インストールしてみます。