• ベストアンサー

PC間のアクセスを無効にする

PC-Aが同じネットワーク上のPC-Bにアクセスできないようにする設定を探しています。 PC-B側の設定は変更せず、PC-Aからの制御のみ考えています。 現在、PC-A側に悪意があった場合、ログイン情報さえわかればバックドアでPC-Bにアクセスできる状態です。 両者の環境は以下の通り。 PC-A: Win7/ドメイン PC-B: XPまたはWin7/Workgroupまたはドメイン PC-Aのインターネットやプリンタ、サーバーなどのネットワーク機能を損なうことなく、Windowsの機能を利用して無効化をすることはできますか? 特殊な例で困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.3

> PC-B側の設定は変更せず、PC-Aからの制御のみ考えています。 Windowsの考え方(ネットワークアクセスの考え方)に沿っていませんので,できません。 アクセスされる側が「アクセスを待ち受けている」と考えてください。 つまり,アクセスする側ではなくて「アクセスを待ち受けている」側でアクセス許可などの設定を行ないます。 インターネットの世界でもこの考え方です。(例えばWebサーバー側(アクセスを待ち受けている側)でアクセス設定を行ないます。)

hyforester
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答を読んでなるほどと納得。 何故できないのかがわかり、すっきりしました。

その他の回答 (2)

• masatsan
回答No.2

原理的におかしいのでは無いですか? Aが何かに犯されて勝手に制御されてしまうようにになったとしたら、Bをアクセスできないように設定した設定も変えることができることができる。

hyforester
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tomoac
回答No.1

Aで設定すると、Aを使っている人は変更できるから意味がないのではないでしょうか? Aの利用者がそんな知識がないなら、Bの存在を言わなければアクセスできないと思います。 このへんのどのくらい強固な設定が必要かどうかでいろいろ方法があります。

hyforester
質問者

お礼

ありがとうございました。