• 締切済み

交通事故時の治療費について

12月の頭に交通事故をしました。 相手(軽自動車)が郵便局の駐車場から出てくる所で その道を走っていただ原付(私)とぶつかりました。 私は転倒しただけで大きな怪我はなかったため とりあえずは物損事故として届けましたが、 後から首筋の痛みを覚え、人身に切り替えた、というところです。 最初診断した際には人身にするつもりもなく、 念のための検査だったのですが、 事故だと健康保険が使えない、とのことで レントゲン撮影などもあったため16000円を 病院から請求されました。 後で病院の方と何度か話しあった結果、 こちらが悪い、という事故なら健康保険は使えないことはないが届けが必要、と言われました。 結局人身事故にして、過失がいまだに決まらず、 調停になる予定です。 その間の治療費はすべてとりあえず自腹で払わないといけないのでしょうか?? 私としては鞭打ちですが、ちゃんと治したいんで きちんと病院には通いたいのですが、 治療費がバカにならないのと、仕事の時間の関係で 総合病院だと通っていられないのです。 自分が任意保険未加入だったため、現在は知り合いの保険会社の方に代理人として動いていただいているのですが、 健康保険や治療費についてはあまり詳しくないようで 何回聞いてもあまりきちんとした返事が返ってきません。 また病院が変わった、などは特に相手の保険会社には連絡しなくていいのでしょうか? あと、被害者請求ができると聞きましたが、 調停を考えているときに請求はしない方がいいのでしょうか? それから整形外科のリハビリなどは健康保険対象外なのでしょうか? よかったらアドバイスお願いします!!!

• 医療

みんなの回答

• yumibon
回答No.1

事故でも健康保険使えますよ。加入されている保険(国民保険、政府管掌保険,等わかりませんが加入されているところに問い合わせてください。) 被害者請求は自賠責の分(治療費120万円まで)出来ますので、相手方の自賠責の保険会社に連絡してみてください。自賠責はこちらに相当な過失がない限り正当な治療費は支払われます。仮払いの制度もあったとおもいます。 素人なので細かいことはあまり詳しくはないですが以前家族が事故に遭った時、このようなことを調べたような気がします。 お住まいの所の損保協会に問い合わせすれば様々なケースについて助言してもらえると思います。

viviennexxas
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 今調停の申立をする準備が整っているため いろんなところに相談しても、 「そこまで進んでいるなら結果を待つしかないね」 といわれています。 調停の書類などは全部用意が済んでいるのに ここにきて相手の保険会社より 相手を説得するから待ってくれ。といまさら言われて 既に1ヶ月です(苦笑)。 治療費はとりあえず保険を使うことができました。 かなり病院側から文句?言われましたけど。。。 ちゃんと書類出すので。って言ってあります。 でも書類の書き方もいまいちわからないんですよね。 なんだかあれからまったく進んでいなくてもどかしいです。。。