• ベストアンサー

知らない人にメールを送っている

(知人の話になります) WinXP+OE6を使用しております。 今月入ったあたりから、メールを送ると知らないアドレスにも勝手に送信していることが判明しました。 自分で入力したのは1件なにに、送信済みフォルダ内のメールを見ると3名知らないアドレスがあて先に並んでおり、おそらく送信しているようにおもわれます。 ウィルスソフトは常駐しておりますが、感染したのかと思いスキャンをかけましたが特に問題は出てきませんでした。 他に何か確認できることはありますでしょうか? また同じような状況を解決された方いらっしゃいましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chobi0099
回答No.2

身に覚えがないのに、メールを送ってしまっているのであれば、画定は出来ませんが、ウイルスの仕業ではと考えてしまいす。 定義ファイルは最新版だったのでしょうか? 感染した状況ではスキャンソフトもまともに動いてないかも知れませんね。 「Windows Live OneCare PC セーフティ」というアプリがあるようです。 参考URLに載せましたので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/925292/ja
hiko_nyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特定の方に送信したときだけの現象でした。 もう少し確認をして、上記スキャンかけてみたいとおもいます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

直ちにデータをバックアップし http://support.microsoft.com/kb/270670/ja OEを再インストールした方が良いです。 http://support.microsoft.com/kb/318378/ あるいは後継のWindowsLiveメールへ乗り換えます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html

hiko_nyan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 どうも特定の方に送信したときだけなることが判明しました。 もう少し様子を見て改善されないようであれば初期化したいとおもっております。