大量の送信失敗メールが届く理由と対策方法

このQ&Aのポイント
  • OE6を使っていますが、突然大量の「送信失敗メール」が届くようになりました。その原因と対策方法について調べてみました。
  • 送信者が「Mail Delivery System」で件名が「Undelivered Mail Returned to Sender」となっている大量の送信失敗メールが届いています。ウイルス感染を疑いましたが、ウイルスチェックは特に引っかかりませんでした。
  • メールの受信時刻が昨日の深夜であり、送信先のアドレスは海外のものばかりです。自分以外の誰かが自分のアドレスを騙って不特定多数にメールを送っている可能性があります。現在は送信失敗メールを別のフォルダに自動転送していますが、根本的な対策方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大量の送信失敗メール?が送られてきます

OE6を使っていますが、昨日から突然「送信者:Mail Delivery System 件名:Undelivered Mail Returned to Sender」というメールが大量に送られてくるようになりました。 このメール自体は、自分が送信先のアドレスを間違って送ってしまった時に届いたことがあったので何回か見た事があったのですが、今回のはその数が尋常じゃない(1日で4000件)ので困っています。 もう少し詳しい状況ですが、 (1) こちらからメールを送った覚えがない →最初に送られてきたメールの受信時刻は昨日の深夜となっており、その時間帯はパソコンの電源を落としていました。 (2) そもそもこちらから送った(とされる)相手はまったく知らないアドレスばかり → メールが届かなかったとされる相手先のアドレスは、ドメインから見て海外のものばかりのようです。 (3) 数分おきに50件程度の送信失敗メールがまとめて送られてくる 以上のような状況からウイルスの感染を疑い、ウイルスチェックをしてみましたが特に引っかかりませんでした。 ネットでもいろいろ調べてみましたが、どうも自分以外の誰かが自分のアドレスを騙って不特定多数に迷惑メールを送っているようだ、という事までは分かったのですがそれに対する対策まではよく分かりませんでした。 とりあえず現在は送られてくる送信失敗メールをOE内の別のフォルダに自動転送するようにしていますが、根本的に送られてこないようにする為にはどの様な方法があるでしょうか? (こちらのメールアドレスを変えるのが手っ取り早いかと思いますが、仕事で使っているアドレスなので、できれば変更したくはありません。) どなたかお判りにになられる方がいらっしゃいましたらお答えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

>OE内の別のフォルダに自動転送 受信されているのでしたら、2GBでパンクしますから、時々、フォルダの「最適化」をされた方がよいですね。 そのメールの宛先が、質問者さんのアドレスかどうか判りませんが、`POPサーバーでしたら、「サーバーから削除する」アクションのメッセージルールを作成して適用してみたらいかがですか。 受信手続き時に、サーバーから削除して、受信もしない方法です。 http://home.hi-ho.ne.jp/notice/faq/settei/mail/windows-3/004004.html 例えば、「送信者にユーザーが含まれる場合」は「Mail Delivery System」、 「件名に指定した言葉が含まれる場合」は「Undelivered Mail Returned to Sender」 として使えると思いますし、2つを「および」でつなげてもよいですし、どちらか一方でもよいと思います。 問題があるとしたら、正規の送信エラーメッセージが返ってきた際に、このルールが適用されないかどうかですが、「および」で2つの条件をつないだ方が厳密になるのではないかと思います。 このメールの「宛先」が自分のアドレスでない場合は、「宛先にユーザーが含まれている場合」で自分のアドレスを入れて、オプションから否定形の「含まれない場合」にして「および」で3つの条件をつなげて追加して、すべて満足した場合に適用するルールにできます。 なお、サーバー側の機能のフィルターで、この条件でGmailのアカウントあたりにでも転送できるとよいのですが、ダメでしょうね・・?

yk2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今朝もメールチェックしたら新たに3000件も・・・ キリがないのでサーバーで削除する方法にしてみます。

その他の回答 (4)

noname#176467
回答No.5

最初に送られてきたメールの受信時刻は昨日の深夜となっており、その時間帯はパソコンの電源を落としていました。 んっ、ちょっと待って、パソコンの電源を落としていてもメールは受信をします。 アナタ自身が使用をしているOSのメールソフトは何ですか?OE6を使用するにもOSが必要です。 この件を詳しく教えてもらえないかなぁ。 windows7.8を例えてです。

yk2012
質問者

お礼

遅くなってしまいましたがありがとうございます。 パソコンのOSはXPで、使用しているメールソフトがOE6だと思います。

回答No.4

パスワードを変更してもアカウントとは全く関係が有りませんから、送信失敗のメールは届きます。 アナタのメールアドレスを乗っ取られたと言う可能性があるのなら、 次の事から先へ進んで下さい。 windows live mail 2012 でのメールソフトの場合、ファイルをクリックしてオプションを開きます。 セキュリティーのオプションをクリックしてオプションを開きます。 オプションを開いたらフィシングが有るのでフィシングをクリックして下さい。 フィシング詐欺メールを(迷惑フォルダーに移動する)にチェックを入れ適用とOkの順番に押して下さい。 Ok・キャンセル・適用のボタンはタスクバーに隠れて見えませんから、タスクバーの何も無い箇所をクリックしてプロパティを開き、タスクバーを隠すにチェックを入れ適用をクリックして下さい。 この時点ではまだ何も見えませんから、プロパティーのタスクバーにマウスのカーソルを合わせて上に上げて下さい。 カーソルを離せば元に戻りますので、適用とOKの順番に押して下さい。 (POPアカウント または IMAPアカウン)のみ有効です。(M) 垢の他人がアナタのメールアドレスを偽装して送信をされた場合ですので、その点も考量をして下さい。 また、私の回答が万全とは云えませんので、他の方の回答も参考にして下さい。

yk2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はOE6を使用している為、残念ながらお答えにあるような操作ができませんでした。

• chie65535
回答No.2

>どうも自分以外の誰かが自分のアドレスを騙って不特定多数に迷惑メールを送っているようだ、という事までは分かったのですが その通りです。メールアドレスの偽装は意外と簡単なんです。 偽装には、メールアドレスの持ち主のアカウントやパスワードも不要です(大昔の仕様のままのチェックが甘い送信サーバーはアカウントもパスワードも不要) >それに対する対策まではよく分かりませんでした。 基本的な対策は「メールアドレスを変更する」だけです。 >とりあえず現在は送られてくる送信失敗メールをOE内の別のフォルダに自動転送するようにしていますが、根本的に送られてこないようにする為にはどの様な方法があるでしょうか? 「送られてこないようにする」のは不可能です。 >(こちらのメールアドレスを変えるのが手っ取り早いかと思いますが、仕事で使っているアドレスなので、できれば変更したくはありません。) 「メールアドレスを変更する」か「メールアドレスを変更しないで諦める」か、どちらか2択です。他の選択肢はありません。 「メールアドレスを変更せずに迷惑メールが来ないようにしたい」と言う希望は「働かずに何もせずにお金だけ欲しい」と言う希望と一緒で「そんなウマい話なんか無い」ってのが回答になります。

yk2012
質問者

お礼

解りやすいご回答ありがとうございます。 しばらくは現状のままで様子を見てみようと思います。

• bardfish
回答No.1

まずはメールのパスワードを変更する。

yk2012
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 パスワード変更の方法を調べてみます。