• ベストアンサー

メール 大量受信

Windows Liveメールを使っていますが、昨日メールを開いたら 迷惑メールフォルダに<Undelivered Mail Returned to Sender><Mail Delivery System> という題名で 大量にメールが届くようになりました。 削除しても次から次へと受信されます。(1分間に10通20通というレベルです) 過去の相談内容を見てみましたが、過去のメールが再送されているような 感じではないように思います。 ウイルスではないかと不安です 対応方法をご教授お願いいたします。 ウイルスソフトは ESET Smart Security を 使用しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No3です。 >件名・本文の項目ともに考えられる条件を入力し「サーバーから削除する」にチェックを入れましたが POPアカウントですね? そして、条件は、具体的にどのような設定にされたのか判りませんが、 ◯「差出人名又は差出人のメールアドレス」の「特定の文字列」を条件として、「サーバーから削除」の処理の1つのルールを設定 ◯「件名」にある「特定の文字列」を条件にして サーバーから削除」の処理の1つのルールを設定 です。 本文を条件に付した場合は、受信しないと本文の内容(文字列)を判断できないので、本文を「OR」や「and」で使った場合のルールは、「サーバーから削除する」は効きません。 例えば、「件名」を条件にする場合、 「Undelivered Mail Returned to Sender」や、「Mail Delivery System」が件名にあるメールをサーバーから自働削除する対象にしたい場合、 「メッセージを受信してから、このルールを適用する 件名に次の文字列が含まれる: 'Undelivered Mail Returned to Sender' または 'Mail Delivery System'場合 サーバーから削除する 」 がルールの仕上がりになります。 ※2つの文字列を「または」で条件にしているので、1つのルールで、どちらの件名のメールでも対象になります。 なお、ルールへ条件の文字列を窓に入力する際は、受信メールの件名からコピーして貼り付けてやるなどの方法で、文字列やスペースのある場合の文字間隔は、受信する迷惑メールと完全に一致させる必要があります。

sakupon0715
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 >メッセージルール作成の件  ルール作成の際、ひとつのルールに 件名・本文 双方の条件を  設定していた為、削除できなかったようです。  ご指示頂いたように 件名・本文 それぞれ別のルールで作成したところ  受信されなくなりました。  お忙しい中、度々のご回答 本当にありがとうございました。    完全に問題が解決(メールアドレスが流出している件)したわけでは  ないと思いますが、アドレス変更はもう少し様子をみて考えたいと思い  ます。

その他の回答 (3)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

>ウイルスではないかと不安です ウィルスではなく、質問者さんのメールアドレス(質問者さんになりすまして)にて、アットランダムの宛先にスパムメールを大量送信しているのでしょうね。 質問者さんのメールアドレスが、何らかの理由で、実在することが知れたのかも知れません。 メールアドレスを収集して、価値情報として広まることも有り得ます。 https://www.telecom-isac.jp/an119/01/010200.html 現象は、多分、宛先不明分が、配信できない(Undelivered)旨のエラーメッセージで返って来ていると思います。 >1分間に10通20通 かなり激しい送信ですね。 最終的には、メールアドレスの変更になるのかも知れないですが、POPアカウントでしたら、エラーメッセージの差出人(サーバー)アドレスや件名を条件にして、「サーバーから削除する」アクションを持つメッセージルールを作成、適用したら、Liveメールで受信時にサーバーから自動削除し、Liveメールに受信しなくなります。 本文の文字列を条件にしても、サーバーからは削除できません。

sakupon0715
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。     >メッセージルールを作成     件名・本文の項目ともに考えられる条件を入力し「サーバーから削除する」にチェックを入れましたが、サーバーからは削除できてない様子で? 他の本来必要なメールとともに受信されてしまう状況です。(メールを開いた段階では受信されなくなりました。オフラインになっているようです。送受信ボタンをクリックすると相変わらず大量に受信されてしまう状況です)   

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

「対応方法をご教授お願いいたします。」  メールアドレスを変えるしかありません。 「迷惑メールフォルダに<Undelivered Mail Returned to Sender><Mail Delivery System> という題名で大量にメールが届くようになりました。」  あなたのメールアドレスを使って(あなたの名を語って)、あちこちにスパムメールがばらまかれ、届かなかった人からのメールが戻ってきているという状態です。完全にメールアドレスが流出していますので、今すぐメールアドレスを変えるしかありません。

sakupon0715
質問者

補足

回答ありがとうございます。  もう少し質問をさせてください。 ○ メールアドレスが流出したということは、情報を盗み取るウイルスに   感染したと考えていいのでしょうか。 もしメールアドレスを   変更したとしてもウイルスがある限り同じことがおきると考えてよいのでしょうか? 現在ウイルススキャンしてもウイルスは検出されていません。(ウイルス定義は最新です)  ○メールアドレスを変更せず、放って置いた場合、現状の状態が今後もずっと続くのでしょうか? また、他のウイルスや、情報が漏れる等、リスクはあるでしょうか?  非常に初歩的な質問かもしれませんが、ご回答お願いいたします。    

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

ウイルスと思うなら、フルスキャンを行って下さい。 それで、検出されないなら、ほぼ問題ないでしょう。 さらに別の常駐しないアンチウイルスソフトでフルスキャンを行い、それで検出されないなら、問題ないでしょう。 あと、どうしても気になるなら、WindowsってOSなら、 ローカル接続の状態 をみてください。 一般的には、受信の方が多く。送信が少ないのが当たり前 送信が多いとしたら、要注意。アップロードをよくしていたり、サーバとして運用しているPCなら問題はないですが、それでなければ、ウイルスなどの可能性がある アドレスを偽装するウイルスもあります。 アドレスを偽装している迷惑メール送信者も多々いる アドレスを偽装するウイルスなら、対処方法はない。 アドレスを偽装して迷惑メールを送信なら、迷惑メール送信者に、「やめろ」って言うしかない(現状は対処方法なし)

sakupon0715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次の方のご回答にもあるように、メールアドレスが流出したみたいですね・・・

関連するQ&A

  • outlook Expressで不明な受信

    受信トレイに次の文字が並びますが、どういう意味のメールでしょうか? 受信者:Mail Delivery System 件名:Undelivered Mail Returned to Sender

  • 変なメール

    最近、身に覚えのない送信者から、下記のような 件名で、1日10通以上のメールが来ます。 ・Delivery Failure(私のメールアドレス) ・Server Error (私のメールアドレス) ・Undelivered Mail Returned to Sender 等々… どれも重要度高で、添付ファイルがあります。 添付ファイル名は「ATT数字5桁.txt」です。 パソコンにはウイルスセキュリティという ウイルス対策のソフトを入れてるのですが… このメールが来ないようにする方法をご教授 お願いします。

  • メール送信と同時に、Undelivered Mail Returned to Senderを受信?

    メール送信と同時に送信者「 Mail Delivery System 」、件名「Undelivered Mail Returned to Sender」という英文メールが必ず入るようになり困っています。 しかも送信先には、送ったメールが届いているので尚厄介です。 但し、返信ツールボタンを使用しての送信には問題ありません。 サーバーに照会しておりますが「調査中」という事でなかなか解決しません。 どなたか、お助け下さい。

  • ウイルス駆除方法と変なメール

    開けない添付ファイルが1日に30件ちかくきます。差出人はMail Delivery Subsystem、件名はReturned mail: Service unavailable、Undelivered Mail Returned to Sender等です。これはメールアドレスが見つからなくて返ってきてるってことですよね?でも私は誰にもメールを出してないんです。 それから、ウイルスバスター2002のインストールの途中で、ファイルC:\WINDOWS\SYSTEM\WINKMIK.EXEからWORM_Klez.Hが検出されたと出てきました。でも、駆除も削除もできず、インストールも途中で止まってしまいます。どうすれば駆除できるのでしょうか?パソコン超初心者なので全然分かりません!! どうかよろしくお願いします。

  • Mail Delivery System???

    ヤフーのフリーメールを使っているのですが、数日前から突然、、 メールを送ってもいないのに「Mail Delivery System  Undelivered Mail Returned to Sender 」や 「MAILER-DAEMON@yahoo.co.jp failure notice 」 「System Administrator@yahoo.co.jp Delivery Failure 」と大量のスパム?メール(一日数十件)が届くようになりました。 今までには外国とメールをやりとりをしたとたんに、英語の迷惑メールが届くようになった、など 「きっかけ」のわかるものがほとんどだったのですが、今回はさっぱり 「きっかけ」や理由がわかりません。 全部、迷惑メールに登録し、そちらにほとんど振り分けられ、現在までそれらのメールを開けたところでも、今のところウイルス感染などの「実害」はありません。(???) こういうのって誰かの「故意」のいたずら、や嫌がらせ、のようなことはあるのでしょうか? あるいは、突然誰にでもこういう事態になるということがあるのでしょうか? 何だかちょっと気持ちが悪くて・・・。 わかる方がいらしたらお教えください。 よろしくお願いいたします。 メール自体は数回開けてしまいましたが、その中にあるアドレスのようなものをクリックしたりは していません。 このようなスパムにはどのような対策がありますか?

  • 心当たりがない怪しいメール

    怪しいメールが来ていたので開いてもいいのか迷っております。 2通来ていて、タイトルは 「Returned mail: see transcript for details 」と「Undelivered Mail Returned to Sender 」です。 送信者は、前者が 「Mail Delivery Subsystem」、後者が「MAILER-DAEMON@md-cb01p.mbn.or.jp」となっています。 しかも、添付ファイル付き又はHTML形式で送られてきました。 送信エラーメールのようですが、受信専用に使っているアドレスなので不思議です。 開いても大丈夫でしょうか?

  • メールが送れない。

    @マーク以下が「za.ztv.ne.jp」のメールアドレスに メールを送っても、 「Undelivered Mail Returned to Sender」 という返信メールが戻って来て、メールが送れません。 なぜなのでしょうか?

  • 送信エラーメールにもれなくDVDプレーヤーがついてくる???

    送ったメールが[ Undelivered Mail Returned to Sender] という件名のメールで返って来ることがありますが、そこに【Delivery report.dat】という添付ファイルがいつも付いてきます。これをあけるとなぜかDVDプレーヤー!!! 動くけれど、ソフトは入っていない、というもの・・・・こんな不気味な現象を体験された方、ありませんか? やはりスパイウェアに罹ってしまったのでしょうか? 良くメールをやり取りするお友達のPCにも同じ現象が・・・何とか見つけ出して退治する方法はないでしょうか?? よろしくお願いします。 ウィルス、スパイウェアともに一般的な対策はしています。アップデートも毎日しています。Winnyなどは使っていません。

  • 大量の送信失敗メール?が送られてきます

    OE6を使っていますが、昨日から突然「送信者:Mail Delivery System 件名:Undelivered Mail Returned to Sender」というメールが大量に送られてくるようになりました。 このメール自体は、自分が送信先のアドレスを間違って送ってしまった時に届いたことがあったので何回か見た事があったのですが、今回のはその数が尋常じゃない(1日で4000件)ので困っています。 もう少し詳しい状況ですが、 (1) こちらからメールを送った覚えがない →最初に送られてきたメールの受信時刻は昨日の深夜となっており、その時間帯はパソコンの電源を落としていました。 (2) そもそもこちらから送った(とされる)相手はまったく知らないアドレスばかり → メールが届かなかったとされる相手先のアドレスは、ドメインから見て海外のものばかりのようです。 (3) 数分おきに50件程度の送信失敗メールがまとめて送られてくる 以上のような状況からウイルスの感染を疑い、ウイルスチェックをしてみましたが特に引っかかりませんでした。 ネットでもいろいろ調べてみましたが、どうも自分以外の誰かが自分のアドレスを騙って不特定多数に迷惑メールを送っているようだ、という事までは分かったのですがそれに対する対策まではよく分かりませんでした。 とりあえず現在は送られてくる送信失敗メールをOE内の別のフォルダに自動転送するようにしていますが、根本的に送られてこないようにする為にはどの様な方法があるでしょうか? (こちらのメールアドレスを変えるのが手っ取り早いかと思いますが、仕事で使っているアドレスなので、できれば変更したくはありません。) どなたかお判りにになられる方がいらっしゃいましたらお答えをお願いします。

  • ウイルスメールでしょうか?

    はじめまして、こんばんは。 私は専門用語等も全く理解出来ていない初心者なのですが、非常に困っているのでどうか助けて下さい。 宜しく御願い致します。 実はここ数日、変なメールが毎日5~8通届いて困っています。 件名に「Re:」が付いていたり、件名自体が英語だったりするので間違いなくウイルスメールだとは思うのですが、その中に送信者が【Mail Delivery System】で件名に【Undelivered Mail Returned to Sender】や【MAILER-DAEMON****】というようなメールがあるんです。 詳細を見ると「From: MAILER-DAEMON@********.**.**」となっているのですが、これはウイルスメールで間違いないでしょうか? それとも知らない間に私のPCが感染して勝手にメールが送信し、サーバー(?)等がそれらを警告してきているメールなのでしょうか? 今までウイルスメールと思い、開かずに削除をしてきたのですが、これほど頻繁に届くとさすがに不安になってきましたので質問させて頂きました。 どうか宜しく御願い致します。m(__)m ※因みにウイルス対策のソフトは【Norton Internet Security】を使用しており、何度スキャンをかけても今のところウイルスは一度も検出されておりません。