• ベストアンサー

メール 大量受信

Windows Liveメールを使っていますが、昨日メールを開いたら 迷惑メールフォルダに<Undelivered Mail Returned to Sender><Mail Delivery System> という題名で 大量にメールが届くようになりました。 削除しても次から次へと受信されます。(1分間に10通20通というレベルです) 過去の相談内容を見てみましたが、過去のメールが再送されているような 感じではないように思います。 ウイルスではないかと不安です 対応方法をご教授お願いいたします。 ウイルスソフトは ESET Smart Security を 使用しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.4

A.No3です。 >件名・本文の項目ともに考えられる条件を入力し「サーバーから削除する」にチェックを入れましたが POPアカウントですね? そして、条件は、具体的にどのような設定にされたのか判りませんが、 ◯「差出人名又は差出人のメールアドレス」の「特定の文字列」を条件として、「サーバーから削除」の処理の1つのルールを設定 ◯「件名」にある「特定の文字列」を条件にして サーバーから削除」の処理の1つのルールを設定 です。 本文を条件に付した場合は、受信しないと本文の内容(文字列)を判断できないので、本文を「OR」や「and」で使った場合のルールは、「サーバーから削除する」は効きません。 例えば、「件名」を条件にする場合、 「Undelivered Mail Returned to Sender」や、「Mail Delivery System」が件名にあるメールをサーバーから自働削除する対象にしたい場合、 「メッセージを受信してから、このルールを適用する 件名に次の文字列が含まれる: 'Undelivered Mail Returned to Sender' または 'Mail Delivery System'場合 サーバーから削除する 」 がルールの仕上がりになります。 ※2つの文字列を「または」で条件にしているので、1つのルールで、どちらの件名のメールでも対象になります。 なお、ルールへ条件の文字列を窓に入力する際は、受信メールの件名からコピーして貼り付けてやるなどの方法で、文字列やスペースのある場合の文字間隔は、受信する迷惑メールと完全に一致させる必要があります。

sakupon0715
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 >メッセージルール作成の件  ルール作成の際、ひとつのルールに 件名・本文 双方の条件を  設定していた為、削除できなかったようです。  ご指示頂いたように 件名・本文 それぞれ別のルールで作成したところ  受信されなくなりました。  お忙しい中、度々のご回答 本当にありがとうございました。    完全に問題が解決(メールアドレスが流出している件)したわけでは  ないと思いますが、アドレス変更はもう少し様子をみて考えたいと思い  ます。

その他の回答 (3)

• narashingo
回答No.3

>ウイルスではないかと不安です ウィルスではなく、質問者さんのメールアドレス(質問者さんになりすまして)にて、アットランダムの宛先にスパムメールを大量送信しているのでしょうね。 質問者さんのメールアドレスが、何らかの理由で、実在することが知れたのかも知れません。 メールアドレスを収集して、価値情報として広まることも有り得ます。 https://www.telecom-isac.jp/an119/01/010200.html 現象は、多分、宛先不明分が、配信できない(Undelivered)旨のエラーメッセージで返って来ていると思います。 >1分間に10通20通 かなり激しい送信ですね。 最終的には、メールアドレスの変更になるのかも知れないですが、POPアカウントでしたら、エラーメッセージの差出人(サーバー)アドレスや件名を条件にして、「サーバーから削除する」アクションを持つメッセージルールを作成、適用したら、Liveメールで受信時にサーバーから自動削除し、Liveメールに受信しなくなります。 本文の文字列を条件にしても、サーバーからは削除できません。

sakupon0715
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。     >メッセージルールを作成     件名・本文の項目ともに考えられる条件を入力し「サーバーから削除する」にチェックを入れましたが、サーバーからは削除できてない様子で? 他の本来必要なメールとともに受信されてしまう状況です。(メールを開いた段階では受信されなくなりました。オフラインになっているようです。送受信ボタンをクリックすると相変わらず大量に受信されてしまう状況です)   

• PXU10652
回答No.2

「対応方法をご教授お願いいたします。」  メールアドレスを変えるしかありません。 「迷惑メールフォルダに<Undelivered Mail Returned to Sender><Mail Delivery System> という題名で大量にメールが届くようになりました。」  あなたのメールアドレスを使って(あなたの名を語って)、あちこちにスパムメールがばらまかれ、届かなかった人からのメールが戻ってきているという状態です。完全にメールアドレスが流出していますので、今すぐメールアドレスを変えるしかありません。

sakupon0715
質問者

補足

回答ありがとうございます。  もう少し質問をさせてください。 ○ メールアドレスが流出したということは、情報を盗み取るウイルスに   感染したと考えていいのでしょうか。 もしメールアドレスを   変更したとしてもウイルスがある限り同じことがおきると考えてよいのでしょうか? 現在ウイルススキャンしてもウイルスは検出されていません。(ウイルス定義は最新です)  ○メールアドレスを変更せず、放って置いた場合、現状の状態が今後もずっと続くのでしょうか? また、他のウイルスや、情報が漏れる等、リスクはあるでしょうか?  非常に初歩的な質問かもしれませんが、ご回答お願いいたします。    

• te2kun
回答No.1

ウイルスと思うなら、フルスキャンを行って下さい。 それで、検出されないなら、ほぼ問題ないでしょう。 さらに別の常駐しないアンチウイルスソフトでフルスキャンを行い、それで検出されないなら、問題ないでしょう。 あと、どうしても気になるなら、WindowsってOSなら、 ローカル接続の状態 をみてください。 一般的には、受信の方が多く。送信が少ないのが当たり前 送信が多いとしたら、要注意。アップロードをよくしていたり、サーバとして運用しているPCなら問題はないですが、それでなければ、ウイルスなどの可能性がある アドレスを偽装するウイルスもあります。 アドレスを偽装している迷惑メール送信者も多々いる アドレスを偽装するウイルスなら、対処方法はない。 アドレスを偽装して迷惑メールを送信なら、迷惑メール送信者に、「やめろ」って言うしかない(現状は対処方法なし)

sakupon0715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次の方のご回答にもあるように、メールアドレスが流出したみたいですね・・・