• ベストアンサー

猫の血液

先日、友人が「猫の血液には、毒性があるんだよ。もし、猫の血液に触れてしまって気付かずに普通に過ごしてしまったら、病気に感染してしまう」と言っていました。 友人が言うには、例えば買い物帰りに靴に猫の血液が着いた場合、服や手に持っていた買い物袋に入っている食べ物にも血液に含まれる菌が広がるというのです。 私はそんなことは聞いたことがなかったのですが…本当でしょうか? 野良猫を触ったりしている時に、喧嘩した傷とかがあったりしたら気付かぬうちに血液に触ったりしてることも、もしかしたら結構あるんじゃないかと思ったのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.5

猫の血液自体に毒性があるなんてことは、ありえません。猫の中には、血液を介して人間に移る病気を持っているものがいる、とは言えるでしょうが、それはどの動物も一緒です。 「毒性」ではありませんが、触れてしまって危険性が高いのは、人間の血液です。それは他の動物からよりも人間同士の方が、移りやすい病気が多いからです。ただ、それにしても、そんなに移る可能性が高いわけではありません。もし、ご友人が言われていることが本当だったとしたら、すぐに病気が蔓延してしまうでしょう。 気をつけるに越したことはありませんが、過剰に反応してしまうのもよくないと思います。

rai_ru
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 いろいろと勉強になりました! 神経質になって、過剰に反応してしまうのもよくないですよね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#193932
noname#193932
回答No.4

猫の場合は、血液よりも唾液に注意しなければ行けません。 人間でも猫でも感染症に感染している血液は注意が必要です。。。 猫の場合は口の中に雑菌が多いですから、咬まれた場合は直ぐに病院に受診する必要があります。あま咬みで傷が出来なければ石鹸を使い水道水で良く手を洗えば心配在りません。。。

rai_ru
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 感染症でなければ、血液よりも唾液のほうに注意すべきなんですね。初めて知りました! これからは注意つけます。 ご回答ありがとうございました!

noname#105334
noname#105334
回答No.3

そんな毒はありません。 ですが、アレルギーを持っている人間はフケや毛などに反応したり、爪で引っかかれたり噛まれたりするとひどく腫れたりします。 怪我した傷口から細菌が入りそこから菌が繁殖することがあります。 人間だって怪我した手で調理をすると食中毒になりますし。 危険性としては人間の血のほうが怖いですよ。 紙で切った手でも食中毒になることもありますから。。。

rai_ru
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 毒がなくて安心しました。 紙で切った手でも食中毒になることがあるなんて…怖いですね…! 気をつけます。 ご回答ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 聞いたことないですよ 病院の先生も怪我の猫とか触っていますけど素手ですし 引っかかれたり噛まれた時はよく洗って消毒しておくといいですよ

rai_ru
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ひっかかれた時や噛まれた時には注意しようと思います。ちゃんと消毒するようにします。 ご回答ありがとうございました!

• hornet1
回答No.1

ダイジョウブですよ。 猫の血液には毒性はなく、そのような重要な感染はないでしょう。 しかし動物に触ったら、しっかり手を洗うなどしましょうね。

rai_ru
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 毒性がなくて安心しました。 ご回答ありがとうございました!