• ベストアンサー

明日、猫ちゃんを譲り受けに行こうと思っていますが、

明日、猫ちゃんを譲り受けに行こうと思っていますが、 その猫ちゃんは生まれて3ヶ月で、2ヶ月前は野良猫で酷くケガをしていたそうです。 ダニとノミは駆除済みですが、血液検査はまだ発症していたとしても潜伏期間中だろうということでまだです。 写真を見るだに、とてもきれいで元気そうなのでエイズキャリーではないような気もしますが この場合どう判断すれば良いでしょうか?傷ついた野良猫がエイズに感染している可能性はどれくらいなものでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

飼い猫であっても野良猫とケンカしてボロボロになって 帰ってくることがめずらしくないので ノラだからエイズ率が高いとは言えません。 また、傷の深さとエイズ率も関係がありません。 つまりその猫についてキャリアの可能性はあるかないかと 言えばありますがその大きさについてはニュートラルです。

kiyogini
質問者

お礼

確かに、kuluminekoさんの言う通りだと思います。 今の段階では考えても仕方ないという事はなんとなく分かっていました。 ただできるだけ健康な猫ちゃんであってほしいと思っていたので… ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tarotyu
回答No.4

多分、今ころはメロメロ状態でしょうね… そこですよ!縁あってって↓の方も言ってますけど、家族になったのですからエイズでも何でも良いでしょう♪可愛がって猫人生を全うさせてあげて下さい。

kiyogini
質問者

お礼

今日結局もらって来てしまいました^ ^ 検査の結果次第では先住猫と住み分けることになりそうですが、その前に相性があまり良くないようで少し心配です。 お忙しい中ご意見ありがとうございました!

• henmiguei
回答No.3

見た目で判断してはいけません 例えエイズで有っても発症さえしなければ長生きします 可愛がってやって下さい 引き取って落ち着いた頃を見計らって ペット医に総合的な検査をしてもらうと 将来の指針になります 縁が有って家族になった子(元野良)ですから健康には 細かい配慮をすべきです。

kiyogini
質問者

お礼

エイズであっても可愛い子は可愛いので、ケージに入れる事になっても一生可愛がっていきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

noname#116891
noname#116891
回答No.2

昔、捨てられた猫を飼っていた事があります。 検査したら猫エイズでしたが、拾ってきた日から15年も長生きしましたよ。 確かに、小さい病気はしてましたが元気に遊び回る日々でした。 その後に、ペットショップで買ったアメリカンショートヘアの方が、短命で三年で突然死しました。 本当か貞かではないですが血統書付きは人間が開発した品種だから、長生きしないと聞いたことあります。なので、野良猫の方が強くたくましく生きてくれるんじゃないでしょうか? 回答になってませんが、そんな猫もいるってことで!可愛がってあげて下さいね(^_^)

kiyogini
質問者

お礼

そういうこともあるのですね! 今日、合いに行ったのですが、写真以上に可愛く、結局もらってきてしまいました^ ^ ですがいざ対面させてみたら、新参猫(3ヶ月♂)は友好的なのですが、先住猫(2ヶ月半♀)と相性がよくないようで、今は一階と二回で住み分けています。 時が解決してくれるという意見もあり、少し様子を見ようと思っています。 貴重なご意見ありがとうございました!