• ベストアンサー

猫のウイルス感染について

猫を1匹飼っています。 1ヶ月前に、友人の猫がパルボウイルス(汎白血球減少症) と白血病、 猫カリシウイルス感染症に感染して亡くなりました。 その友人が今度我が家に遊びに来るのですが、その人を介して、私のの猫にウイルスが感染することはありますでしょうか? もし靴の裏にウイルスが付着していてそれを持ち込んだら感染する可能性はあると思います。 ただ1ヶ月経過していて、その友人の他の猫(4匹)は全てのウイルスが陰性なので、大丈夫かと思うのですが、リスクはありますでしょうか? 私の猫は子猫時から3回、3種ワクチン接種済み、ただ白血病のワクチンは未接種です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

このウイルスの寿命は長い 非常に安定したウイルスで、環境中で3年間は生存し、室温以下では1年以上感染性を保持、30℃以上の外気温でも、数ヶ月以上生存すると言われています。 グルタルアルデヒド系消毒薬、塩素系消毒薬が有効 感染経路 感染個体の糞便、ノミなどの媒介物、ケージ、食器、フードそして被毛にいたるまでが感染経路となりうる しかし その友人の他の猫(4匹)は全てのウイルスが陰性ということであれば大丈夫だとは思います。 感染個体の糞便、ノミなどの媒介物、ケージ、食器、フードそして被毛などを持ち込むわけではないので。

kintaroxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウイルスはだいぶ根強いことがわかりました。 他の猫(4匹) は陰性で元気も良いみたいなので、自宅にきてもらうことにしました。念のため靴の置き場など、徹底して管理したいと思います。