• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:猫汎白血球減少症)

猫汎白血球減少症とは?原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 猫汎白血球減少症は、白血球の数が異常に少なくなる病気です。
  • 猫汎白血球減少症の原因はウィルス感染や薬剤の影響などが考えられます。
  • 猫汎白血球減少症の予防策としては、ワクチン接種や環境の清潔を保つことが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.6

大変なときに、わざわざコメントありがとうございました。 とても残念です…。 毎日とても気になっていて、快方に向かうよう祈っていたのですが…。 うちも実は二ヶ月前に白血病キャリアちゃんを亡くして、臨終に立ち会ったばかりでしたので、やはり他人事とは思えず。。 発症はしておらず、直接原因は腎不全でしたが。 うちも多頭飼いなので、悲しんでばかりもいられない感じです。 本当に病気は嫌ですね。 野良ちゃんも家猫も、みんな健康が一番だとつくづく思いました。 しばらくは沈んでしまうと思いますが、たくさん泣いて供養してあげてください。 飼い主さんも、猫ちゃんもお疲れ様でした。 猫ちゃん良く頑張りましたよね! 今は、熱や病魔から解放されて虹の橋に居ますね。 次生まれ変わるときは、もっともっと長生きしますように! 安らかに。 ご冥福をお祈り致します。

chakona
質問者

お礼

aigo-goさん、うちの猫が発症してから亡くなるまで ずっと励ましのお言葉をくださったり、話を聞いてくださったり してくれたこと本当に感謝いたします。 二ヶ月前に猫ちゃんを亡くされてまだ悲しい中私の猫や私の ことを心配してくださった大きな心に癒されました。 今は本当にあんなにたくさんの薬を投与してよかったんだろうか? うちにずっと居たほうがよかったのではないか? そんな後悔があとからあとからでてきます。 多頭飼いをしているとどうしても、治療中もう一匹がおざなりになって しまって、そして今は亡くなった子のことばかり悲しんで 申し訳ないなと思っています。 ただもう少し時間が欲しいと思っています。 本当に私たちを支えてくださってありがとうございました。 aigo-goさんや猫ちゃんたちもこれから幸せに 暮らしていけるように願っています。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.5

こんにちは! 猫チャン頑張ってくれていますね! ワクチンですが『白血病キャリアの子には三種で』と病院で言われたので、本人には三種を打っていました。 同居猫(エイズキャリア含む)には、七種を打っていました。 ワクチン自体は多分普通に病院にあると思いますが、もしかしたら病院によりけりなのかな…!?? 同居ちゃん、ダブルキャリアだったんですね。。 とにかく免疫アップで、ノンストレス生活、適度な運動で発症させないようにしてくださいね。 除菌も続けて、カゼ菌などを持ち込んだとしてもやっつけてくださいね。 どうかお熱が下がり、発症しませんように!

chakona
質問者

お礼

ワクチンのこと詳しく教えてくださってありがとうございました。 またそれから返事が遅くなってすみません。 教えていただいたワクチンのことを聞こうと思った矢先 入院猫の容態が急変いたしまして、うちにつれて帰ってなんとか 面倒をみて今のところ生きながらえています。 乗り越えれるかどうかわかりませんが、がんばって看病して 症状が落ち着いてくれるのを願っています。 いつも励ましのお言葉ありがとうございます。

chakona
質問者

補足

先ほど、発症していた猫が亡くなりました。 最後を看取ったのも初めてで、苦しん死んでいった姿がしばらく頭から離れなくなりそうです。 色々とたくさんの励ましのお言葉をありがとうごおざいました。 しばらくは落ち込んでしまいますが、もう一匹いるのでがんなりたいとおもいます。 たくさんの助言やお心遣いほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.4

うちの心配まで頂き、ありがとうございます。 白血病でしたか。。。 うちには発症をしていない白血病キャリアがいました。 本人には3種、同居猫には7種のワクチンを接種していました。 ほんとに病気はイヤですね。 どうかお大事にしてください。

chakona
質問者

お礼

ワクチンのこと教えてくださりありがとうございました。 7種というのもあるんですか?!てっきり犬用で猫は5種が最高だと 思ってました。つくづく私の勉強不足を感じます。 あとまたお気遣いありがとうございます。 うちの猫達はまたまたやっかいなことになっております。 入院している方の猫はとうとう熱が41度を振り切ってしまい、 インターフェロン治療をステロイド治療に切り替えました。 そしてもう一匹の障害猫の方ですが、検査の結果白血病キャリアだと 判明しました。そして猫エイズもキャリアでした。ああー・・・・・。 こっちは7歳の捨て猫を拾ったので、まあ覚悟してましたが 見事によくまあ色々と・・・。 白血病の方は4歳すぎて感染するとある程度抗体ができあがっているので、 キャリアのまま終わる可能性が高いそうですが、 入院中の猫(多分3歳後半ぐらい)はまだ若いので発症と死亡率が高いみたいです。 とりあえず、入院中の猫が無事帰ってくれるのを目標にがんばります。 ところで7種混合のワクチンは病院で頼めばしてくれるのですか? 5種しかみたことがないので病院にあったりなかったりしますか? 何度も質問してすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

大変なときにわざわざお返事ありがとうございました(;-;) 頑張ってくれていますね!少しずつでも回復してくれますように! バイオチャレンジ、届いて良かったですね。 うちは10リットルタンクで買っています。 パルボじゃなくて、パルボと同じ症状の病気なんですね…。 初めて知りました…。 うちはぐったりして吐いたのと熱、血便で気付きました。 ちなみに何という病名なんでしょうか? 落ち着いたらで構いませんので、また教えてくださいませ。 猫ちゃんの回復、心よりお祈りしております!

chakona
質問者

お礼

本当にうちの猫を気にかけてくださってありがとうございます。 今日、うちの猫の病名がわかりました。 猫白血病ウィルス感染症FeLVです。 拾ったとき(おそらく一歳ちょっと)からワクチンを打っているので、 母子感染かノラ時代に感染したか・・・と思います。 一ヶ月以内に感染した場合は、薬で抗体をあげウィルスを撃退できるそうですが 慢性のキャリアの場合はその後も色々と合併症がでるみたいです。 うちの猫は滅多に吐かなかったのですが、連続して吐いて 触ったりすると抗議の声を頻繁にだしていました。(普段威嚇とか全然しないので) 便は普通でした。 先日は、熱が下がってきたので今週は退院する予定だったのですが また熱が上がってしまって退院は延期になってしまいました。 白血球の数は正常値になっていました。 今回、外飼い猫の危険性とワクチンの重要性を身をもって知らされております。 それといつも私の猫の心配をしてくださり本当にありがとうございます。 お話を聞いてくださるだけでありがたい気持ちになります。 aigo-goさんの猫ちゃんもどうぞお気をつけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

猫チャンどうなったかなぁとハラハラしていました(´□`。)°゜。 うちは発症して数日で3匹お星様になり、2匹生還したので、他人事とは思えず…。 未ワクチンの子猫だったのですが(涙) 同居猫チャンは大丈夫でしたか? 頑張ってくれていると聞き安心しました! どんどん良くなって、早く退院出来ますように! 陰ながら応援しています。

chakona
質問者

お礼

またお返事を頂いてありがとうございます。 そして心配してくださり本当に感謝しております。 実はその後の検査で猫汎白血球減少症ではないことが判明しました。 ただ、症状は全く同じ感じなので病名が変わっただけで、 状況はあまり変わっていません。 お陰さまでもう一匹の猫は異常がありませんでした。 あれから3日たちましたが、高熱はまだ下がらず 白血球は400から1400にあがりました。でもあと3100・・・・。 入院費と私の体力が不安です^^; 今日バイオチャレンジが届きました! 早速洗ったトイレと床などにふきかけております。 猫にかかっても安心(でも嫌がってますが)ということで もう一匹の猫に周りにもバンバンかけてます。 良いものを紹介してくださって本当に助かりました。 子猫ちゃんにはすぐ命の危険性がある病気のため、亡くなった時は とてもお辛かったと思います。 ワクチンをしても防げない未知の病気もあるということを実感し 動物を飼う難しさをあらためて感じています。 このように心配してくださる方がいらっしゃるだけでも 心が少し楽になります。 いつもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

捨てられるものは捨てる。 バイオチャレンジという除菌剤を使う。 とにかく掃除しまくる。 でしょうか。 お大事にしてくださいね。

chakona
質問者

お礼

ありがとうございます。 入院している猫は良くも悪くもならずいまだ高熱です。 猫が大好きだった、座椅子やボールを捨てるのはしのびないのですが、 また買えばいいと思い、思いっきり捨てました。 それからバイオチャレンジを紹介してくださってありがとうございました。 本当にこのような除菌剤があると、仕事をしながらの掃除が とても楽になります。 大変良いものを教えていただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白血球減少症について

    こんばんわ。 表題の通りなのですが、検索をしてもこれというページが少なかったので、こちらで質問するに至りました。 現在お付き合いしている男性(35歳)のことなんですが、今年の健康診断の結果で白血球数値が3000となり、白血球減少症の疑いがあると診断結果が出たそうです。 忙しい仕事も休む事もなく、これといって体調も悪くないようなので、心配です。 先天的に数値が低い方もいらっしゃいますし、いちお基準値も超えているのでこのままでも平気なのでは?と思いますが、やはり念のため血液内科に行った方が良いのでしょうか? 白血球減少症というものがあまり分からず混乱しております。 ちなみに白血球数値は去年ー3700          一昨年ー3900  だそうです。 何かアドバイスお願い致します。

  • 猫汎白血球減少症(猫パルボ)の猫と生後2ヶ月の猫との同居について

    シゲと申します。 自宅の猫(4ヶ月程)が、猫汎白血球減少症(猫パルボ)になりました。10日前に風邪をひいてるところを拾い、風邪が治り次第、ワクチンを打とうと考えていたのですが、間に合わなかったようです。現在、インターフェロン注射をしている状況です。 そんな折、自宅前で、生後二週間ほどの子猫を保護しました。 パルボ感染の不安はありましたが、体温が下がり、数日間食事をしていないようで、即座に保護しなければ助からないと感じたためです。 現在は別の部屋に隔離してはいるのですが、先住猫から新猫への感染が不安です。 下記2点、ぜひご意見・ご教授をお願いします。 (1)ネットで調べたところ、生後二週間であれば抗体があるという記述が多くあり、現時点では大丈夫なのかなと思っているのですが、本当のところはどうなのでしょうか。今後適切な時期にワクチンを打つことで対処できるのでしょうか。それとも、一日でも早く、別の家に迎え入れてもらうことを考えた方がよいでしょうか。 (2)また、先住猫は、病気のため免疫力が弱っている状態です。新猫から別の病気の感染が起こらないかも心配しています。 以上、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの猫が汎白血球減少症と診断されました

    雑種・2歳のオス猫を飼っています。 おととい突然血便をしだしたので慌てて病院に連れて行き、血液検査をしてもらったところ「汎白血球減少症」(猫パルボ)と診断されました。 獣医さんの話では、子猫や老猫など体力のない猫は1日で死亡することもあるが、発見が早かったのと体力のある猫なので薬を飲ませていれば治ると言われました。 獣医さんの言葉を信用しないわけではないのですが、以前に子猫を同じ病気で死なせてしまっただけに心配です。 これは治る病気なのでしょうか。 いつも半年おきに3種混合ワクチンは打っていたのですが、丁度最近効力が薄れる頃なので次の注射を、と考えていた矢先でした。 現在、いつもよりは元気はないものの、食欲はあり、血便も少しおさまってきたようです。 獣医さんに食事は普通にあげていいと言われたので猫缶を少しとドライフードをあげています。 また、家にはもう1匹猫がいるのですが(8歳のメス猫です)、うつる心配はないでしょうか。 こちらの猫も予防接種は打っていて(先週追加接種をしたばかりです)、今は血便などはしていません。 ただし、同じトイレを使っているので、それも心配になって…(以前はちゃんとトイレを2つ置いていたのですが、2匹がどうしても同じトイレでしかしないので一つは片付けてしまいました)。 これも獣医さんに聞いたところでは「大丈夫(うつらない)」と言われたのですがちょっと心配で…。 同じような経験のある方、あるいは詳しい方がおられましたらお願いいたします。

    • 締切済み
  • 飼い猫の白血球減少

    4歳雄猫です。去勢済み、元地域猫で、猫エイズの母子感染猫でした。11月の中旬から具合が悪くなり、痩せてきて食欲もなく病院へ連れて行きました。診察の結果は自己免疫不全というものでした。貧血と白血球減少が見られ、骨髄が血液を作っていない、と言われました。抗がん剤と抗生物質を数回投与され、ステロイドはその後年明けまで毎日飲んでいました。1月5日に再度血液検査をしていただきましたが、白血球が1400という数値で、非常に低い、とのお達しでした。   ステロイドの投与が長引くのもよくない、とのことで、これまでの量を2日に一度の間隔で飲ませなさいとのことで実行しています。5日の朝まではかなり回復が見られ、餌も一番食べるときの70%くらいは食べていました。ところが、血液検査のあと家に連れ帰ってからはまた餌を食べなくなりました。液状のおやつは好みますが、粒状のものや缶詰、食べません。強制給餌で食べさせていますが、いやがります。水もほとんど飲まないので、おしっこの回数減っています。うんちも少量です。おしっこは黄色いです。 白血球が通常の猫の三分の一にも満たない数値ということはどういうことでしょうか? こんなに少ないということは最終段階が近いということですか? 少なくてもたとえゼロに近くても注意を払えば生活していけますか? 可哀想でしかたがありません。何としてでも生きてほしいです。ご存じのかたがおられましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のウイルス感染について

    猫を1匹飼っています。 1ヶ月前に、友人の猫がパルボウイルス(汎白血球減少症) と白血病、 猫カリシウイルス感染症に感染して亡くなりました。 その友人が今度我が家に遊びに来るのですが、その人を介して、私のの猫にウイルスが感染することはありますでしょうか? もし靴の裏にウイルスが付着していてそれを持ち込んだら感染する可能性はあると思います。 ただ1ヶ月経過していて、その友人の他の猫(4匹)は全てのウイルスが陰性なので、大丈夫かと思うのですが、リスクはありますでしょうか? 私の猫は子猫時から3回、3種ワクチン接種済み、ただ白血病のワクチンは未接種です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【川崎市】猫4種混合ワクチンを打ってもらえる病院

    タイトルの通りですが、神奈川県川崎市(出来れば、中原区、幸区、高津区付近)で猫の4種混合ワクチンを打ってもらえる動物病院はありませんか? 3種、5種は打ってもらえる病院を知っているのですが、4種がみつかりません。 (1)猫ウイルス性鼻気管炎(2)猫カリシウイルス感染症(3)猫汎白血球減少症(4)猫白血病ウイルス感染症 です。 ご存知の方は、どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫のワクチンに詳しい方ご教示願います。

    現在海外におりまして、今度猫に4種混合ワクチンを打ってもらう予定なのですが、その獣医が所持しているワクチンは、「Feline Rhinotracheitis-Calici-Panleukopenia and Chlamydia Psittaci Vaccine」(Schering Plough社のQUANTUM)というものでした。訳すと、「猫ウィルス性鼻気管支炎、猫カリシウィルス感染症、猫汎白血球減少症とクラミジア症」だと思うのですが、日本のサイトで猫のワクチンの種類を調べると4種混合はクラミジアではなく、猫白血病ワクチンが含まれており、5種でクラミジアが含まれていると記載されているものをよく目にします。 また、獣医(この国で1人だけ)は、上記ワクチンにはFeLV(猫白血病ワクチン)が含まれていると言ってるにも関わらず、接種前に検査もしないらしく、検査しないのに猫にFeLVを打たせたくないので、ほんとにこの4種ワクチンは大丈夫なのか少し不安です。 ワクチン名&メーカーのサイトをみる限りでは、FeLVの文字は目にしないので、大丈夫な気がしますが、、、どなたかお詳しい方ご教示頂けますでしょうか。

    • 締切済み
  • 愛護団体から里子にきた猫がパルボ、先住に感染。

    愛護団体から譲渡を受けた猫がパルボキャリアでした。 1.事前に健康状態や様子を聞き、譲渡決定。 2.届けにきてもらった際、下痢をしていました。 3.血液検査でエイズ白血病陰性、下痢も整腸剤を飲ませたら 一時的におさまるなどしたため、(寄生虫やウイルスの下痢は整腸剤を少し 飲ませたくらいではきかないため)、先住猫と合流を決めました。 4.その一週間後、我が家の猫たちが次々黄色の嘔吐物を頻繁に吐き、 激しい下痢と、食欲が皆無になり、元気がなくなっていきました。 我が家には成猫6匹、子猫6匹がいますが、 大人は下痢、一日に1、2回の嘔吐。または無症状。 子猫は、下痢と、食欲減退、発熱、一日十数回の嘔吐でした。 3日間で4匹の子猫が倒れていき、嘔吐と下痢に苦しみました。 毎日の通院、投薬、強制給餌で、全員1~3日でまず嘔吐がおさまり、 元気が出てきました。 この時点では、まだパルボだとわからないままとりあえずできる治療を全部していました。 かかりつけの先生が一度パルボを疑い、保護団体から譲渡していただいた子猫二匹のうち下痢のある猫の便を検査機関に送り、同時にちょうど発症中の先住子猫一匹を血液検査したものの、 白血球は減少どころか増えていて18000以上でした。(ただし、嘔吐がおさまってから風邪を併発したので、そのせいかもしれませんが) 白血球が減ってないならパルボではないのではということで、 他の原因を探っていこうということになっていた矢先、 新入り猫の検査結果が返ってきて、 パルボ陽性ということが判明しました。 おそらく、子猫たちが次々嘔吐、下痢に倒れていったのは、 パルボだったのではないかということになりました。 たしかに症状としては黄色~黄緑色の嘔吐を頻回、下痢、元気消失、食欲不振と、 白血球減少以外はすべてあてはまっています。 持病でワクチンをまだ打っていない子猫と、ワクチン一回めが済んだばかりの子猫たち、ワクチン済みの成猫たちでしたが、 幸いにも、一応発症した全員が、ヤマは越えた状態と獣医さんに 言っていただけるまでにはなりました。 ここで不思議に思った点があり、ご質問させていただきます。 1.パルボウイルスにかかった猫は子猫90%、大人猫50%の死亡率と ネットで見たのですが、それよりも症状がやさしい気がします。 愛護団体から譲渡していただいた二匹のうち一匹は、 パルボウイルス抗原検査陽性で、確実にキャリアなのですが、 下痢は続いているものの元気で、 一緒に我が家にきた兄弟猫なんて、下痢すらない全くの無症状です。 一ヶ月以上元気に生きてる子猫がパルボとは、全く思わず、私の不注意で、 猫たちには苦しい思いをさせてしまいました。 我が家も子猫をはじめかなり苦しみましたが、 全員回復しています。 言い方は悪いのですが、猫白血球減少症(パルボ)とはこのように軽症で早く治ってしまう病気なのでしょうか? もっと怖い、かかったら最後覚悟しなければならないぐらいのイメージがあったもので、 獣医師も、過去に20匹の猫がかかって、ほぼ全滅となった例があると聞いていましたが、 吐き気止めでけろっと嘔吐がなおり、すぐ食欲が回復してきた我が家の猫の様子が、 あまりにもネットで見たパルボウイルスのイメージとかけ離れていまして… 2.または、子猫の嘔吐と下痢は実は別の原因によるもので、これからパルボウイルス発症がはじまるということはありえますか? ちなみにパルボキャリアの発覚した新入り猫たちとはもう一ヶ月以上同居しており、一緒に寝てグルーミングしあい、食器、トイレ共有しています。現在は今更ですが隔離中です。 感染力の強いウイルスとのことですが、まだ感染していない子がいてこれから感染する、または発症するというのはありえますか? 3.パルボキャリアの子猫は生後2~3週で愛護団体に保護され、 我が家にきた4ヶ月の時まで保護されていました。 生後2~3週、保健所にいるうちにパルボウイルス感染、発症していたら、 まず助からないと思うので、保護団体宅で感染した可能性が強いと思われます。 我が家の猫は今まで元気で、このように嘔吐、下痢をしたことはなく、 新入り猫が我が家にくる前にキャリアで、感染源となったことは確かです。 我が家の猫は、若い猫が多く体力があったほうですが、それでも毎日通院し、毎日2~3時間の睡眠で家族で交替しながら看護した結果回復しましたが、通院費は30万以上かかりました。 お仕事や金銭的な問題などで毎日の看護や通院が難しい方もいらっしゃると思います。 パルボウイルスキャリアの猫を里子に迎えた里親さん宅に先住猫ちゃんがいたらと思うと恐ろしいです。 今でも、その愛護団体の方はパルボウイルス感染の疑いのある猫たちを里親募集し、里子に出し続けています。 里親募集を中止し、ウイルスチェックでウイルスがいないことを確認するまでは里子に出すのは中止して欲しいのです。 そのためには、どうしたらよいでしょうか? また、今回かかった治療費の一部負担を請求したいのですが、 それは可能でしょうか? メールで愛護団体の方にその旨送りましたが返事がありません。 どうかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 白血病を発症しかかっています

    はじめまして、アドバイスいただきたく書き込みさせていただきました。 我が家の猫3歳半が野良猫と喧嘩したようで白血病に感染していると分かりひと月ほどインターフェロンで治療をしました。 ですがすでに遅かったようで白血球減少が良くならずどんどん減っていっています。 このまま良くならなければ数か月以内には発症すると宣告されました。 なにか漢方やサプリなんでもいいのですが白血球減少を食い止める方法はないでしょうか。 今のところは白血球減少以外の症状がなくご飯もよく食べてくれていますし元気に動き回ってくれています。 また白血病治療でインターフェロン以外の治療法をとっている関東圏の動物病院があれば教えて頂きたいです。 以前飼っていた猫も白血病を発症してあっという間に死なせてしまい後悔ばかりが残ってしまったので今の子にはできることすべて試してあげたいと思っています。 ちなみに今の子は白血病ワクチンを打っていたのですが感染成立してしまいました。

    • ベストアンサー
  • 免疫抑制剤と猫からの感染

    妻が再生不良性貧血による治療で免疫抑制剤を飲んでいます。サイモグロブリン治療で、ほぼ0だった白血球は3500程度になっています。Hg9.0 網赤血球26 血小板5000 病院を退院しましたが、我が家が猫を飼っていた(現在外猫)こともあり、猫による感染症が怖くて実家にいます。こちらは、田舎で畑やたんぼがあります。 猫によるリスクはどのくらいあるものなんでしょうか? 家の除菌はどうしたらできますか?(塩素消毒ではだめですか?) 中には、猫がいた部屋はもうだめだという獣医もいるのですが、どうしても妻を帰したいのです。 よろしく御願いします。