• 締切済み

ノラ猫を飼うにあたって

現在、半年前からうちに来るようになった野良猫を飼いたいと 思っています。その子はすごく私に懐いています。 家に入れたとき、餌も手から食べるし、おなかを上にして熟睡したり することもあります。私が夕方、家の近くまでくるとどこからともなく 出てきて、一緒に家まで来る状態でした。 しかし、今回私は2駅離れた場所に引っ越してしまいました。 どうしてもあいたくなり、元の家の近くまで行ったら、その猫は 近寄ってきました。その場から立ち去ろうとして、自転車に乗ったのですが、 ずっとついてきました。いつも、ある建物より先へは来ないのに、そこを 越えてもずっとついてきて、このままだと大きな道路に出て、 轢かれてしまうのではとおもい、元の家の付近まで引き返し、 そこからついてこれないくらい自転車でダッシュしました。 こんな状態で、もし引越し先に連れて行けるのならいきたいと 思っています。でも、1.家猫にすることでストレスにならないか、 2.急に飛び出してしまった場合、迷子になり、事故にあったり しないかなど多くの心配があります。 ノラ猫を急に家猫、違う地域につれていくことは大丈夫でしょうか? その猫ははっきりした年齢はわかりませんが、おそらく1歳程度、 メスです。 どうか、ご回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ankorogd
回答No.7

こんにちは。 うちも隣町の野良を拾い、今でも元気にすくすくです。 うちも半年~1歳でしたね。おそらくですが。 闘病と看病日記です。参考になればと思います。 http://hop-hiphop-tare.atnkk-gogo.net/nyannyan.html

回答No.6

こんにちは、私の家では野良猫を2匹飼っています。 野良猫は、見た目以上に弱っている場合が多いです。 なので、早くお家に連れて帰って、猫用のミルクやフードをあげましょう。 後、野良猫を連れて帰ってから、なるべく早く病院に行きましょう。 ・皮膚にシラミやダニがいないか ・猫の体内にカイ虫がいないか ・体に外傷はないか 私の家の猫は、上記を含め肺に穴があいていました。 気づくのに、3日間かかりました・・・; まぁ、一番多いのがシラミやダニでしょうけど、とにかく病院は連れていってあげましょうね。 猫の脱走についてですが、メスでも一応去勢手術をして、猫の本能はなくしといたほうがいいです。 (万が一外にでた時、子供を作って帰ってくる場合があります) でも、最近は農薬を庭に巻いたりしていて、あまり猫に良い環境ではありません。 都会での、猫の外出はあまりオススメしません。 本当に、その猫ちゃんのことを思うなら、外猫にしないであげて下さい。 首輪をして庭にだすとか、公園に連れてゆくとかなら大丈夫だと思います。

• managaku
回答No.5

なんとか飼ってあげて欲しいです。 家も2年ほど大変でしたが・・2匹とも野良だった子猫を完全室内飼いで飼っています。猫もおりこうですから、寒空、暑い日に自分で餌を探しているより、新しい環境は天国ですよ!環境に順応していくと前にこのサイトでみました。でも、しばらくは大変だと言う事は覚悟して下さい。 必ず貴方のかけがえのない家族になります。動物は犬、猫に限らず皆大変ですもんね!だって生きているんだから・・どうか助けてあげて下さい。助けたつもりがいつの間にか助けられている事に気がついて、良かったな一緒に暮らせて・・と思っています。今の気持ちを大切にして下さい。貴方のような優しい人に出会えて猫ちゃんは幸せです。

• rinmane
回答No.4

かなり、なついているようですね♪ >餌も手から食べるし、おなかを上にして熟睡したり これもその証拠の1つですが、 >いつも、ある建物より先へは来ないのに これは自分のテリトリーの外に出てまでも、 質問者様と離れるのが嫌だったということだと思います。 猫にとっては信じられないような冒険です。 よほど慕われてるようですね♪ ここまで慕われたら飼ってあげたいですね~。 >1.家猫にすることでストレスにならないか 他の方も書かれていますが、 しばらくは外に出たがると思います。 >2.急に飛び出してしまった場合、迷子になり、事故にあったり 全く知らない場所なので、 迷子になったり、パニックになったりすると思います。 なので、この場合は完全室内飼いにしないとまずいですね。 以前、ここのQ&Aで見たんですが、 10kmぐらい離れた場所に引っ越したら、 家出してさんざん探したあげく、引っ越し前の家に戻っていた… というのを見たことがあります。 その程度の距離なら帰巣本能があるのかも知れないですね。 質問者様の場合も2駅と微妙な距離ですので、 万が一、外に出てしまうと元のテリトリーに苦労して戻るか… 迷子になってしまう可能性もありますね。 ということで、もしもご家族と住まれているのでしたら、 ・ご家族の承諾を得ること ・完全室内飼いにすること この2点でしょうか。 他の方も書かれていますが、 連れてくる時は必ずキャリーに入れてくださいね。 でないと、途中でパニックになって逃げる可能性大です。 かなりの慕われようですので、できれば飼ってあげて欲しいところです。その場合は責任持って飼ってあげてくださいね^^ 以上、ご参考になりましたら幸いです。 質問者様の良きパートナーとなりますように。

noname#100767
noname#100767
回答No.3

>家猫にすることでストレスにならないか、 猫は環境の変化に敏感ですから、多少のストレスは感じるでしょう。 でも、毎日ご飯の心配をせずに生きていける事の幸せを考えてみて下さい。 保護された方が、結果的にはストレスの少ない安定した生活を送れるに違いありません。 >急に飛び出してしまった場合、迷子になり、事故にあったり しないかなど多くの心配があります。 これは、質問者様の努力次第でなんとでもなりますし、今現在、24時間いつ事故に遭ってもおかしくない状態ですから、家から出さなければ猫ちゃんにとっては最高の安全地帯を提供してあげられます。 野良猫は、当然ですが初め外にでたがります。 「ミャーオ」と鳴いて、切なそうに窓の外を見つめる姿を質問者様は、じっと根気よく見守ってあげなければいけないでしょう。 でも、外は危険がいっぱいです。 車がいます。 猫を嫌いな人間がいます。 ボス猫もいます。 命にかかわる感染症や伝染病を持った猫が大勢います。 寄生虫もいます。 そして猫達は自分達ではコントロールできずに、乱繁殖を繰り返し、また不幸な猫を街に送り出すのです。 野良猫が自然な姿だと考える方がいますが、野良猫=野生の猫 では、ありません。 野良猫は人間が無責任に放置してしまった猫達なんです。 野生というのは、人間の力を一切必要としない生き物のことです。 質問者様が猫を飼うことのできる環境であるのならば、その猫ちゃんをぜひ保護して、これから守ってあげて欲しいと思います。 お金がかかります。 根気もいるでしょう。 ただ、得るものは計り知れません。 よく考えて決めて下さいね。 もし、飼うと決めたのでしたら、まずはキャリーを準備して、評判の良い(できればお安い)動物病院を見つけておきましょう。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは ここまでなついていれば 洗濯物の網に入れるか ダンボールに入れるか せっかくなら医者に連れて行ったりするのでキャリーを準備するかですね やればできないことはないと思いますので がんばってください

• mananyann
回答No.1

野良ちゃんを引き取るのは、とても覚悟が必要だと思います。 このままメス野良で放浪していると、絶対に子供ができます。そして、また野良が増えます。生まれてきた猫ちゃんの死亡率も高いです。 今後野良が増えないためにも保護してあげる事はとても良い事だとは思います。 しかし、先ほども書いたように野良を家で飼うにあたって、相当な覚悟が必要です。 まず、健康診断・予防接種・避妊手術。 野良の場合、色々な菌を保有している場合が多いので、それが改善されるまで、通院及び薬の投与も必要となります。 保険が適応されない分、相当な金額がかかります。 猫ちゃんは、適応力もあり家で飼っても問題ないとは思いますが、飼い主さんの覚悟次第。といったところではないでしょうか? その子が、普段どのくらい暴れん坊さんなのか、どのくらい鳴くのかもわからない状態で引き取ると、最終的に手に負えない。 となる場合も多くあり、結局かわいそうな猫ちゃんが増えているのも事実です。 ただ単にかわいいから、という理由ならばそのまま野良ちゃんでいる方が幸せかもしれないです。 でも、猫の寿命約10年程度最後まで面倒を見る、という覚悟があるのであれば、今後不幸な猫ちゃんが増えない為にも是非引き取ってあげて下さい。 野良ちゃんは、家猫に比べると寿命がとても短いです。 それは、細菌感染や交通事故などによるものです。 心無い人が、どんどん猫を捨ててしまう世の中で、保護してもらえる猫ちゃんは、ほんのわずかです。 下手すると保健所で安楽死の場合も多くあります。 そして、飼うのであれば避妊手術をしたうえで、完全室内飼いをオススメします。 病気の心配や、交通事故の心配もないですし、猫ちゃんはほぼ1日中寝て過ごすので、犬と違って外に出れないストレスはさほど気にしなくても大丈夫です。 その分起きている間、たっぷり遊んであげてください。 愛猫家の私としては、保護していただけるのは大変うれしいことです。 しかし、中途半端な気持ちでは逆に不幸な猫ちゃんが増えてしまうので、その辺だけご自身のお気持ちと生活環境を再確認してみてください。