• ベストアンサー

給料があまりにも安い

こんにちは。 書き始めの挨拶が面倒なので、本題に入ります。 昨年末に私は、運転免許取得のために、自動車の教習へ週末を利用して行ってました。 元々会社との契約はドライバーとなっているので取らなければならないからです。 契約時は特に「早く取ってね」といったことを言わなかったです。 私の印象では”急いで取らなくても良いけども早くドライバーになりたければ早く取るといいよ”と言ったふうに聞こえました。 まだ、その真意の方は分かりません。 そして昨年の27日。 突然仕事中に呼び出されて免許を早く取ってくれといわれましたが、年末年始は教習所が空いていないことを伝えておきました。 また、進行段階なども細かく伝えておきました。 正月が過ぎ、今年の初出勤となる日でした。 会社の方が「明日から免許取れるはで朝は教習所の方へいきなさい」といわれ、私は二つ返事で「はい。わかりました」と答えてしまったのです。 1日目は、1時30分過ぎに出勤して普段どおり(9時前)に帰ろうとしたら、「悪いけど、残業既定に間に合わないから明日からは深夜まで残ってもらえるか?」などということを言ってきたので、また二つ返事で「はい。わかりました」と言ってしまいました。 それから毎日教習所へ通い、キャンセルを待ったりして、昼食を採ってすぐに会社へ向かいました。 大体1時10分頃に出勤です。休憩は1時間半取っています。 そして、12時まで残業をして帰り、すぐに風呂を浴び寝るという生活を続けてはや一ヶ月。 今日は待望の給料日なのですが11万円でした。 ショックでした。 あまりにも低いと思うので、明日にでも会社に色々訪ねようと思いますが、どういったことを聞き出せば良いでしょうか? 今日は給与明細をもらうだけにとどめようと思います。 まとめ 去年の出勤時間 朝8時~21時 給料:18万程度 休憩:2時間 土日に運転免許の教習へ 今年からの出勤時間 昼13時10~12時 給料:11万円 休憩:1時間30分 @午前中は運転免許へ行けといわれている。 運転免許の料金は自腹です。 運転免許取得にあたっての時間についてはまだ会社とは話し合ってません。(確認も何もとってません) 因みに契約社員です。 最後に いや、こっちの我侭とか確認不足とかもあるけどこの仕打ちは酷いと思った。 結構会社のために~!って気持ちで頑張ってたのに裏切られた気分です。orz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.4

給料に納得行かなければ今からでも遅くありません。 今年の1月分に付き,月給制,日給月給制, 日給幾らで,契約したか?契約書を失くしてしまったとしても, 1日幾らと,はっきり記憶していませんか? それを元に11万円と,かけ離れていれば, 会社に対し質問は当然の権利です。 今からでも遅くありません。会社側の,ごまかし, が甚だしいのであれば,免許を手にして, ずらかることも止むを得ないでしょう

meruzokku
質問者

補足

どうもごまかしはなさそうです。 しかしここまで給料が少なくなるなら私は運転免許の教習を今まで通り土日に固めてコツコツと取りたかったと思ってます。 会社側にも事情があるのかとふたつ返事で了解をしてしまいましたがまさかここまで給料にひびくとは思いもしませんでした 「給料が凄く減るけど構わないか?」と一言あれば良かったのですが 因みに免許の取得を急がされたのはドライバーになるためなんですが昨日になって会社の方から「この状況だと来年には荷物が殆どなくなってしまう。ドライバーの人数が余るかも知れないから当然給料が低くなることもある。事務の方に移るなり今の作業を続けるなりは来年までに考えておきなさい」と言われました。 要は将来的に落ちるよってことですね。また11万や10万切るような給料が来る日もある……ということなので免許取得後有給を使用してとんずらかまそうも思います。 出来るだけ搾り取りたいのですがどのように辞めるのが良いのでしょうか? 良ければ教えて下さい

その他の回答 (3)

noname#86245
noname#86245
回答No.3

私は、零細企業で給料を払う立場ですが、給料日には毎回 「何でこいつにこんなに払わなきゃいけないんだ」とか 「彼はこんなに活躍してるのに、こんな給料じゃ申し訳ないな」 とかの思いがあります。 自分が思っているほど、経営者は貴方の仕事を評価していないのだと思います。 「会社の為に、自分なりに一生懸命頑張っている。どうしてこの給料なのか?自分にどこか至らない点があれば改善したいので教えて下さい」 と聞いてみたらいかがでしょうか。 先方の回答次第で、その先のことを考えてください。

meruzokku
質問者

補足

それは基本給の話でしょうか? 今回の件は午前中に免許の取得のために時間外作業が少なくなり手当てが少なくなってしまったので困っているのですが頑張ってる社員の場合は免許の教習へ行ってる時間も給料をつけよう。なんてことを出来ますか? また頑張ってない社員と思ったらその社員に対して午前中(普段給料が発生していた時間)に運転免許の教習を無理に行かす上に給与しないと言うのは構わないのでしょうか? 使えない社員なら単純に休暇を与えるのでは?? と思います。 因みに普段午前中の作業は契約外(?)の作業(契約は集荷荷物の仕分け及び構内の整理等)でした。 なんか食ってかかるような文になってしましましたね 気をつけます ご回答ありがとうございます

noname#79850
noname#79850
回答No.2

ちょっと違う角度から。 免許を取りに行く時間を都合してくれている→甘えて取得したほうが今後の為 給料が安い→免許を取ってからの給与などをいまからチェックして  可能なら転職なり…免許を有効に使う 会社のために使われてると思うな! 自分が会社を 自分の都合の良いように使ってやる!ように裏を読め! __ そう思ったら 意地悪なオバサンや男尊女卑のワカランチン上司も 面白く観察できましたよ^^;

meruzokku
質問者

お礼

正直免許は甘えて取得させてもらいましたがその分働いたつもりです。 こんな給料叩き出されたので転職を考えてます。 この際なんで休日の応援出勤(給料は出ません)や営業先の商品の売りつけなどの文句を言おうと思ってます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 会社に就職する時、普通時間等や給料や色々な契約を書面で残しておきましたか。その契約に違反している場合。 会社に訴える方法もあります。しかし、口約束?でしたら会社のいいように使われてしまします。 結果として、はじめの契約の確認をして下さい。 ご参考まで。

meruzokku
質問者

お礼

就業規則のコピーを会社からもらいました。 これを見て相談しようと思います。 ありがとうございました

meruzokku
質問者

補足

それもそうですね 因みにその契約書なくしてしまった場合どうなりますか? 再発行してもらえるのでしょうか? 良ければ教えて下さい