• ベストアンサー

恋愛相談を受けて、本当のことを言って怒らせてしまいました。

男友達の恋愛相談を受けました。 状況としては、 ・1回告白して返事をもらえなかったので、再度告白したら、「お互いの気持に差がありすぎる」「結果として(その男友達を)傷つけることになる」と言われた。 ・昼間のデートはいつもドタキャンされていて、その状態が1か月続いている。 ・その女性とは初めてのデートで彼女の家に「泊って」と誘われていて、夜のお泊りのデートには応じてくれることもある。 ・その女性は他の男性とも食事に行ったりしているらしい。 その男友達にどう思う?と言われたので、 彼女はわりと軽い子で、男友達に本気じゃないと思うから、遊びのつもりで付き合っとけば?って答えたら、怒ってしまいました。 彼の言い分は、体の関係があるから彼女は本気だと。。。 私は不安をあおったりしたくて、そういうことを言ったつもりではなかったのですが、彼はそう思ってしまったようです。 すぐ謝りの連絡をしましたが、理解してもらえませんでした。 しばらく、距離を置けば、彼も冷静に戻ってくれるのでしょうか。。。 くだらない話ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.9

あなたの旦那とも面識のある、あなたの男友達だね。一瞬男友達の旦那?ホモ?って余計にこんがらがって、笑ってしまった。  同じようなアドバイスになるが、自信持ちや。あなたは欠片も悪いことしていない。相談されたんだから、ことの始まりは男友達から作用している。あなたがその友達のことに勝手に首をつっこんだ訳じゃないから、この辺も問題ない。で、いちいち相手に都合の良いアドバイスを用意する必要もない。だいたい相談ってのは、意見を聞くだけ。「私の言うとおり」にされて責任でも取らされたら迷惑で何も言えなくなってしまう。言われてそこからどうするか決めるのは本人だし、傷つきたくなけりゃ、聞かなきゃいいわな。聞かれたから、自分の正直な意見として、思ったことを言うのは、何も悪くないよ。相手に合わせて、自分の本意じゃないことを言うのはあなたの精神上よろしくない。あとは、その友達があなたに対してもどうするかだけ。待てばいい。なにもしなくていいよ。

kingyo0004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も一晩たって、いつもの彼に戻ってくれました。それでも彼女と付き合いたいと言われたので、応援することにしました。

その他の回答 (8)

• akinokawa
回答No.8

>男友達の恋愛相談を受けました もうここらへんからが間違えていると思います。 彼は質問者さんに「相談」しているのではありません。 「相談」とは解決を求めてアドバイスを欲するということであって 彼は質問者さんに「同意」や「慰めの言葉」を言ってもらいたいだけでしょう。 怒ったということは 質問者さんが言ったようなことを彼は十分分かっていて でもそれを受け入れることが出来ないから 彼女と同じ女性である質問者さんに「彼女は本気で彼を愛している」と言ってもらって自分の疑惑をごまかしたかったのでしょう。 要するに 自分の妄想を強化するためのネタに使いたかったのに役に立たなかったから怒っているのです。 彼は質問者さんが思うよりも冷静だと思いますよ。 友人を自分の妄想のために利用しようという知恵が働いているのですから。 彼が恋の夢から覚めれば元に戻るとは思いますが、他人のしかも異性の色恋沙汰には関わらない方がいいでしょう。

kingyo0004
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 彼は、冷静ではないと思いますよ☆ただ、とてもピュアで前向きなんです。そして、都合よく解釈したがる(笑)。 あきらめずに頑張るということなので、口出ししないように、応援したいと思います。

• dai-ym
回答No.7

自分の聞きたくない意見を聞いて怒る人間は最低な人間ですから。 そんな人間が怒ったことを気にする必要はありませんよ。 彼が人に相談する資格のない人間だったってことです。

kingyo0004
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 こっちだって、言いにくいことを伝えてあげたのに、怒るなんてとんでもない話ですよね。。。 すぐに冷静になってくれたからよかったけれど。。。

noname#84191
noname#84191
回答No.6

放っておけば良いとおもいます。 これからは、他人の色濃い沙汰には口出し無用を学ばれたことと思います。 男女の仲は、摩訶不思議な世界なのです。 どうしても助言しなくてはならない状況になったなら、これは破綻かと思っても、当たり障りのないことを並べるのが一番・・の様に感じます。 今回はこれ以上は深入りは禁物と思います。

kingyo0004
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに人の恋愛の相談を受けても、適当にごまかすほうがいいのかもしれません。今回のことで勉強になりました。 2人の間のことは2人にしかわかりませんしね!

noname#77316
noname#77316
回答No.5

こんにちは。 彼は今、恋愛モード真っ只中なのでしょうね。 男性友人のことを思って、本当のことを言ったのにですね。 しかも、謝りの電話までなさったのに。。 そっと、いや、放っておいて、いいんじゃないですか? 2回の告白に断られ、ドタキャンは常時、初デートで泊まってと言う。 この状況で、彼女はいい子だよ、脈ありだよ、頑張って。 なんて言えない。。。。 いくら空気を読んで、こう言って欲しいと言うのが見えても、 返答に困りますね。 >結果として(その男友達を)傷つけることになる」と言われた。 これでしょう。このようなパターンは、目をお覚ましになられるのには、日数はかからないと思います。

kingyo0004
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 どう思う、どうしたらいいと思う?って言われて、確かに頑張れ!!なんて言えませんでした。。。 彼はなかなかめげないタイプなので、目を覚ますまでかなり時間がかかりそうです。距離をおきつつ、応援したいと思います。

回答No.4

まず男友達とありましたがあなたは同性なのでしょうか、異性なのでしょうか。 また男友達の相談にある女性はあなたの知人や友人なのでしょうか? それにより対応が変わるのですが、今はわからないのであなたが同性で彼女は知らないという設定でお答えしたいと思います。 謝りの連絡がどういった内容かわかりませんが理解してもらえなかったということは、内容に反発を感じたか内容が理解できなかったかです。 この場合は、しばらく時間(2、3日)を置いてからメールでもしてみましょう。 その際に、まず最初に気分を害させたことについては謝罪しましょう。 それから後から考えてみて言い方が悪かったと反省の弁を書き、最後に「俺はおまえの友達であるから、おまえが不幸になってほしくないことだけはわかってほしい」ことを書き添えましょう。 そして後は連絡があるのを待つだけです。いつかは誤解は解けますから、ゆっくり気長に待ちましょう。 PS 恋する者に恋の相手の悪口ととられる発言は御法度です。 もし

kingyo0004
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 難しいところですよね。。。 私の言うことを理解はしてくれましたが、それでも止まらない勢いです(笑)。ささやかに応援したいと思います。

回答No.3

質問者様が付き合えなくて困る相手なら考えようも有るのでしょうが、ただの友達では少し間をおいた方が良いですよ。 その友達は舞い上がって有頂天になっているようです。

kingyo0004
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに、舞い上がりすぎです(笑)。冷静に考えれば、舞い上がってる場合ではないと、私は思うのですが。。。 まぁ、応援してあげたいと思います。

• uribou9
回答No.2

貴女は本当の事を言われただけです。でも世の中本当の事を言われて彼のように怒る人は実際にいます。彼は根が正直な人ではないのでしょうか?ですから彼女を自分だけを見ていると信じているのでしょうね。実際は尻軽な女性のようですがね。貴女は悪くないのですから彼が女性の真の姿が見えるまでほっとく方がいいでしょう。そのうち貴女の真心の信実が判るときがやってきますから,当分は彼とは距離をおかれたほうが無難ですよ。愛は盲目ですから仕方ありません。

kingyo0004
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 彼は常に前向きでよいのですが、前向き過ぎて不安になります。 本人が頑張ると言っているので、かげながら応援したいと思います。

• toshipee
回答No.1

俺も君の意見に賛成だな。だけど、友達も盲目状態なんだろうね。これもわかる。痛い目見れば、戻ってくるよ、まともな人間なら。人は図星を言われたときに一番怒るもんだ。ここでもよくあるよ。

kingyo0004
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 彼も一晩考えて、すぐに戻ってきてくれました。 めげずに彼女にアプローチするそうです。 応援したいと思います。

kingyo0004
質問者

補足

すみません。取り急ぎ補足いたしますと、 私は女性(既婚)で、旦那さんとも面識がある男友達の相談にのっていました。 旦那さんの意見も聞いてくれと言われていたので、旦那さんも同じ考えだよ、とまで伝えていました。 その男友達は、告白の返事をイエスと受け止めているみたいです。