• ベストアンサー

ドルの通貨切り下げは起こるか?

 アメリカは、国内とも国外とも借金まみれです。 さらに、この不景気でお札を刷ろうとしています。  アメリカの借金は5000兆円???とも言われいます。  いずれ、借金が返せなくるので、ドルの通貨切り下げを起こして借金を減らすわけです  肯定論、否定論よろしくお願いします。 主観ではなく、科学的な根拠に基づいた返答をお願いします。

noname#192248
noname#192248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomogi7a
  • ベストアンサー率19% (28/142)
回答No.2

今、アメリカでドルを放棄して新通貨をつくるんじゃないかって この間もTVで専門家の先生が言ってました。 事実上のデフォルト宣言っていう奴ですね。 他の国がデフォルトすれば身ぐるみはがされますが アメリカは俺流で好き勝手やっても誰にも文句は言わさないと。 まあ、当然信用は失墜しますが巨大な借金抱えるよりはいいやと。 経済圏も北米と南米を抑えておけば当面は困りませんし。 巷ではユダヤはむかしから色々な貨幣制度や商取引を生みだし、 近年も通過管理制度とか編み出したので、 何かしらの金融マジックを使ってくるのではないかと予想されてます。

その他の回答 (1)

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

ドルは今のところ世界基準通貨で為替相場で動いていおり、別に米国が通貨の交換レートを決めているわけではないので、通貨切り下げと言う事にはなり得ません。 通貨切り下げといってもどこの国の通貨に対して切り下げるのか定かではありません。 米ドルの行く末は、経済立て直しが出来なければ、為替レートがドル安に傾き、最終的には基準通貨の座を追われることになります。米国の対外債務は、ドル建ての米国債ですからドルを切り下げると借金は増えてしまいます。

関連するQ&A

  • 新100ドル札

    新100ドル札 今月にも新100ドル札のデザインが公表されますが、いつ頃から流通するんでしょうか? また、新100ドル札が発行されると、アメリカ国外にある旧100ドル札は新100ドル札に交換してもらえず、紙切れ同然になるのでは?と噂されてますが、もしそうなれば、アメリカは借金をチャラにでき、これにより米ドルが暴落しても、アメロに移行するので問題ないという憶測があるようですが、実際どうなるのでしょうか?

  • 基軸通貨のアメリカ

    このような言い方があります。 【アメリカは世界通貨の発行権を持っているので、いくら借金しても輪転機をまわすだけでいい。】 基軸通貨の事を言っています。 この文章自体の意味はわかります。 基軸通貨の信用度は当然、世界一なので、いくら刷っても暴落はまず、ありえない。 ということですよね? さて、アメリカは借金大国です。 日本もアメリカ国債を大量に買っております。 「アメリカが国債を発行」と言うのがつまり、借金ですが(日本とか中国とか色々の国が買っている(貸している)わけです。) 冒頭の文章に戻ります。 【アメリカは世界通貨の発行権を持っているので、いくら借金しても輪転機をまわすだけでいい。】 「輪転機をまわす」とは、ドルを印刷することです。 (実際に紙に印刷するかどうかの話は不要です。) ■質問です。 上記文章からは、 ドルを印刷出来るのだから、いつだって借金返せますよ。 といった解釈がされるはずです。 私もそう感じます。 だったら、諸外国の手をわずらわして借金(国債押し付け)する前に、 金が必要ならその段階でドルを印刷すればいいのじゃないですか? なんでアメリカは、他国に借金しているのでしょうか? 基軸通貨なのだから、他国に借りる暇あったら、さっさと刷れば良いのでは?

  • アジア通貨危機

    アジア通貨危機のことで質問です。 タイは当初、景気が良かった。その時はドルペッグ制の下であったが。 しかし、不動産などの借り手がどんどん借金を銀行などに返せなくなった。すると国内の資本が減る。 そこで国がとった政策は、変動相場制への切り替え。 ここからが質問です。なぜ変動相場に切り替えるというと、ドルが国内に入ってくるのを防ぐため?(ただ、1ドル=25バーツから50バーツなどと、切り下げると、ただでさえバーツ不足なのに、1ドルに払うバーツが量多くなってしまうと思うのですが?)まあ、それをしたおかげで、空売りができるわけですが。 そこのとこ詳しく教えてください。ドルがタイに入ってくるのを避けるために、変動相場にしたというのは正しいですか?

  • ドル本位制について

    ドル本位制のアメリカにとっての意味は 自国通貨ドルが国際決済に使われるようになったため、他国に比べて対外債務を気にすることなく景気刺激策を展開できることだと思うんですが、 ドル本位制が及ぼすアメリカの国際収支への影響についてざいまいち分かりません(~_~;) わかる方教えてください。お願いします…

  • 韓国の通貨・為替・両替教えて下さい!

    ドル通貨ならある程度なじみがあるので1$現在いくらぐらいかと理解できるのですが、恥ずかしながら韓国ウォンは正直無知です。 何が一体どうゆう役割があるのでしょうか?日本円でいくらになるとかそういった事が分かりません。 あと現地通貨の両替ですが、もっとも効率的で手数料も安く抑えるにはおすすめはありますか? 日本での換金よりも、空港を出てからの街の両替店の方が、為替交渉にも応じる所があったりするなんて聞いたことがありますがさだかではありません。 あと現地で買い物をする際よく使う紙幣などはありますか? アメリカなどはチップ用に1$札や20$札はどちらかと言うとあまり使いませんよね.... よろしくお願いします。

  • 通貨の実力の意味と切り上げさせたい意図は?

    よく、「中国の元は実力以下の交換レートに設定されている。通貨の切り上げをすべし!」とアメリカが言ってますが、ここでいう「通貨の実力」というのはどうやって評価しているのでしょうか。すべての国が金本位制なら、最終的にはどの通貨も金という共通の尺度に置き換えられるので、通貨の実力の大小というのは評価できるように思えますが、変動相場制の場合、どうやって通貨の実力を評価しているのでしょうか。次のような例の理解でよろしいですか(質問(1))?  今、1ドル=10元とします。また、中国では国産牛乳1本が10元で買えるとします。一方アメリカでは国産牛乳1本が1$で買えるとします。牛乳はどちらの国でも同じような労力で生産できる商品で、すべて国内で消費される商品だとします。一方、中国ではアラブ産のガソリンが1L=20元するのに対し、アメリカでは同ガソリンが1L=1$で買えるとします。ここでは、両国は国内で消費するガソリンは単純にアラブから輸入している国と仮定します(アメリカがテキサス産原油がありガソリンが豊富にあるとかいう差はここでは無いとします)。「アメリカでは牛乳1本とガソリン1Lが同じ価格なのに、中国ではガソリン1Lが牛乳2本分の値段なのは、元が実力以上に安く設定されているからだ」とアメリカが主張。通貨を切り上げて1ドル=5元とすると、それ以後は中国でガソリン1L=10元となり、アメリカと中国でのガソリンという共通商品の価値の乖離がなくなる。しかし、中国人にとっては牛乳の価格は以前と変わらず10元で、輸入品が安くなる。こういうことでしょうか(質問(2))?    ところで、中国はアメリカ国債をたくさん買ってますが、元の切り上げがあると、アメリカは実質、中国に対する借金が少なくなるのではないでしょうか。今1$=10元でアメリカは中国に対して1000元=100$借金があるとします。通貨切り上げで1$=5元と切り上げると、500元=100$となり、中国が100$の借用証書をアメリカに示しても、切り上げ前は1000元中国に返さなければいけないのに、切り上げ後は500元だけ返せばよく、アメリカは500元まるもうけということになるのではないでしょうか(アメリカが元を外貨としてたくさん持っていると仮定して)(質問(3))?  。 同様の類推で、アメリカは(アメリカのヘッジファンド勢は)通貨の切り上げ前にこつこつ元を集めて、元の切り上げというイベントで一儲けたくらんでるということは無いでしょうか(質問(4))。

  • 通貨価値の変動について

    経済初心者です。 通貨が市場に出回るほどその価値が下がるというのがわかりません。 国内のお金が不足しているため通貨を刷ると、なぜ通貨の価値が下がるのでしょうか? また海外からの輸入品を買えば買うほど円が市場に出回ることになり、円の価値が下がるというのもわかりません。 アメリカであればドルに変えて使うわけですから円が広まっているとも思えませんし・・ この二つが同じくくりで考えられるものなのか不安ですが、よろしくお願いします。

  • 日本国内の銀行で容易に両替可能で、1ドル札より安い外国の紙幣は?

    日本国内の銀行で容易に両替可能で、1ドル札より安い外国の紙幣は? 現在、1ドル=約81円ですが、これよりも安くて、日本国内の銀行で容易に両替可能な外国通貨の紙幣はどこの国の何紙幣でしょうか?

  • 日本の借金の返済について・・・よく分からないので教えて下さい。

    日本の借金の返済について・・・よく分からないので教えて下さい。 日本には800兆円を超えた借金がありますが、そのほとんどは日本国民が買っている国債によるものなので、そんなに深刻ではない(楽観はできないけれど)。と聞きます。 よく、アメリカも借金大国だけど、世界の基軸通貨がアメリカドルなので輪転機をまわせば返済できる、と聞いたことがあります。 アメリカドルは基軸通貨なので「1ドルは1ドル」というわけで、外国にもそれで通用するというわけです。 そこで質問ですが、国が国民に借金をしているのだったら1万円札を大量に印刷してしまえばすぐに返済できるのではないでしょうか? これが外国人に対する借金ならば為替や日本に対する信用問題になりそうですが、日本の借金はあくまでも日本人に対してなので「1万円は1万円」です。 国内にお金が大量に流通すれば景気も上昇しそうな気もします。 また、仮にその政策で日本円が国際的に暴落しても今は超円高なので、かえっていいのでは? それをやらない理由を教えて下さい。わかりずらい書き方ですいません。

  • これは経済の俗説でしょうか?

    これは経済の俗説でしょうか? アメリカドルは基軸通貨だからアメリカがお金が足らなくなるとつまり借金をしていも ドル札を摺る輪転機を回してドルを供給できるから 借金を気にする事はないというものです。 これはやはり俗説都市伝説でしょうか?