• ベストアンサー

CDからDVDへ。

素人です。 PCの光学ドライブを CDからDVDに替えてみました。 市販(レンタル)DVDソフトを入れて再生し、 デジタル出力して液晶テレビで鑑賞できればと試みています。 DVDが再生できないのですが、エンコーダが必要になるのでしょうか? DVDに付属のソフトを入れては見たのですが・・・。 そもそもPC内でどんな処理がされてるのかわからず困ってます。 家電のDVDがアナログなのでいまいちです。 ざぁ~と説明いただけますと幸いであります。 ご教示願います。

• 9766
  • お礼率52% (601/1143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toraayuyur
回答No.3

PCでDVDを見るなら再生用ソフトをインストールすれば見れます。 それを液晶TVで見るにはさらに、液晶TVにつなぐためのインターフェイスを搭載したビデオカードが必要です。 >家電のDVDがアナログなのでいまいちです 家電だろうがPCだろうがDVDはすべてデジタルです。

その他の回答 (3)

• gonveisan
回答No.4

多分以前はレンタルDVDがパソコンで再生できたのでしょう。WMPなどでいまみれないのでは コーデック http://www.hanamoku.com/codec/ 再生ソフトなにがありますかWMP だめなら WinDVD jetaudio player これも無いならフリーソフトGOM Player をインストして試す http://www.gomplayer.jp/

回答No.2

>DVDが再生できないのですが、エンコーダが必要になるのでしょうか  既に補足要求がありますように、どのような機種を使われているのか、DVDとされるドライブの型式も提示してください。  この種CDドライブの交換では交換したドライブは認識されているのでしょうか、認識されていなければその前に措置をしなければなりません。  当然措置を講じたからとて認識間違いないとは断言できませんが、肝心な交換したCDドライブが不明では、適切なアドバイスは望めないでしょう。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

補足してください。 ・PCは何? ・OSは何? ・変更したDVDドライブは何? ・PCとTVはどうやって接続している? ・DVDに付属のソフトとは、何をインストールしたの? PC内でどんな処理がされているかを理解して使用している人はほとんど居ません。 家電のDVDがアナログ?(接続か?)なのは関係有りません。(PCからTVへ接続するのですから。) 回答者は超能力者ではありません。今の質問では使用環境がさっぱり判りません。回答のしようがありませんよ。