• ベストアンサー

DVDドライブ購入について

非常に素人な質問で恐縮なのですが、自作PCを作る際に光学ドライブ(主にDVDかと思いますが)等に付属しているバンドル版の再生ソフトは必要な物なのでしょうか? 無料配布のリアルプレイヤーでもDVDソフトは見れるようなので、一般的によく付属しているPOWER-DVD等の再生ソフトは必ずしも要らないのかなと思います(この場合DVD-ROMドライブに限った質問になるのですが)。 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinshu
回答No.2

リアルプレーヤーでDVDを再生するときは確か、リアルプレーヤー(ウィンドウズメディアプレーヤーも)がDVD再生ソフトのコーデック(DVD再生機能)を借りて再生していると思いますので映画DVDを見る時にはソフトつきドライブを買ったほうがいいと思います。単純にデータを扱う時にはDVD再生ソフトはいらないと思いますが。

その他の回答 (3)

• oyajidayo
回答No.4

ちょっと脱線しますが! POWER-DVDの場合DVD再生中の動画のワンシーンを スクリーンショットとして取り出す、 IFOモードで再生可能 など、その道での高機能があります。 ここらへんになると、メーカー製のバンドリングにはなく ドライブに付属あるいはパッケージ版のみのサポートであったりすることがあるようです。 ただ見るだけでなく1ランク上の使いこなしを考えるなら捨てたものではありません。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

DVDビデオは通常MPEG-2で作られており、これをパソコンで見るためには再生ソフト(リアルプレーヤー、WindowsMediaPlayerなど)の他にMPEG-2のCODEC(コーデック)が必要です。 このCODECは、MPEG-2のライセンスの関係で無償で配布されていないのが現状です。 ですからそのままでは見ることができない為、有償のDVDビデオプレーヤーをインストールして、それに含まれるCODECを一緒にインストールします。

• Quattro99
回答No.1

その通りです。なくて困るということはないと思います(無料配布されているソフトでも十分なので)。 書き込み型ドライブに付属する書き込みソフトは、自前で持っていない限り必要だと思います(WindowsXPの書き込み機能等では不十分なので)。