• ベストアンサー

これはノンフィクションです。

私は30代の首都圏出身、在住の男性ですが、こんな人間です。 (1)政令指定都市で関東地方以外は殆ど行った事がない(名古屋は愛・地球博で一度行っただけで、大阪、京都は修学旅行で行ったきり、それ以外は全く足を運んだ事がない、四国、沖縄もしかり) (2)海外は一昔前グアムに行ったきり (3)今後仕事で転勤を含む短期出張もない 大変珍しいですが、他にもこんな方はいらっしゃいますか?

  • ky1988
  • お礼率38% (428/1109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78783
noname#78783
回答No.2

珍しいですかね~ ワタシも年代等は質問者さんとほぼ同じですが (1)はほぼ同様、(2)は一度もなし、(3)も今のところ予定はなし といった感じですが… まあ、もっと色んなところへ行きたいと思いますがなかなか…

その他の回答 (3)

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.4

そんなに珍しいことでもないと思いますよ。 仕事だって内勤なら出張もないですしね。 旅行も好き好きでしょうし・・・ 飛行機が嫌いで海外に行った事ないって人もたくさん 知ってます。 他にもいっぱいいらっしゃると思いますよ。

  • hornet1
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.3

仕事で名古屋に住んでた期間はありますが、名古屋から出かけませんでしたし、似たようなもんです。 小学生で家族旅行に行った大阪が行ったことある最西端、北は高校の就学旅行で北海道。海外は仕事で中国に2泊観光ナシが1度。 今後海外出張の予定は100%ナシです。 女性は旅行が好きな方が多いのですが、男性ではたくさんいると思いますよ。

回答No.1

東京、愛媛、広島へ一回づついった事があるだけで 海外へは一度もないです。 あまり外へ出ないひとってけっこういると 僕はおもいますよ 特に田舎は

関連するQ&A

  • 地方都市ってそんなにイヤですか?

    私は地方都市出身で夫の転勤で今は首都圏に住んでいます。 よく聞くのが、私と反対で「首都圏出身だけど夫の転勤で地方都市にきてイヤで仕方がない」という声です。 ここの質問でもとてもよく目にします。 誰しもきっと生まれ育ったなれた環境が一番なのだと思います。 しかし、地方都市から首都圏に行ったり、地方都市から別の地方都市にいった人よりは、首都圏から地方都市に転居した人のほうが順応できにくくて辛い人が多い印象があります。 私は「田舎から首都圏にいって東京が近くて、いいわね。」とたびたびいわれますが、正直いって首都圏のどこがいいのかよくわかりません。 道は整っていなくて常に混んでいるし、行政のサービスも地元より悪いし、子連れでは東京が近いといっても電車で30分~1時間もすればそうそうたびたび行くようなところでもありません。 行った所で首都圏はある程度大きな子供ならともかく、小さな子連れで楽しいところはごくごく限られていると思います。 逆に東京までそれだけの距離のせいか普段の生活圏である、在住地は人口の割りには栄えていなくて、地方都市のほうがいろいろお店も多くて暮らしやすいと感じるほどです。 運転が出来る分、どこにいくにも渋滞と駐車場問題で大変な首都圏は返って不便で、大型店舗の大型駐車場のある地方都市のお店は子連れ主婦には楽だと思うのです。 確かに運転ができないと不便ですけど、運転ができ車を所持しているならよほど便利な面が多くあります。 そんな環境で育って子育てをした私から見れば、首都圏のほうが暮らしにくいのですが、「離婚したいほどいや」ってことはないです。 同じ転勤になるなら、首都圏よりは地元じゃなくても他の地方都市なら暮らしやすいのになぁとは思います。 首都圏出身の方から見れば、特定の地方都市がイヤだというよりは、「首都圏じゃないととにかくダメ」っていう印象をうけます。 中には離婚を真剣に考えるほどなじめない人もいます。 地方都市ってそんなにイヤですか? 首都圏ってそんなにいいですか?

  • 札幌と、他の政令指定都市の方へ - 祝日の国旗掲揚について

    政令指定都市にお住まい、あるいは、ゆかりのある方へ質問です。 【現在の政令指定都市】 札幌市、仙台市、新潟市、さいたま市、千葉市、横浜市、 川崎市、静岡市、浜松市、名古屋市、京都市、堺市、 大阪市、神戸市、広島市、北九州市、福岡市 0、まず、差し支えなければ、   回答者様がお住まいの政令市がどこか、お願いします。 1、祝日に街で国旗を目撃する機会は、よくありますか? はいの方、 2、街の中心部の官庁街、商業地で目撃しますか? 3、公共交通機関(電車、バス)の車両、施設で目撃しますか? 4、一般の民家でも、国旗を掲揚している家を見かけますか? 以前にこのようなアンケートを取りました。 http://question.excite.co.jp/qa2763106.html 北海道・沖縄県では、国旗を目撃する頻度が、 日本の中央部より、極端に少ないような気がします。 (出身の方、親が両道県出身の方、その他詳しい方、  そう感じませんか?) 人口規模の差による影響も、かなり大きいと思いますので、 今回は、巨大都市であり、首都でもある東京を除いた、 大都市部に限定しようと思い(東京では良く見かけます)、 政令指定都市に限って、アンケートを取らせていただきます。 政令市では、圧倒的に他より馴染み深い札幌ですが、 祝日に、民家で国旗が掲揚されているのを 今まで一度も見た記憶がありません。 中心部(大通公園あたり)の役所や、 一部民間施設で稀に見る程度です。 他都市では、数回訪れた程度なのに、既に目撃しています。 在住している首都圏では良く見かけます。 近畿地方(関西)でも、私鉄の車内に掲揚されていました。 札幌より、だいぶ都市規模の小さい仙台でも、 民家で国旗が掲揚されているのを、目撃しています。 広島でも、知り合いの近所で掲揚されていたようです。 札幌でここまで国旗を見かけない理由は、 もはや偶然とは、とても思えません。 どういう理由によるものなのか、気になります。 (やはり、愛国心が希薄なのでしょうか・・。) 何か、関連情報をご存知の方は、ご教示願います。

  • 仙台についてどう思われますか?

    自分は仙台に生まれ育ち、21年間ずっと仙台に住んでいるものです。 今回は、みなさんにわが町仙台について聴きたいことがあります。 ネットで仙台のことについて検索していると、田舎だとか、住人が冷たくて嫌になったとか、交通が首都圏や関西圏に比べて不便だとか、否定的なのがやたらと目につきます。 そこで質問ですが、仙台をどのように思われていますか?出身地と在住地、他の政令指定都市や東京大阪近辺の都市(浦安、松戸、柏、尼崎、姫路)、比較を書いていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 暮らしやすい都市はどこ?

    国内で快適で暮らしやすい都市・町はどこだと思いますか? 気候や自然の豊かさ、都市の便利さ・人情味など基準はいくらでもあると思いますが、いろんな町に住まれた住まれた経験のある方はどの町がオススメでしょうか? 私的には地方の政令市(福岡・札幌・広島・仙台など)が結局は都市機能が充実していて、郊外に出ると自然も豊かで、首都圏・関西圏の様に人が多すぎる事もなく暮らしやすそうかな、と思っています。

  • 北海道・沖縄出身の首都圏住民の方 - 国旗・愛国心について

    北海道・沖縄出身の方で首都圏住民の方へ質問です。 (東京に在住、東京へ通勤通学、など) 東京では祝祭日には都心のオフィス街や繁華街、 また都心から離れた地域でも商店街などでは 国旗が掲げられているのをよく目撃いたします。 そして都営バスや都電荒川線は祝祭日には車両前面に 日の丸を掲揚して走っています。 更に、下町などでは一般の住宅街で国旗を掲揚する家庭も たまに見受けられます。 私は街で日の丸を見かけると嬉しく思います。 さて、そこで皆様に質問です。 1、東京あるいはその周辺では街で国旗を目にする頻度が、  貴方の故郷より多いと感じたことはありますか?  または貴方の故郷では国旗を目にする機会が首都圏より  少ないと感じたことはありますか? 2、1ではいの方、それは単に人口差によるものだと思いますか?  それとも他にも要因があると思いますか? 3、ズバリお聞きします。  貴方の故郷は風土的に東京よりも愛国度が希少だと感じますか?  (もちろんこれは個人に関するものではありません。   全体的な傾向、平均的風土についてお聞きしています。   個人を出身地で差別するつもりはありません。) ※北海道や沖縄出身者だと回答者が限られるので、 それ以外の方でも両道県と首都圏に住んだ事がある方、 親が道産子沖縄人カップルの方、(あまりいないかな・・)、 近い親戚が住んでいる(よく訪問する機会がある)、 仕事で頻繁に首都圏と地元を行き来する方などの回答も歓迎です。

  • どうして神奈川ネットワークが、横浜ネットワークと分裂したのですか

    神奈川県の、政令都市以外の住民です。 神奈川ネットワークが、神奈川ネットワークと、横浜ネットワークに分裂している事を最近知りました。 どのような事情でそうなったかを、ご存知の方は教えてください。

  • 秋の一人旅に.....

    少し旅がしたいと思うようになりました。 勤めている会社を辞めたら…ということにはなりますが、秋ごろにを予定しております。 学生の修学旅行を除いて個人で行ったことのある場所は、金沢、兵庫の有馬温泉・・・だけという感じです。高校生のころに東京に遊びには行ってましたが(香川から夜行バスで)、コミケに行ってただけです。 香川県に住んでいるので四国と岡山以外の行ったことのないところがいいかな~と思っております。行ったことのない所だらけですが(汗) 彼女とかいれば沖縄とか楽しそうですけどね(^^; 一人旅に向いている場所など無いでしょうけど、お勧めがあれば教えて下さい。

  • 二泊三日おすすめの海外は?

    旦那さんと週末を利用して海外旅行を考えています。 予算は2人で仮に10万円くらいだとどのような所が楽しいですか? ちなみにグアム・サイパン・沖縄(国内ですが) は行った事があるのでそれ以外で教えてください。

  • 広島県について情報をお願いします。

    私の彼が就職で広島県に行くことになりました。 ところで、広島県ってどんなところなのでしょう。 住みやすい県BEST3だそうですね♪ 私は修学旅行の思い出くらいです。 (ちなみに私は今北海道で、彼は四国出身 現北海道居住) 良い事も、できれば ここはちょっと悪い事かな・・・というところも包み隠さず教えていただけると嬉しいです。 在住されている方、元在住されていた方、旅行者の方・・とにかく 広島県に行ったことのある方お願いします。 ********** すみませんが、お礼は卒論などの関係でゆっくりペースになります。

  • 地方公務員について教えて下さい♪

    就職を控えて悩んでいます。 都市の財政を調べていたのですが、財政が豊かなのは 1位-特別区 2位-豊田市 3位-その他政令指定都市 とありました。 現職の方や詳しい方、この3つのどれにでも就職できるとしたら どこの自治体に就職しますか? できましたら理由も教えていただけるとありがたく思います。 私なりに調べたのですが、 (1)特別区は各区に対して面積が狭いので飛ばされることが少ない。 勤務範囲が狭い。その代わり生活費が高い。 (2)豊田市はどこかで給与が良いと聞きました。ただ転勤とかあるのかな? あと、そんなに都会でもないと感じています。 (3)例えば堺市や大阪市の事しか知らないのですが、お給料がそこそこいいと書いておりました。ただ、財政が苦しい。 私は女ですが、事務ではありません。技術での就職を志望しております。 恐れ入りますが、皆様のお知恵をお貸し下さいませ♪

専門家に質問してみよう