• ベストアンサー

相続について

117sakura395の回答

回答No.2

一般的に、死亡した人の口座からは勝手にお金をおろせません。 葬式の費用は認められているようですが、それ以外はダメなはずです。 預金以外にも、年金の不正受給にもひっかかりますので 死亡届を出すのはもちろんですが、 銀行にお父様が亡くなったことを連絡して、口座を閉鎖してもらうという手もあります。 遺産については、必ずしも相続税がかかるとも限りません。 今回、相続人は3人なので、 1000万円×3人+5000万円で、 8000万円までは非課税です。 葬儀などに要した費用以外は、相続の対象になります。 相続と、親の面倒を見ることは別です。 子供には相続の権利がありますからね。 遺産を分けるにあたり、分割協議書を作るのは司法書士さんにお願いするば、してくれますが、 今回は少し面倒なようなので、弁護士さんの方がいいかと思います。 将来、お母様に介護が必要になった場合のことなど、 弁護士さん立会いのもと、 ご自分の気持ちを話して、取り決めておかれてはいかがでしょうか? 親といがみ合うのが好きな子供はいません。今までのこともあり、 辛いお立場でしょう。 でも、やはりお母様はお母様です。 歩み寄れるところが少しでもあればと思います。