• 締切済み

相続について

相続に関する質問です。先日父親が亡くなりました。相続人は母と私と私の弟の三人です。父は小さいながらも社長でしたがギャンブル好きな父親は財産がほとんど無く、預貯金もほとんどありません。ただ、母の銀行口座には数百万の預金があります。父母と一緒に後継者として働いてきた弟がこの母の預金も父の遺産だから相続人で分けるべきと言っているようです。母も父とともに会社を支えてきて、社員として給料も貰っていたし、父と違って母は堅実だったのでそれで自分の給料からお金を貯めてきました。別に父の死の直前に父の口座から移動させたりしたお金ではないです。このような状態なのですが母は弟の要求に従わないといけないのでしょうか?母の貯金は父の遺産という形になるのでしょうか?

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、ご回答します。 >父母と一緒に後継者として働いてきた弟がこの母の預金が少しほしい 弟さんがどうしてそんなにお金がほしいか、理由を聞いてみてはどうでしょうか。もし、借金がありその返済にほしいのか 弟さんの借金は返した方が良いです。(最悪、自己破産だと国民に迷惑がかかる)お金のやりとりは、慎重にすべきです。親子、兄弟の間を引き裂きます。どちらが将来よいか、良く話し合うべきです。 法律的には、弟さんに母様の財産を分ける必要はありませんが。 今の世の中、家族でも殺人の事件が多く報道されています。気お付けた方がよいです。自分が死んで、誰か家族が刑務所にいくのだけは避けたいですね。

moonwalk77
質問者

お礼

回答有難うございました。

• dondoko4
回答No.1

なりません。 母の貯金は母のもの。 名義が父や会社ならだめですが。 堅実な親なら、残すでしょう。 借金がないのがせめての救い。生命保険があるでしょ。

moonwalk77
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 回答有難うございます。