代表相続人の選定について

このQ&Aのポイント
  • 弟が代表相続人になった場合の心配事と対処法について
  • 代表相続人としての責任と法的な問題について
  • 相続人が財産を独り占めした場合の対処法について
回答を見る
  • ベストアンサー

代表相続人の選定について

父親が亡くなりました。相続人は弟と私の2人です。 父親の財産は銀行預金や土地です。 銀行の相続手続きとして、代表相続人の口座に預金が振り込んでもらう手続きをすることになりました。 弟は自分が男なので代表相続人になりたいと言っています。弟は成人していますが まだ大学生で、金遣いもあらいので、弟が代表相続人になったら、相続金を私と分ける前に自分で使ってしまいそうで心配です。 遺産をどのように分けるかは、土地の評価額を見てから決める予定ですが、 借りに遺産の預金を弟と私で半分ずつ分けるとします。 弟が代表相続人となって父親の遺産がいったん弟の口座に振り込まれた場合、 相続人の私に半分渡さずに弟が独り占めしたり、使い込んでしまった場合、 罪に問えますか? 家族の間では横領罪には問えないと聞いたことがありますが、どうでしょうか。 一部の相続人が、被相続人の死後、財産を独り占めしてしまった場合はどうなるか 対処法はあるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、「遺産分割協議書」を作成します。  弟さんが現金をすべて使い込んでしまう懸念があるのでしたら、銀行に代表相続人を立てずに遺産分割協議書どおりに、それぞれ払い出ししてもらえるか確認してみたらいかがですか?  預貯金は弟さん、家屋は貴方と言うように遺産分割するのも一つの方法です。    個人的な意見としては、貴方も大卒なのであれば、弟さんへ授業料程度は現金を多く配分することになると思います。  他には遺産分割協議を公正証書でつくり、一定期間で支払わなければ差し押さえできるようにしておくことでしょうか。  罪に問うということは難しいと思います。  

nicelombok
質問者

お礼

なるほど。代表相続人を立てない方法もあるのですね。銀行に確認してみます。 遺産分割協議を公正証書で作成するのですね。いろいろ勉強になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すでに相続手続の終わった預金。今になって遺産分割協議書に書くのはどちら

    すでに相続手続の終わった預金。今になって遺産分割協議書に書くのはどちら? 半年前、母が亡くなり、弟に全部相続財産を上げるということで、争いもなく話はまとまってます。 4ヶ月前に、銀行預金は相続人代表として弟の名義の口座に振り込み、銀行手続は終わってます。その時は銀行のくれた書類に実印を押して、印鑑証明書も渡しました。 それで、終わった話なのですが、弟は心配性なのか、後でモメないために遺産分割協議書を作っておこうと、9月になって作ることになりました。 それで通帳のコピーをもらうと、5月に確かに振り込まれてます。それで、銀行名、口座番号、金額まで書いたのですが、母の口座なのか、振込まれた弟の口座なのか迷ってます。 普通は、母の口座でしょうが、今、遺産分割協議書を書いている時点(9月17日)では、すでに弟の口座にある訳で、母の口座にはお金はありません。 亡くなった時に遺産分割協議書をつくるなら、母の口座だと思うのですが。 今の時点では、すでに弟の口座にある金額を、相続財産として弟の財産として異議がない。ということを、遺産分割協議書に書くのではないかと自分は思うのですが、まちがっているでしょうか? 自分としても、ちょっと、ひねくれているかもしれませんが、釈然としないので、ご教示いただければ助かります。

  • 相続について

    相続に関する質問です。先日父親が亡くなりました。相続人は母と私と私の弟の三人です。父は小さいながらも社長でしたがギャンブル好きな父親は財産がほとんど無く、預貯金もほとんどありません。ただ、母の銀行口座には数百万の預金があります。父母と一緒に後継者として働いてきた弟がこの母の預金も父の遺産だから相続人で分けるべきと言っているようです。母も父とともに会社を支えてきて、社員として給料も貰っていたし、父と違って母は堅実だったのでそれで自分の給料からお金を貯めてきました。別に父の死の直前に父の口座から移動させたりしたお金ではないです。このような状態なのですが母は弟の要求に従わないといけないのでしょうか?母の貯金は父の遺産という形になるのでしょうか?

  • 相続人の債権者です。

    ある知人にお金を貸しているのですが、知人は事業がうまくいっていないとのことで、私の貸した額の半分程度の預金しかないそうです(「無資力」といわれる状態)。 しかし、最近その人の父親が最近亡くなり、その人とその人の弟が相続することになったそうです。財産の中には土地がいくつもあり、遺産分割をしてその土地を相続してくれれば私は知人から借金を回収できそうなのですが、知人もその弟も遺産分割してくれません。 何度話し合いをして頼んでも無理なようですので、法的手段という形で解決したいのです。何とか遺産分割をさせるはことはできないでしょうか?

  • 姉弟での土地と現金の相続について 

    父親が亡くなりました。 父親の財産は銀行預金(3000万円位)と土地と家です。母親はすでに他界しているので相続人は弟と私の2人です。遺言書はありません。 姉弟でどのように相続するか話し合っているところです。一般的な分け方についてアドバイスをお願いします。 家と土地の価格をまだ確認できていませんが、近所の家や土地の販売額を考えると、土地と家の価値は8000万円くらいだと思います。 弟はまだ大学生ですが、長男ですので、家と土地は弟が継ぎたいと言っています。そして、現金も二分の一分けてほしいと言っています。そうなると、弟の分は、8000万円と1500万円で9500万円、私は1500万円で、二分の一ずつにはなりません。 弟はまだ大学生で大した貯金もないため、弟が家と土地を相続しても、差額を私に現金で払うことは難しいと思います。 また、弟は金遣いが荒いため、家と土地を相続した場合、先祖から受け継いだ家と土地を売りに出してしまうかもしれません。それで弟と私が共同で家と土地を相続する方法もありますが、相続に関する本を読むと、土地や家は共同で相続するのはお勧めできないと書かれています。 こうした状況では、どのように相続するのが良いと思われますか。アドバイスをお願いします。

  • 相続、被相続人の貯預金や投信などについて

    次の件について教えてください。 1・・相続放棄は3か月以内、相続手続きは10か月以内は正しい    ですか。 2・・税務署が貯預金や投信などの財産をどういう方法で把握するの    ですか。銀行や証券会社を全部調べるのか、銀行などが預金    通帳のコピーか記録を提出するのか、他の方法なのか? 3・・口座凍結は相続人が銀行などへ連絡して手続きすると、初めて    凍結されるのですか。あるいは、銀行などが何かで死亡を知る    と凍結するのですか。 4・・死亡日以後、貯預金凍結までに普通預貯金を引き出したら何かの    法律違反や罰則がありますか。 5・・4の場合で、出金して残高が0になって今後入金予定がないなら、    何も手続きせずに放置してもよいのか、何か手続きしなけれ    ばいけませんか。 5・・相続の手続きは銀行などで書類などを出して手続したあとで    するのか、税務署から連絡があってからするのですか。    相続人の代表が一旦全遺産を受け取る場合、銀行などから    税務署へ連絡がいって、後日、税務署からその代表に連絡が    あり、誰にいくら分けたのかを聞かれるらしいので、この    あとで相続の手続きをすればいいのかとも。 6・・相続の手続きの書類は税務署でもらうのですか。

  • 郵貯預金の遺産相続について

    質問致します。 先日、義父が亡くなりました。 相続人は私の妻と義理の弟の2名のみです。 遺産分割協議書は作成していません。 各金融機関にあった義父の預金については、すでに妻と義理の弟のそれぞれの口座に分配して入金済で、その分配金額は義理の弟と妻が協議して決定した金額の通りでした。 「協議して決定した金額」とは、姉弟で50%づつの折半では無く、弟の取り分がやや多くなる様に設定してあります。 遺産分割手続きも、残すところゆうちょ銀行の預金のみとなったところで、妻と義理の弟との間でいざこざが発生しました。 よくある話ですが。要するに義理の弟が「もっとくれ」と言い出したのです。 義理の弟及びゆうちょ銀行との手続きは妻に任せており、妻に現状を確認すると、 ◎ゆうちょ銀行指定の「代表相続人として義理の弟の口座に全額が振り込まれる」との書面に押印済である ◎その他の手続き書類(戸籍謄本等)は全てゆうちょ銀行に提出済である ◎遺産分割協議書は未作成である ◎ゆうちょ銀行の手続きが完了すれば、義理の弟のところに金券(預金払戻証明書かと思われます...)が送られる予定 との事です。 私が心配するのは、 義理の弟の口座に全額が入金された後、義理の弟が欲を出して翻意し、約束の金額を妻の口座に振り込まない、という事が起こった場合、こちらに対抗措置があるのか?という事です。 遺産分割協議書を作成していない以上、義理の弟の口座に振り込まれた後でも、法定相続分(1/2)については、遺産分割についての妻の押印が無い限り、義理の弟の勝手にはできないと考えているのですが、この考えは正しいのでしょうか? 色々と調べましたが、よくわかりませんでした。 ご存知の方おられましたら、ご教授願います。 よろしくお願い致します。

  • ゆうちょの相続で代表相続人と名義変更先を別にする

    ゆうちょ銀行の口座の相続手続きをしたいのですが 手続きの際の代表相続人(請求人)と名義変更人は同一にしなくては いけないのでしょうか? 具体的には代表相続人は私(=手続き、郵便局への訪問は私がやります)ですが通帳の名義人書換は弟名義にしたいのです。 宜しくお願い致します。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 相続放棄

    父親が最近他界しました。わけあって十数年間連絡を取り合っていませんでしたが遺産相続に関して 他の法定相続人から連絡がありました。こちらから頼んで相続財産の内訳を教えてもらったのですが、株と土地の 記載はあるのですが銀行預金の記載はなく、全部本当に教えてくれているのか不安です。もし負債があったら大変ですし、 相続でもめるのもいやなので相続放棄したいのですがどのような手続きをすればよいのでしょうか?こちらから弁護士に依頼して必要な文書を作成するべきなのでしょうか? それとも相手方に依頼して必要な文書を作成してもらい、それに実印を 押すようにしてもいいのですか? どなたかお教えいただけないでしょうか。

  • 遺言書ある相続について

    遺言書に1-1の土地と、Z銀行の預金債権をAに相続させるとある場合、相続人が他に1名Bがいるとします、 被相続人の財産は1-1の土地、1-2の土地、Z銀行の預金債権とY銀行の預金債権だけの場合、1-2の土地、Y銀行の預金債権はBが相続するという結論になりますか? よろしくお願いいたします

  • 相続手続きが済んだ後に出てきた遺産の扱いについて

    父が亡くなった時、相続対象となる遺産は銀行口座だけでした。 それは母が相続する形で他の相続人の了承をもらい、銀行に対して預金相続の手続きを行いました。 その後、数年経って、あらたに父名義の別の銀行口座が見つかりました。 今回も前回同様、母が相続する形にするつもりですが、預金相続の手続きに相続人全員の了承を取るのがけっこう大変です。 今後、また別の銀行口座などの遺産が見つかる可能性を考えると、やはり遺産分割協議書を作るべきなのかと思っています。(当時、遺産が銀行口座のみだったのでとくに作りませんでした。) そこで質問です。 遺産分割協議書に「本協議書に記載のない遺産及び、後日判明した遺産については、相続人(母の名前)がこれを取得する」と記載しておけば、今後、もしあらたな遺産が見つかっても相続人の了承を得る必要はないと考えていいのでしょうか? ご教示をお願いします。