• ベストアンサー

食品残渣を豚の餌にすることについて

すいませんが、おわかりの方は教えて頂けませんでしょうか。 食堂やコンビニなどでは、食べ残しや賞味期限がきれた弁当などがたくさん捨てられているという話を聞きました。ある養豚業者さんが、それを、豚に食べさせたいと言っています。 豚に食べさせるというやりかたは、廃棄物関係の法律に該当するのでしょうか? すいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumi26
  • ベストアンサー率82% (161/194)
回答No.4

「残飯」を豚の餌として利用することが試行されております。関連の法律では、また机上の行政からすれば何ら問題はなく、飼料化はエコ志向で歓迎されニュースになります。けれど、このような安易な解決には落とし穴があります。 昔「残飯養豚」が各地にありました。金を払って残飯を集め、安い生産費で利益を生む特異な畜産でした。しかし、30年前から廃業が続き、すでに忘れさろうとしております。その原因は、厚脂(背中の脂肪層が多すぎる)になるためおおむね等外品とされ格安に取引されること、必要量以上に残飯を引き取り腐敗が発生する、防疫上の問題、公害の発生です。このため、現在では自衛隊などは残飯処理のため高額の処理費を負担しています。 機械屋は保存のため乾燥や発酵のための施設も考案しております。しかし元来油ものが多いため、市販飼料の脂肪含有率の2倍から3倍を含んでおり、与えた豚の厚脂発生だけでなく脂肪酸化から軟脂(柔らかい脂肪)の発生も懸念されます。実際には、残飯だけで豚を肥育することは難しく、低脂肪の飼料と混ぜて与えなければなりません。このため、主流の大規模養豚企業では使えない技術になります。コンビニなどが集荷する経費と人件費も考慮すれば、普遍的な実用技術とは考えられません。これは、コンビニなどでは弁当などの仕入れが常に過剰になること、廃棄する弁当などの処理費を引き下げたい販売業者の願望からの安易な検討で、企業のエコへのPR手段にすぎない、言い換えれば「偽装エコ」ですね。利用者である養豚から発想すれば、都市周辺での集荷・処理・貯蔵・輸送施設で都市にある食品残さ全てを対象に検討するでしょう。豆腐かす、食パンの耳、回収食品など、飼料資源は大量に存在しますが、企業単位で処理しようとしても企業エゴを生むだけです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3625268.html
futty_0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 法律や制度上の問題の他に、有効性の問題もあるのですね。 有用な考え方をご教示頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

豚に食べさせる場合、その食べ残しなどは廃棄物ではなく商品として購入するという形を取るようにします。 そうすると廃棄物関係の法律には引っかかりません。

futty_0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。購入すればいいんですよね。 廃棄物のままだと、法律に引っかかる可能性がありますね。 ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>廃棄物関係の法律に該当するのでしょうか? 抵触しないでしょう 昔から現在でも一般的に行われています http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-15,GGLD:ja&q=%e9%a3%9f%e5%93%81%e6%ae%8b%e6%b8%a3%e3%80%80%e9%a4%8a%e8%b1%9a ・豆腐屋から ・菓子やパン工場から ・飲食店から 様々な食品残渣が使われています 食品の値段で考えると... 「観賞用」-「嗜好品」-「食品」-「飼料」-「肥料」-「廃棄物」 こんな流れですね 腐った食品、傷んだ食品でも「肥料」としては使える物も有ります

futty_0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに昔は、(今も?)豚に残飯を食べさせる事が一般的だったようなイメージがあります。 でも、飼料にするのであれば、やっぱり買わなければならないのでしょうかねえ… ありがとうございました。

回答No.1

法律的なことは素人で自信ないですが、多分何も問題ないはずと思います。 むしろ、「食品循環資源の再生利用等の促進に関する法律」では、そのような再利用を促進しようとしていますが、義務付けまでは行っていないのが現状のようです。 韓国では相当前から、街の食堂やレストランの残飯を家畜飼料に再利用することが義務付けられているようです。その為に、爪楊枝は、木製、プラステック製でなく、米粉を固めたものを使用しています。家畜を傷つけないためです。法律で義務付けられているようです。 日本では、残飯に含まれる爪楊枝や、プラステイック製バランなど、飼料とならない、むしろ害となるものの排除が問題となります。一店舗だけの問題でなく、地域社会全体がそのような方向に向かい努力しあう大勢がほしいですね。客が残飯も分別するような社会にならないと。日本だと折った割り箸や吸殻が等、他にも有害なものが混入しそうですね。この点では随分途上国です。 燃やせばCO2を増やすだけ。家畜飼料や堆肥でreuse/recycleすれば立派なecoです。 ぜひうまくいくといいですね。 地方自治体になんら彼の協力をしてもらえるように相談したらどうでしょうか。(ついでに法律上問題ないかの確認のためにも)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E5%93%81%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E6%B3%95
futty_0304
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 韓国では、残飯を家畜に食べさせることが進んでいるのですね。 バイオエタノールとかの関係で、飼料の値段が上がっていると聞きます。日本でも、ただ、燃やすのではなく、そのような流れができればいいと思います。 法律関係は、地方自治体などに確認した方がよいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 防腐剤の危険性!

    防腐剤についてですが カテ違いでしたらすみません。 ある養豚場では 豚の餌にコンビニの売れ残りの弁当ばかりを与えていたそうですが その養豚場では 奇形の子豚ばかり産まれていたとききました。 人間も コンビニの弁当ばかりたべていると 奇形児が産まれやすくなるのでしょうか?    

  • 賞味期限切れの弁当や惣菜などの食品廃棄

    私自身は食べ物に困っているわけではありませんが知り合いと話していてふっと思ったので質問します。、スーパーやコンビニから毎日出る、賞味期限切れのお弁当や惣菜などってありますよね?それらは時間が過ぎると廃棄されているのですよね?何だかもったいない気がします。実は先日、東南アジア出身の留学生の方とお話していたらこんな相談を受けました。彼らは賞味期限がきれたそんなのでも十分だからおなかいっぱい食べたいと言います。例えばコンビニに行って店長さんに頼めば捨てるものを頂くことってできるのでしょうか?

  • コンビニ弁当には食中毒の心配がありますか?

    愛知博の話です。 手作り弁当は大丈夫で、コンビニ弁当が大量食中毒につながるという理屈がわかりません。 会場内の食堂の売れ行きを心配してるのだろうけれど、この言い草ってコンビニに対して非常に失礼じゃありません? むしろコンビニ弁当の方が、賞味期限がきちっと管理されてたり、保存料が使われてたりして、よっぽど安全なんじゃないんでしょうか? それと、仮にコンビニ弁当で食中毒が発生したとしても、どうして万博実行委員会が自分たちとなんら関係のない弁当会社の責任問題を心配する必要があるんでしょうか?

  • 食材を捨てること 飲食店にしたらそんな事言ってたら営業できない?

    この自給率40%を切っている日本が、毎日大量に 食べ物を捨てている事実。考えなければなりません。 最近では、廃棄>家畜の餌にする事が始まっているようですが、 コンビニのお弁当で育った豚や牛を 食べたいですか?自分はNOです。 昨年は偽装、巻きなおしなど色々ありました 賞味期限の切れた 物を売るわけにはいきません。 かと言ってそれを大量に捨てることも良くないと考えます。 考えても考えてもコレダってのが出てきません。。 どうしたら良いのでしょうか。

  • コンビニやファーストフード店の廃棄食品について

    以前、テレビでコンビニの賞味期限切れの食品が 毎年約160万食出ると言っていました。 とてももったいないと思うのですが、こういった コンビニやファーストフード店の廃棄食品はいつ、どこで捨てられているのでしょうか?見かけたことがありません。気になります。

  • コンビニのアルバイトで行っている廃棄業務について

    大学生の女子です。 最近コンビニのアルバイトを始めました。 誰もが知っているかと思いますが、コンビニでは1日3回程、お弁当やパン、デザートなどの廃棄処分をします。 賞味期限の数時間前から、カゴにバンバン捨てていき、ゴミ袋にザザーっと入れる作業です。 バイト初日にその作業を教わりましたが、知ってはいたもののすごく落ち込みました。 食品偽装が頻繁に問題になっていることも、ここ日本では安全で新鮮な食べ物を提供していかなければならないことも重々承知ですが、 何か活用できないのかなーと思います。 私の働いているコンビニでは安全のため、店員でも廃棄された弁当などに手をつけることができません。 自分が欲しいとかそういうことではなく、毎回すごく心が痛み、廃棄作業をしたくないばかりにコンビニのアルバイト自体やめたいと思ってしまう程です。 私がやめても何も変わらないのですが。 多分、私は大学在学中に1人で発展途上国を中心にたくさんの国を歩き周り、世界のリアルな現実をこの眼で見てきたからというのもあると思います。 店長はとても厳しい人で、「廃棄された食べ物を何か活用できないのですか?」など死んでも言えないし、他のアルバイト店員も当たり前のように(仕方がないからだけど)バンバン廃棄していくので、こんなこと言えません。 インターネットで少し調べたら、廃棄弁当を食堂や施設にリサイクルしているところがあるということや、廃棄すればするほどコンビニの本部の利益が上がる仕組みになっている(確かかどうかは知りませんが)ということを知りました。 長々とよく分からない文章になってしまいましたが、何か良い改善策など何でもいいのでご意見下さい。

  • コンビニでクビになりそうなのですが・・・

    今、コンビニでバイトをしているのですがバイトをし始めて一か月程なのですが、コンビニの賞味期限が切れた食料品を持って帰っているのが知られたために一方的にクビになりそうなんですが、これは法律的にいって当然なのですか??? ・コンビニの賞味期限が切れた食料品は全て捨てているため、廃棄物となっているので僕としたらゴミを持って帰っていると解釈できないのですか? ・今まで一度も持って帰るとクビになると注意を受けたことはない(持って帰ってはだめだとは知っていた。) ・仕事はまじめにやっている ・あまりにも一方的すぎではないのか? 以上に思うことがあるのでよければいい答えを教えてください。

  • ホームレスに、賞味期限切れのコンビニ弁当を提供する

    今日、あるNPO法人の方の話を聞きに行きました。 その方によれば、ホームレスの方に賞味期限が切れたコンビニ弁当を無償で提供していますが、無駄なゴミも出さずに有効活用ができ、ホームレスの方からも感謝されています・・・というような話でした。 確かに、食料の無駄をなくすことにもつながり、ホームレスの方からしたら、“多少賞味期限が切れていようが、タダで食料をもらえるならとてもありがたい”と思っているかも知れません。 さてそこで、ホームレスの方に、賞味期限切れのコンビニ弁当を提供するのは問題ないと思いますか? それとも、おかしいと思いますか? 個人的には、それがホームレスの方の「生きるための手段」として大いに活用されるなら致し方ない気もしますが、一方で、“ホームレスだから賞味期限切れが行くの?”とも思ってしまいます。

  • コンビニの賞味期限切れ廃棄割合

    コンビニの賞味期限切れ廃棄割合は、どれくらいですか? 弁当・パン・惣菜は回収しているのを見かけますが、ジュース、ヨーグルト、和菓子、洋菓子は見かけないので、100%売れているのでしょうか?他の長期持つ菓子類はどうでしょうか? また、弁当は何%売れれば黒字なのでしょうか?

  • 牛や豚を怖がらせ、アドレナリンをたくさん出させてから とちく するのでしょうか

    牛や豚は、死の直前に恐怖を感じアドレナリンを大量に分泌させると、肉がおいしくなるので、食肉のとちく時にわざと恐怖心をあおって…という話を聞きました。でも、以前養豚場見学に行った時に畜産農家の方は、豚にストレスを与えないように愛情をかけて大切に育てていらっしゃいました。ストレスを与えると肉がまずくなるとのことでしたが、どちらが本当でしょうか。

専門家に質問してみよう