• ベストアンサー

牛や豚を怖がらせ、アドレナリンをたくさん出させてから とちく するのでしょうか

牛や豚は、死の直前に恐怖を感じアドレナリンを大量に分泌させると、肉がおいしくなるので、食肉のとちく時にわざと恐怖心をあおって…という話を聞きました。でも、以前養豚場見学に行った時に畜産農家の方は、豚にストレスを与えないように愛情をかけて大切に育てていらっしゃいました。ストレスを与えると肉がまずくなるとのことでしたが、どちらが本当でしょうか。

  • 農学
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現在は家畜の「福祉」という観点からも昔のようなとさつ方法(金属バットで叩くとか)は一般にされていません。 従って、とちく前に恐怖心をあおるような行為もありません。 No.2の方がおっしゃるようになるべく苦しまないようにしています。 蛇足ですが、No2の方の「屠殺場に連れて行くときは、家畜は悲しそうな声で鳴いたり、抵抗するようです」の話は本当です。 どうやら、家畜はこれから自分が死ぬのが分かるのかとちく場にいってもかなり抵抗します。 牛は涙を流すなんて話も聞いたことがあります。

m-riegon
質問者

お礼

じつは、ベジタリアンの方から、とちく時のアドレナリンが…という話を聞きました。その人は、そんな内容のテレビを見て、あまりにも家畜がかわいそうでそれ以来肉を食べなくなったということでした。でもそれは間違った情報なのですね。そんな残酷なことしませんよね。 専門家の方から回答を頂き、本当に参考になりました。有難うございます。これからも自信を持ってお肉をおすすめ出来ます。(仕事が食品関係の営業なので…)

その他の回答 (3)

  • NYON1260
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

牛や豚は屠殺するときはストレスを与えないために屠殺場に連れてゆくとシャワーをあびせます。そして屠殺をするとききました。

m-riegon
質問者

お礼

牛もシャワーを浴びるとリラックスするんですね。人間と同じなんですね。 ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

苦しませることは無いです。 恐怖を与えるということは家畜が暴れるということなので、そのような危険なことはしませんし、効率も悪くなります。 先進国では、炭酸ガス麻酔、あるいは頭部への打撃や感電による失神の後に首の動脈を切断することによる失血死、あるいは失神後に脳組織を物理的に損傷させることで生命活動を停止させる方法が取られています。 日本では、前頭部(眉間あたり)への打撃あるいは電撃によって昏倒させたあと頸動脈を切開し、両方の後ろ足の飛節に通した鉄棒で吊り上げ、失血死させるという方法(血抜きをかねている)でおこないます。 屠殺場に連れて行くときは、家畜は悲しそうな声で鳴いたり、抵抗するようです(見たことが無いので伝聞です)、最後は諦めたように車に乗ると聞きました。

m-riegon
質問者

お礼

わざと恐怖を与えるわけではないとのことで、良かったです。 これからもありがたく、美味しくお肉を頂こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

一般的にアドレナリンを大量分泌させて屠殺すると、毛細血管が破れ、肉が血生臭くなると聞いた事があります。なので、普通はストレス(はかかってるでしょうが)をかけないようにするのが一般的だと思うのですが。

m-riegon
質問者

お礼

やっぱりストレスはない方がいいのですね。 安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【素朴な疑問】牛や馬はどうやってさばく?

    畜産、食肉解体とは無縁の者です。 ふと日々の買い物をしていて思ったのですが、 馬や牛は結構力が強いと思うのに、どうやって食肉解体しているんでしょう? 高速に乗っていると運ばれている牛などを見かけますが、眠ってるわけじゃなし。 大きな包丁?電気?いろんな回答をもらいましたが事実ではなく納得いきません。 牛や馬(豚なども)などの大きい哺乳類はどうやって『加工』しているのか知ってる方いたら教えてください。歴史的な(昔と現代の違いとか)ものも教えていただければ幸いです。 できればグロクナイ文体で(/_;)

  • 今、口蹄疫って宮崎で発生していますが、ニュースを見ていて畜産農家の人の

    今、口蹄疫って宮崎で発生していますが、ニュースを見ていて畜産農家の人の発言でどうしても理解できないことがあるんですが・・・「手塩にかけて家族同然の牛や豚が無惨にも殺され埋められていくのが、可哀相で・・・」「名前までつけて可愛がっていたのに・・・」ってコメントされますが、食用肉として出荷される時は可哀相に思わないのかな??矛盾を感じるのは俺だけでしょうか?

  • 被曝した可能性のある牛が出荷されるようですが

    http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessionid=D20D366C1E47C11B5CA3187E71227A4A?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=23692 ここを見ると、肉に関して、牛、鶏、豚、馬、卵、と出荷されるようなんですが >肉牛は家畜市場への出荷を促進、乳牛は基本的に食肉処理する方向 ということを他のニュースで見ました。 食肉は避ければいいと思うのですが、肉牛を家畜市場へ出荷すると言うのは、交配させて牛を増やすと言うことでしょうか? そうすると、牛の子供は放射能を持った見かけ普通の牛が生まれるのでしょうか? その牛も出荷されるのでしょうか? それとも、奇形牛が生まれるのでしょうか? それでも出荷されるのでしょうか? 外国産の肉を買おうと思うのですが、異常プリオン、狂牛病の感染などを考えると、外国産ではどこの牛が安全なのでしょうか? また、国内産の牛が海外産の牛を称されて販売されることもありうるのでしょうか? おねがいします。

  • 牛は「出荷時」に嫌がるのか?

    テレビで牛が食肉として出荷されるシーンを見ました。 その際に車に乗せられるのを非常に嫌がり抵抗していました。 「牛もわかるんだよ」というようなことを言っていました。 しかし、屠殺されることをわかっているわけではなく 単に狭い鉄の箱に閉じ込められることに恐怖を感じ 嫌がっているだけなのではないかと疑問を持ちました。 質問は以下です。 ・出荷時に車に乗せるときにはどの牛もだいたい嫌がるのか ・出荷時のみ嫌がるのか ・単なる移動が目的で車に乗せるときには嫌がらないのか よろしくお願いします。

  • 口蹄疫被害からの復興をブログから知りたい

    宮崎県で口蹄疫被害が発生したとき、情報収集するために、 畜産農家の発信するブログを読まれた方も多くいらっしゃると 思います。 今の現状をできるだけ広く、畜産を再開した人、していない人、 豚畜産農家、牛畜産農家、酪農畜産農家、自分のところでは、 口蹄疫は発症しなかったが殺処分せざるを得なかった畜産農家などなど を知りたいと思っています。 ネットで検索しましたが、ムッチー牧場しか見つけられませんでした。 どなたか、被害が大きかった時期にブログアドレスのリストを作成された方は いませんか。 ぜひ、シェアして欲しいです。よろしくお願いします。

  • 命ある動物を食べるっておかしくないですか?

    命ある動物を食べるっておかしくないですか? 豚も牛も鶏も食べられる為に生まされるって残酷過ぎませんか? “感謝して食べなさい”とよく言いますが、感謝すれば食べていいってゆう問題じゃないですよね? 食べなくても生きていけますよね 食肉用にされる牛が、殺されるのを察知して涙を流して泣いていました まだ生まれて6ヶ月の赤ちゃんの豚が意識のある状態で殺されていました 食べてる人は、そのお肉を見て何も思わないのでしょうか?

  • 世界中で一番おいしいとされる肉の種類は?

    世の中にはたくさんの食肉があると思います。 鶏、豚、牛、魚などなど。 自分も肉が好きなのでよく食べるのですが、 世界で一番高価な肉ってなんでしょうか? あと世界で一番おいしいとされる肉はどんな動物のどんな肉ですか? 個人的な意見でも構いませんので、回答をお願いします。

  • 牛が逃げている?

    一昨日マインクラフトを購入し、さっそく牛の畜産を始めました。 割と広めの小屋をつくり、まだ全体で15匹くらいなんですがかなり育てています。 毎回繁殖させるために餌をやるときは、成体の数を数えて、カップルを作り、奇数で残った1匹は肉と革にする、という方法をとっています。 そうやって繁殖させた後に、小屋の外に出てみると、小屋の近くに牛がいました。 あいにく小麦を切らしていて小屋に連れてこれない状況です。 ちなみに、家の近くは牛が多いところではないのでわざわざ歩いてきたとは考えにくいです 最初の2匹を連れてきた時も割と遠いところから連れてきています。 逃げたのかと思い、小屋に戻ってみると6匹だった成体が7,8匹くらいになっていました。 幼体が成長したのだとはわかりましたが、もともと幼体の数を数えてなかったので、外の牛が逃げたものなのかどうかとかがわかりません。 しかたがないのでその牛は逃がしたんですが、、、 小屋は3ブロック分の高さ(松の木材、ガラス)の上に屋根(松の木材)をかけている内側面積10×10の100ブロック ドアを2つつけているものです。 たまに牛が真っ黒になってガラスからはみ出ていたりするんですが、密閉された小屋の中から牛が逃げることはあるのでしょうか? 幸い、牛がめちゃくちゃ減ってどうにもならないということになったことはないのですが、気になります。 それとも、小屋の中の牛の鳴き声につられて遠いところから来たとかでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • どうして日本人は生き物を食うようになったのか?

    日本は島国なので、魚が豊富である。新鮮な焼き魚は、ご飯に合う。だがなぜだろう、現在日本では日本人なのに肉を食っている。共食いである。 日本人たるもの、肉などといった品性下劣な物を食うべきではない。カワイイ動物を育てて、その後、生きているうちに殺して全国にばらまき、それを奪い合う。まさに卑しき者の争いである。畜産農家は、それほどまでに鬼畜なのだ。しかも牛肉の値段が、べら棒に高いし。 シカは肉を食わない。牛も肉を食わない。だが日本人は、シカや牛を食うために栽培し、煮たり焼いたりの好き放題である。カラアゲ弁当を食っている奴は、日本人のツラ汚しであり、人間にたとえると、ウジ虫と呼べるほどに生きるに値しない。死に値するのだ。 魚は、動物ではないので食えば良いようにも思うが、微妙なので食わないに越したことはない。刺身を食ったアカツキには、そいつは永遠の地獄に行くことになるかもしれない。親も子も、そして孫、ひ孫の世代まで。そして無限の時間を後悔し続けるが良い・・・ どうして日本人は、牛・馬・豚・鳥などを平気で食えるのか? 「日本人が食われても、文句は言えないな」と思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=JW0yynlDmqQ

  • 酪農、(乳牛、肉牛)をされているかたに質問

    畜産に興味を持ち、わかりやすい児童書の酪農の本を読みましたので、少しだけ知識があるのですが、いくつか質問があります。 牛乳を生産するためには、雌牛(ホルスタイン)で、妊娠して子を産ませなければいけないと書いてありました。 また、人工授精で産み分けがされている。と書いてありました。    乳牛畜産農家に質問です。 1  牛乳を生産するには雌牛でないといけないのですが、雄牛が生まれたらどうするんですか?(私の素人の考えですが、産み分けとは雄牛と分かった時点で妊娠をやめさせるとかですか?)   2 酪農業者さんで、人工授精することはありますか?  また、妊娠しなかった場合は、牛乳が生産できませんがどうするんですか? 肉牛を生産農家に質問です。 ネットで見ていてお肉として流通している肉は、国産牛とかいてあったら雄のホルスタインというのにちょっとびっくりしたんですが、(私の田舎では黒毛和牛の牛舎は見たことはあるので、流通している牛肉は黒い牛の肉だと思っていました。その場合は黒毛和牛と書いてあるとネットには書いてありました。) 3 雄牛は去勢されると書いてあったんですが、 人間が食べるお肉は、 去勢された雄牛のお肉しか流通していないのですか? 4   ホルスタイン(乳牛)の雄だけの 肉牛目的の畜産農家ってありますか? ( 素人から見ると白と黒の牛は牛乳目的なんだろうとおもっています。) 5 少し読んだ知識なのですが、 F1は肉牛目的の牛ですか?  乳牛畜産農家にいるんですか? 6 酪農の牛舎を見て、何を見ればその牛舎は牛乳目的か、肉牛目的の牛舎かわかりますか? 分かりづらい乱文で失礼しますが、よろしくお願いします。