• 締切済み

友達以上恋人未満

はじめまして。好きな女友達のことで、悩んでいます。 当然、まだ告白はしていません。 皆様のご意見をいただければと思い、投稿いたしました。 彼女とは、約1年前にWEB経由で知り合いました。(遠距離です) 気がつくとあるとき、好きになっている自分に気がつきました。 自分が、仕事の都合で彼女の近隣に行くときだけ、会っています。 毎月、予定を伝えると、必ず時間を割いて出てきてくれます。 夕方~午前3時くらいまで、食事、カラオケ、ボーリングなどをして遊びます。 今月も、予定を組んで会うはずだったのでが、相手の都合で微妙になってしまいそうです。自分が、「じゃ、無理しないで来月にしようよ」と、提案したところ・・・「え~?残念」みたいな発言をされました。 次回、会うときには、手作りのお菓子を持ってきてくれる約束をしています。 過去に、同棲経験があり、かなりキツイ捨てられ方をされた様子です もう、6年近く彼氏がいないまた、男はいらないみたいな発言をよくします。カラオケに行くと、横には座るのですが、間隔を開けて座ったり、公園のベンチでは、自分のバッグを間に置いて距離を保つみたいなことをしていました。 数回目の遊びの時に、相手の後頭部に手を回し、髪にキスをしたときには、イヤな顔はされませんでしたが、匂いを嗅いでいるのかと思ったといわれました。ただ、テンションは上がっているな~とは感じました。 彼女は、サバサバした性格なのですが、少しへそまがりなのなか?とも感じています。当方40歳、相手29歳です。 同じような経験を、お持ちの皆様のご意見を頂戴できればと思います。 また、未経験の方でも、こんな感じなんじゃないですか?など、皆様のアドバイスをいただければと思います。 まとまりのない文章で恐縮ですが、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ikf252
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.2

進行中!  貴方の出方次第ですね。 今の段階なら  君が一番好き!  って言っていいかも。  健闘を祈ります。

speaks
質問者

お礼

ありがとうございます。 直球勝負ということですね! 参考にさせていただきます。 ありがおうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.1

まず文面から察するに 質問者のことを嫌いだと思っていることはありませんね。 どちらかと言うと好かれていると思います。 彼女は彼氏と言う存在はいらないという人か 恋愛に対して臆病なのではという印象を受けました。 前者ならばそう受け入れるか その考え方を変えるだけの存在になるしかありませんね。 束縛を嫌う人ならば彼氏はいらないという人もいます。 後者なら告白してもいいかと思います。 付き合っていけるように 焦らずゆっくり進んでいけば実る恋かと思います。 現在開示されている情報で私が可能な予測はこれくらいです。

speaks
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう少し、見極めてみる必要がありそうですね! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満の男の子と遊ぶ内容

     私は25歳で今友達以上、恋人未満の一つ年下の彼がいます。最近よく、遊びます。カラオケ、ボーリングなど、以前はよくグループで遊んでいましたが、最近は2人で遊びます。でもいつも遊ぶとき、何をして遊ぶか、考えます。 ただ普通にご飯たべたり、話すのも楽しいんですが、同じような経験をしてる方に、ぜひ、教えてほしいのです!  みなさんはいつも何をしていますか?

  • 友達以上恋人未満

    タイトルのとおり現在、友達以上恋人未満の人(男)がいます。 今ひとつ、相手の気持ちがわからないので、ご意見いただければと思います。 昨年結婚前提の紹介(お見合いっていうようなものではないんですが)で知り合った男性です。付き合いたいという言葉をその仲介した人からは聞いているのですが、相手本人からは聞いた事はなく、たまに会う感じで続いています。他の人には友達として紹介されます。知り合った当初は結婚を思わせる発言も多々ありましたが、1年が経った今では微妙で。確かに相手の仕事が忙しいので、結婚どころではないようなんですが、彼女ぐらいにはしてくれてもと思うのが正直なところ。でも友達以上恋人未満って都合がいいというか、忙しい時には束縛されず、そのままにしておきたいと思っているのかなといろいろ考えてしまいます。直接聞くと関係がこわれるのでこわいなと臆病になってます。やっぱりダイレクトに聞くべきでしょうか?教えてください。

  • 友達以上恋人未満から脱したいです

    31歳女です。 今までずっと、”友達以上恋人未満”から”恋人”に昇格することができないでいます。 出会いもそれなりにあるし、ゴハンでもとお誘いを受けることもあります。お話も楽しく弾み、何度か一緒に出かけたりするのですが、そこからちゃんと「付き合おう」ということになったことがありません。 今回も同様で、5回ほど会ったのですが、何となく「やっぱり・・」とフェードアウトされそうな気がしています。おまけに今回は一度体を許してしまったこともあって。。 どうしていつも”恋人”に昇格する前に、ダメになってしまうのか、客観的なアドバイスを頂戴したく質問させていただきました。 以前は「この人とは相性が合わなかったんだ」と開き直っていましたが、31年間連戦連敗となるとちょっと。。さりげなく「何で?どこがダメ?」みたいなことを聞いても、「何となくちょっと違うかなと思って」みたいな返事ばかり。離れていってしまいそうな理由を思い返してみても自分的にはとくになく、会話は常に笑顔でしているし、相手をできるだけ褒めているし、いい雰囲気になっても抵抗しないで身を任せるし(誰とでも体の関係があるわけではないですが)、メールもちょくちょく送っているし返信もあるし。押すばっかりじゃなくて引いてもいるし。 相手から誘われた場合でも、自分から声をかけた場合でも、最初の手応えはOKって感じなのに、いつの間にかあれれ・・みたいになってしまいます。 いつもこうなので、人間的に大きな欠陥があるのではないかと思ってしまうのです。 以前は好きになった人には自分から積極的にモーションかけていたんですが、たいてい自分の立場が下になってしまって都合のいい女状態になり、失敗してきたので、最近では自分からは行かないようにしています。 そもそもそんなに惚れっぽい方じゃないし、女性である自分にあまり自信もないので、人を好きになるのはわりと慎重だと思います。 ノリはいいので、例えば合コン行って男性と友達になっちゃうとか、そういうこともよくあるような女ですが、そんな雰囲気が悪いのでしょうか。 今回も最初は相手からお誘いがあったのですが、会っていくうちに好きになり、このままフェードアウト・・は悲しいと思うような、大切にしたいしされたい人です。 これからどのように接していけば、悲しい思いをせずにすむでしょうか・・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満と別れました。

    ゲイです。 以前何度も恋愛相談させてもらいました。 友人にも相談したのですが、友人の大半も「そういう体の関係もあったんだし、都合いい時だけ呼ばれてるしほかの人を探した方がいい」とのことでした。 急に優しい文面のメールがきたり、全く返事がない日もありますし今後僕が「こっちは本気なのに相手が恋人作る気になれない」という状況に耐える自信がなくなったんです。 「ずっと自分ごまかしてたけど、やっぱり恋人作る気になれないって言われるたびに辛かったし、本当に俺が好きならちゃんと向き合って欲しい」「最後に、今までありがとう」とメールしたんです。 すると「おれもこのままじゃダメだと思ってた。ありがとう、さようなら」って返事がきたんです。 なんというか、会うたびに嬉しくて彼のことを考えるだけで胸が痛くなったりしていた自分、一緒にいるだけで幸せだと言っていた自分、同じ空間にいるだけで幸せだと思ってた自分が恥ずかしいんです。 正直、「やっと恋人候補ができて、今まで恋愛経験なかったし彼をのがしたくない」って思ってたんです。 もっと早い段階で「恋人作る気になれない」と言われた時点で諦めれば今よりダメージが少ないのになって。 正直、最近はよく同じ同性愛の人からメッセージなどがきて好意を持ってくださる方が増えましたが、年齢が離れすぎていたり、友達以上になれる人がいないんです。 もともとモテないほうですし、今後真剣に考えてくれるパートナーに出会えるのか、切り替えて新しい人を探すことができるのかって怖いんです。 少しスッキリした反面、やはりいまは憂鬱で他のことに集中できません。 どうしたらいいですか? 恋愛経験がないのでわからないのですが、こんなこと、誰でもあるんですか?

  • 友達以上恋人未満

    こんにちは。 友達以上恋人未満の関係で悩んでいます。 相手の男性は年が近い会社の同僚です。 知り合ってから友達として、メールやお昼をしていました。 2ヵ月後に会社のAさんがその男性を好きになり、告白したようで、 私もそれで少し気になる、取られたくないという気持ちで告白しました。 男性は、どちらが好きか分からない、どうしよう、俺は押しに弱いし、 どうなるのだろ言われました。 私はAさんに多少その男性と仲がいいことで嫌がらせを受けていました。 その3日後、Aさんと男性は付き合いました。 Aさんは、その男性の悪口やHのへたさなどを周りの人によくこぼしていて、私も何度か聞かされました。 でも、気にしないようして友達と遊んだり気分転換して吹っ切れました。 それから2ヵ月後、男性が振られたようで、元彼女の悪口を聞かされ、多少凹んでるようで、映画に誘われました。 すこし微妙だったのですが、友達としてはその後も仲が良かったので、 元気づけるために行きました。 その日は手を繋がれたり、後ろから抱き疲れたり、 首にキスされたりしました。 確認したかったのですが、もう一度遊んだときもそうだったら聞こうと思いました。その後遊んだ時もそうでした。 なので、どう思っているか聞いたら、 あいまいな気持ちで自分でも分からないと言われました。 その後もメールとかはしているのですが微妙です。 ハッキリしたくて、飲みに行こう誘ったら、 みんなで行きたい言われたので、友達になりたいのかなと思ったりもします。 一緒にいると男性はいじめっ子ぽい発言も多くて悲しくなることもあります。しかし、なぜか気になります。 相手がどう思っているのかわかりません。。 顔も普通程度の男性です。あと、少し悔しい気持ちです。私が勝手に振り回されているのですが・・

  • 友達以上恋人未満

    こんにちわ。 私は20歳の女性で、今好きな人がいます。彼は同じ大学の同じ学年だけどひとつ年下の19歳です。 彼と知り合ったのは今年の4月で、よく話すようになったのは5月くらいからです。それから頻繁にメールをしてます。 お互いに忙しく、なかなか会えないのですが、彼の家には何度か泊まりに行きました。2人っきりです!!今度私の家に来る予定もあります。泊まりなどは、彼から提案してくれることが多いです。 私は彼のことが好きなので、いつ手を出されても構わないと思っています。今まで私から告白はしていませんが、好意を持っているということは(私は隠すのが苦手なので)伝わっているような気がします。でも、彼は何もしてこないのです。 私が考える可能性は次の3つです。 1 私からの告白を待っている 2 付き合う際に口約束は必要ないと思っている 3 私に全く気はないのに、優しくしてくれている ちなみに彼はかなり恋愛経験があるようです。年上の女性が好みで、あまり自分から告白するタイプではないことはわかっています。 私から何か行動すべきかどうか、今の状況が判断できなくて困っています。彼とは絶対に成功させたいのです!! 今彼は、私のことをどのような存在と考えているのでしょうか。是非ご意見を伺いたいと思っています。

  • 友達以上恋人未満の男友達と関係持った後

    数年来の男友達に振られました。 男性側の本音はどうなんだろう と もやもやしています。 その彼とは数年前に仕事の関係で知り合い、距離が離れているため 数か月に一度くらいのペースでお互いの近況報告を しあうの関係でした。 彼も私もかなり向上心のあるタイプなので、 とても刺激的で、尊敬できる相手でした。 長い間食事とおしゃべりだけの関係が続いていましたが、 徐々に相手の方から女性としてみているような発言が増え、 私も男性として意識しはじめていました。 それでも、「彼女じゃないから」と押し返し続けていましたが、 ある時自分自身も彼に惹かれる気持ちが強くなり、 体の関係になりました。 その時、妊娠したらどうする?と聞いたら もちろん責任とるよ とか ずっといいなと思っていた という言葉で心が緩んだと思います。 しかし、その後、また距離が離れ、付き合うという話に なるわけでもなかったので、 ある時、少し時間がたってから確認しました。 彼の答えは、過去に遠距離で失敗しているので遠距離恋愛は したくない。それに次の付き合いは結婚を視野にいれているので 自分自身の経済力もまだまだだし、 相手のこともしっかり考えたい。一緒にいて気が合うから 近くにいればお付き合いしていたと思うけど・・・ という返事でした。 長い付き合いとはいえ、付き合う前に体を許してしまったというのが マイナスだったか、それとも私のことをそもそも 付き合う対象ではないか、本当に距離や経済の問題か・・・ 歯に衣着せないタイプの男性なので、ある程度は本音だと 思うのですが本音はどうなのかな。と思うのと、 聞いてすっきり と もやもや がちょっと行ったり来たりです。 どちらにせよ、期待することは良くない、と思いますが。 良かったらご意見ください。

  • 友達以上恋人未満?

    友人に気になる人がいます。友人目線でとりあえず書きます。 ずっと仲が良くてグループ交際から始まりその頃から何かとその人は近い距離にいました。 二年気になり続けましたが何もせずいたら三年目には相手に彼氏ができました。 でも諦められずデート(相手はどう思ってるかしりません)に誘いました。 快くデートしてもらいました。 たまたま年に一回デートをするようになりその度に彼氏とうまく行かないという相談をされます。 毎回「一緒にいると楽しい」「また会いたい」と言われます。 毎年誕生日にメールをくれたり、たまに相手からメールをくれます。 こんな感じを五年間(気になる人に彼氏が居るのは三年)つづけています。 最近また連絡をとりまた「彼氏とうまくいかない」と言われ、「うまく行かないときに限ってタイミング良くあなたが連絡をくれる」といわれました。 今回は本当に彼氏と将来を考えられなくなり、周りにも反対されていて別れを考えているそうです。 という状況で来月また2人で遊ぶことになりました。 気になる人の友達に「○○(気になる人)どう思う?」と聞かれたり、周りに直接「本当に2人は恋人みたいだね」とかも言われました。「○○と付き合っちゃいなよ」とかも言われます。 友人は来月友達以上恋人未満の関係を打破するべきか現状維持の仲良しでいるべきか悩んでいます。 友人は来月勝負掛けるならデートの最後に河川敷に行って打ち上げ花火を買って気になる人のためだけに目の前で打ち上げたいとかクサイ事を真面目に言ってるやつです。五年間一途に想っているいいやつだと思います。自分も実際に2人はお似合いだと思います。 実際この2人てどうなんでしょう? 女性の方は何を考えているんでしょうか? 自分は相談されても「頑張れ」しか言えなかったです。 彼は来月勝負をかけるべきですか? この2人の状況を見て何を思いましたか?客観的な意見をください。 わかりづらい文面かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • 友達以上恋人未満・・・

    私には、男友達がいます。その彼とは、今まで頻繁に会うわけでもなく 時々連絡をとって二人で食事へ行ったり、映画を観に行ったり、ドライブへ行ったりします。恋愛話しや、仕事の悩みなどをお互い話しをします。ホントにごく普通の男友達です。 でも正直、一緒に居て恋愛を意識しちゃう時もあります。自分の心のどこかで彼に恋愛感情を言ったら今まで友達でいた以上気まずくなると思うし、告白なんてしたら今の友達という関係も崩れちゃう気がしてずっと気持ちを伝えず友達としていました。 けどこれ以上、気持ちを伝えづ一緒にいるのが辛いので彼に嫌われる覚悟でついに自分の気持ちを伝えました。 そしたら、彼も私のことを前から気になってたみたいでOKしてくれて付き合うことになりました。 今まで友達の関係でいたのでいきなり恋愛の関係になるのが少し恥ずかしくも思いました。でも嬉しかったです。 それから付き合うことになったのは良いのですが、お互い仕事が忙しくてなかなか休日も合わず、付き合うようになってからデートは一度もしてなくて・・でもメールや電話は毎日してました。 それから付き合ってすぐ私が仕事の関係で異動になることに決まってしまい、結局、彼氏と彼女としてデートは一度もないまま、遠距離になってしまい、メールも電話もお互い忙しいせいか遠距離になる前ですら予定も合わない感じでこのまま遠距離になったら・・って思うと正直、不安にもなりました。 彼は勤務時間がばらばらな仕事で電話もメールもだんだんと私自身がしにくくなって、彼のことを思えば思うほど仕事で疲れてるんじゃないかとかいろいろ考えちゃって結局電話も減り、メールも減ってきちゃってて。。。 彼は彼で、私の仕事にたいして応援してくれて、気をつかってくれてあまり彼からメールや電話がくることはありませんでした。 友達の関係の頃の方がメールも電話も多かったきがします。 仕事は仕事で忙しいのもわかるし、気をつかうことはお互い良いことだと思うし、遠距離になってからお互い不安な気持ちにはなるけど・・会えないぶん相手のことを思えば思うほど気をつかっちゃう・・。 結局、彼に気持ちを伝えて別れ話しをしました。そしたら彼から『友達の関係に戻ろう』って言われたけど一度告白して付き合って、友達の関係に戻れるか私自身、自身がなくてすぐ返事ができなくて・・ そしたら彼が、『友達に戻ろうなんて気持ち考えないで言ってごめん・・』私は何も言葉が出てこなくて・・彼が『何もしてあげれなくてごめん・・元気でね・・。』 そのまま電話は終わりました。それから一ヶ月がたち、その間一人でいろいろ考えてて、彼と別れてすぐには友達になるとしても一度気持ちを伝えてた以上、前みたいに友達としてメール、電話ができるか自信がなかったけど、でもやっぱり全く連絡がとれなくなるのは、寂しいです。 今さらって思われてもしかたがないって思うけど彼にちゃんと話したいと思い連絡をしましたが返信はありません・・。それから全く連絡がとれないまま2ヶ月がたちます。もう一度、友達の関係にもどりたい気持ちともうこのまま彼に連絡をとらない方がいいのでしょうか?

  • 友達以上恋人未満の彼への対応に悩んでいます

    長文(愚痴気味)ですが、お許し下さい。 知り合って一年、友達以上恋人未満のような関係の人がいます。 彼はメールでも電話でも、会って飲みに行く時ですら、自分の仕事(彼の家で代々続く職業です)の話ししかしません。知り合って一年ほぼ99%、私たち二人の会話は彼の仕事の話し(愚痴、相談など)だけでです。彼は私の具体的な素性すら恐らく知りません。彼の仕事に対し時にかなり厳しく意見することもありますが、彼は私が彼の仕事に対し的確なアドバイスをくれると言っています。。。彼と話しをするのは苦ではないので、ずっとこんな関係が続いています。 そんな彼から「☆(私)と付き合うとオレのためになると思うけど、踏み切れない理由がある」と言われました。それは年齢と家柄だそうです。お互い30代前半、彼は私より1歳8ヶ月年下です。また彼は一緒に飲んで酔うと、ときどき私のことをババァとも言います。 ある程度友だちとして仲良くなって、お互いの年齢的にも今から付き合う人には結婚を意識することは分かりますが、こちらが何も言っていないのに、そういう事を言われるのはショックです。私が傷ついた事、年齢や家柄(極々普通の家庭)をマイナスに思うような生き方はしていないとハッキリ言いました。それに対して彼も謝罪してきました。しかしその後も何かきっかけがあると、彼は私の年齢の事を持ち出します(少々モラルハラスメント気味だと感じています)。 私は少なからず彼からの好意的な発言や行動を期待していましたが、それはバカな考えではないかと思い始めています。お坊ちゃまで少しオレ様なところもある人なので、好きになる相手ではなかったのかもしれません。 今後、彼に対してどう接すれば良いのか悩んでいます。厳しく突き放す。彼の気持ちが変わるのを待つ。このまま放置する。いろいろあると思いますが、皆さまのご意見お聞かせ頂ければ幸いです(お差し支えなければ男性か女性か教えて頂けると、それぞれ男女別の意見として参考になり助かります。) どうぞ宜しくお願いいたします。