• ベストアンサー

特殊な共有(ADMIN$ やIPC$)について

W2kPro で Admin$ や IPC$ などはなぜデフォルトで共有になっているのでしょうか。 外部からアクセスする必要がなければ、共有しない方がよいのでしょうか。 また、聞いたことはありませんが、ウィルスやクラッカーに狙われることはないのでしょうか。 上記一点のみでも結構です。 お願いいたします。

• d_bot
  • お礼率85% (187/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • refine
回答No.3

システム管理用の共有で、許可された(ログインID&Pass)が登録されたサーバから、WindowsUpdataやウィルスファイルの更新を自動で行うときに使います。  それ以外からは、見ることもできないはずです。  そのままでも問題はありませんが、サーバなどは無いのでしたら共有を解除しても問題ないでしょう。

d_bot
質問者

お礼

なるほど! >WindowsUpdataやウィルスファイルの更新を自動で行うときに使います。 この辺もう少し詳しく知りたいところですが、別の質問としてあげることにいたします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.2

#1です。 こんな記事もありました。管理共有を無効した方がいいのかな。 http://pcweb.mycom.co.jp/column/win2k/win2k048.html

d_bot
質問者

お礼

ありがとうございました。

• MovingWalk
回答No.1

末尾に'$'がついた共有は、システム管理用の共有です。 そのままにしておいてください。 基本的には外部からアクセスできないはずです。

d_bot
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるところまでは自力で調べたのですが、もう少し詳しいところまで知りたかったのです。