• 締切済み

Serverの共有について

はじめまして。 Win2KServerのDドライブの中のディレクトリを共有しているのですが、クライアントからネットワークコンピューターを開き、ワークグループにアクセスすると 「サーバーはリモート管理用に構成されていません」 と、出てしまいアクセス出来ません。 ServerのIPを直接指定し、アクセスすると共有の画面までは行くのですが、中身を開こうとすると、192.168.0.xが見つかりませんと出てしまい、ファイルを開くことが出来ません。 自分なりに調べました所、IPC$がないことがわかりましたが、IPC$は一旦切断しても、再起動することにより復元すると言う記述をいろいろなHPで見ました。 私の方では起動直後からIPC$がないのですが、これが原因かと思い、調べてみましたが回答を得ることが出来ませんでした。 どなたか、このような不具合の対処法をご存知でしたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。 Server:Win2KServer Client:WinMe & Win2K & Win98

みんなの回答

noname#41381
noname#41381
回答No.2

一番可能性が高いのは、予想されているように管理共有が削除されてしまっているということでしょうね。  net share IPC$ /d で削除した場合は、言われているように再起動で復活しますが、 レジストリを直接変更している場合は再起動でも復元しません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;816524 これはServer2003の場合ですが、2000Serverも同じです。 でこれは削除手順なので、この逆でDWORD「AutoShareServer」を削除すればいいでしょう。 念のためレジストリは保存しておいた方がいいですね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;816524
  • mld_sakura
回答No.1

WINS設定はどのようになっているのでしょうか? PDCはWin2kServerになっているのですか? Workgroupですか? Domainですか? セグメントは分けていますか? どうやらWINS周りが怪しいので、その辺の情報を教えてください。