• ベストアンサー

Meから2000へのLANアクセス時に覚えの無いパスワードを要求されて・・・

自宅で2000君、Me君の2台をネットワーク接続しファイルとプリンタの共有を行いたいのですが、Me君から2000君へアクセス出来ないため困っています。 どのようにすればこの「パスワードを解除できるのか」もしくは「これに対して適切なパスワードをどこでどのように設定すればよいのか」を教えていただきたく、どうぞよろしくお願いします! ■Me君での状況■ 起動時:「マイクロソフトネットワークへのネットワークパスワードを入力してください」→ユーザー名は表示済み、パスワードを入力。→Meにログイン。 マイネットワーク》ネットワーク全体》自宅ネットワーク名》Me君と2000君のアイコン表示→Me君から、2000君の端末をダブルクリック→「ネットワークパスワードの入力:パスワードを入力してください。:リソース:\\2000君のお名前(英文字半角です)\IPC$、パスワード:?」というダイアログが出現。 ●補足1● 2000君からMe君の共有指定済みファイルやフォルダは全て問題なく使うことが出来る。 ●補足2● 「\\20000君のお名前\IPC$」はエクスプローラーなどで普通には表示されていない。 が、2000君の方で 設定》コントロールパネル》コンピュータの管理》コンピュータの管理(ローカル)》システムルール》共有フォルダ》共有》の画面で、共有指定にしているフォルダの他に「ADMIN$(c:\winnt)」「C$(C:\)」「IPC$(-)」が表示されている。(括弧の中は共有パスと表示されている内容) この「IPC$(-)」を右クリックプロパティ→「MicrosoftManagementConsole:これは管理目的のために共有されています。共有のアクセス許可とファイルのセキュリティは設定できません。」と表示。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.3

Windows2000(以下Win2k)のマシンへの共有フォルダへのアクセス権はWin9x やMeのそれとは違いログインしたユーザID,パスワードがWin2kの方に 登録されてないとアクセスを拒否されてしまいます。 あと、Everyoneに対してフルアクセスとなっていても、Win2kでは デフォルトでゲストのアクセスを"無効"としているので、アクセスは できません。 Win2kにWinMeでログオンするユーザIDとパスワードを登録し、WinMeからは 登録したユーザIDとパスワードでログオンすれば、共有フォルダへの アクセスは許可されると思います。 Windowsに関しての疑問は以下のページで検索すると解決するでしょう。 [WindowsFAQ ウィンドウズ処方箋]

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
yumefuture
質問者

お礼

ありがとうございました!上の方がダイレクトなページを教えてくださったのでそちらの通りにやってみました。まだ見れないフォルダとかがあるのでこちらのサイトで調べてみます!

その他の回答 (4)

  • mitsu-s
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.5

こんにちは。 #2の方のとおり2000君の方にMe君のユーザを 登録する必要があります。 コントロールパネルの”ユーザとパスワード”にてMe君のユーザを登録すればつながるハズです。 なお、 ADMIN$ IPC$ C$ はシステムのデフォルトの”隠し共有”です。 ちなみに共有名の後ろに$を付けると”隠し共有” となります。(マイネットワーク、ネットワークコンピュータからは見えなくなりますが、”ファイル名を指定して実行”から \\コンピュータ名\共有名$”でちゃんと共有されていることが確認できます)。 こんなトコでどうでしょう?

yumefuture
質問者

お礼

なるほど!$が付くのは隠し共有なのですね!ありがとうございました!

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.4

こんにちは。 ●Windows9x から Windows 2000 に接続すると IPC$ のパスワードを要求されます http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#827 Meは、9xをひきずってますので・・。 こちらのサイトは、非常にわかりやすいし、いろいろまとまっているので便利ですよ。 がんばってくださいね! でわでわ~~

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#827
yumefuture
質問者

お礼

ご紹介いただいたサイトのビンゴ部分まで教えていただいてありがとうございました!こちらのサイトの通りにやってみました。ありがとうございました!

  • clow_h
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.2

こんにちわ~ Windows2000のマシンにアクセスするにはユーザーとパスワードが必要です。 まあ、NT系のOSだけあって、ユーザ管理とかには厳しいわけです。 たぶん、IPCっていうのは誰か知らないユーザーが来たので、とりあえず共有できるリソースはここ!ってしめしているのだと思います<まちがってるかも(汗 対策としては、下の方が答えているとおりユーザー名、パスワードを同じモノにするのでもよいです。 もう一つの方法として、Windows2000の使用ユーザーにMe君のユーザー名とパスワードを追加してあげる事です。 そうすれば、Me君は2000の1ユーザーとして堂々と共有リソースにアクセスできます。 では、がんばってください。

yumefuture
質問者

お礼

ありがとうございます。2000君を導入してるのに、初心者なので「ユーザー」の登録の仕方がまだわかっておりません(-_-;)上の方の方法を試して見ます。回答ありがとうございました!

回答No.1

簡単な対策だけ・・・ ME機と2000機に全く同じログイン名パスワードを登録して、それぞれ同じログイン名とパスワードでログインすることです。 パスワードは聞いてこなくなるだけですが。

yumefuture
質問者

お礼

ありがとうございます。一応、別のユーザーでログインしたいので別の手段を試して見ます。

関連するQ&A

  • WindowsMeからネットワークでWindows2000に入れない

    Windows2000 Ver5.0 SP4のマシンに共有フォルダを作り、管理ツールからアクセス用のユーザを作り、アクセス許可をEveryoneにして、WindowsMeから2000の方にネットワークで入ろうとすると、ネットワークパスワードの入力画面がポップアップで現れたのですが、その中身が以下のように表示され、 リソース:\\2000のコンピューター名\IPC$ パスワード: ユーザ名を入れる個所がなく、パスワードしか入力できない状態で、パスワードを入力しても、2000側で作ったいづれのユーザのパスワードでも入れず、2000の管理者パスワードを入れてもログインできません。 Meから2000に入れるようにするにはどうすればいいでしょうか?パスワード欄には何を入力すればいいのでしょうか?IPC$とは何なんでしょうか? ちなみにpingは互いに通っており、2000からMeの方にはアクセスできており、Meの中にも入れます。XPも家庭内ネットワークでつながっており、XPからだとユーザ名とパスワードを入力するログイン画面が現れるので、作ったユーザで2000に入ることができます。またMeも2000もXPも全て同じワークグループに所属しています。

  • LANでMEから2000への参照ができません。

    LANを組んだのですが、windowsMEから2000の中身を見ることができません。ちなみに、2000からMEは見れます。 MEのCドライブにはパスワードを設定しています。 さらにCドライブは不可視にしていますが、2000のファイル名を指定して実行から、パスワード入力することでアクセスできるようになっています。 2000のCドライブを右クリックで共有しようとするのですが、すでに「このフォルダを共有する」にチェックが入っています。 しかし、アクセス許可をクリックすると、 「この資源は管理のために共有されています。アクセス許可は設定できません」 となります。 以上のような状況ですが、 どうすればMEから2000の参照が可能になるかアドバイス願います。 NetBEUIは双方にインストール済みです。 御願い致します。

  • Meをリカバリーしたら、Win2000にアクセスできなくなりました。

    初めて、利用します。素人ですが、宜しくお願いします。 Me2台(AとB)とWin2000(C)の3台で(HUB経由)ネットワークを組んでいますが、Meの1台(A)に不具合が生じ、メーカーのサポートセンターの指示に従いOS(Me)の再インストールをしました。 リカバリー後、Me(A)を元のコンピューター名、ワークグルプ名、IPアドレス等、リカバリー前と全く同じ設定をしたのですが、WIN2000(C)にアクセスしようとすると、“ネットワークパスワードの入力”ウインドウが出て、以下の様なメッセジが出てきてパスワードを要求されます。パスワードは、1度も設定した事がありません。 リソース: \\パソコン(C)\IPC$ パスワード: ・ちなみに、Me(B)とWin2000(C)は、相互アクセス問題なし。 ・Me同士(A)と(B)も問題なし。 ・Win2000(C)からは、Me(A)にアクセス可能です。 ・メーカーのサポートセンターの方は、“リカバリー前に設定していたパス ワードを思い出して入力しないと、Win2000(C)へはアクセスは出来ませ ん。”と言います。 ・しかし、3台とも今まで一度もパスワードの設定をしたことが無く、その 様なメッセージが出たこともありませんでした。 以上のような状況ですが、どなたか解決する方法を教えていただけませんでしょうか。

  • WinXPとWin98初期型の共有について

    WinXPとWin98初期型を共有したところ、XPから98は共有可能ですが、98からXPの共有フォルダを見に行くとパスワードがもとめられます。(IDはもとめられない) そこでadminパスやユーザーのパスワードを入力しても拒否られてしまします。 _________________________________________ 下記のダイアログが表示されます ネットワークパスワードの入力 リソース \\コンピュータ名\IPC$ パスワード [       ] _________________________________________ ちなみにXPは 共有フォルダのセキュリティはeveryoneフルコントロールをしています。 NetBios over TCP/IPを有効にしています。 ご回答をお願いいたします。

  • ホームネットワークで7からMeのmydocumentsを開こうとするとパスワードの入力を求められてアクセスできません

    お世話になります。 ケーブルTVモデム~ブロードバンドルータ~Windows7&WindowsMe の構成です。 やりたいことは7(64ビット)からMeのmydocumentsにアクセスすることです。 また、それぞれ単独でインターネットに接続します。 まずMeで、ホームネットワークウィザードに従い設定しました。 確かに、デスクトップのマイドキュメントのアイコンに手の絵が表示されるようになりました。 次に7を見ると確かにMeマシンのmydocumentsとprinterのアイコンが表示されています。 ここでmydocumentsをダブルクリックすると、「ネットワークパスワードの入力」が求められます。 しかし、何を入れても「指令されたネットワークパスワードが間違っています」となってしまいます。 この後、ワークグループ名がMeと7とで違うことに気づきました。 「MSHOME」と「WORKGROUP」です。 また、本屋や図書館で調べた時に漢字はよろしくないと書いてあった本があったのでMeの「コンピュータ名」を英字にしました。 それでもやっぱり駄目で状況は変わりませんでした。 7側では特に設定はしていませんが、 「このコンピューターはホームグループに参加しています。」とあり、 後は、「ネットワークパスワードの入力」をクリアできればいいように思えるのですが。。 それで質問ですが、 Q1.そもそも、「ネットワークパスワードの入力」には何を入れればいいのでしょうか? Meのコンピュータ名?、Me起動時ログオンのもの?、それとも7のコンピュータ名?(Me側でアクセス許可を設定するところは見当たりませんが) Q2.Windows7側での設定が何か必要なのでしょうか? あるいは64ビットバージョンでは接続不可能? Q3.Me起動時のログオンで漢字を使っていますが、これが悪いのでしょうか? 本屋やネットで検索して調べて見ましたが、どうにもわかりません。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダのネットワークパスワードを要求されます

    会社のネットワークコンピュータについてです。 OSはWindous2000Proです。 ファイルサーバにしているコンピューターで、これまで共有フォルダごとに共有のアクセス許可とセキュリティーをそれぞれ設定していました。 当然、Everyone許可以外のアクセスを制限するフォルダには、あらかじめこのパソコンで、そのユーザー登録をしていました。 今回、一切のアクセス制限を外して、他のPCから見に行っても「ネットワークパスワード」を要求されないようにしたいと思い、各共有フォルダの共有のアクセス許可とセキュリティを「Everyone」にしたのですが、まだ他のPCから見に行くとネットワークパスワードを求められてしまいます。 そこでさらに不要なユーザー登録も削除しましたが状況は変わりません。 他に制限のかかっているフォルダが無いか一通り確認したのですが、ありませんでした。 何か他にネットワークパスワードを求められる原因となっていることがあればお教え頂けると助かります。 説明が下手でわかりづらい事がありましたら補足させて頂きますので、どうか宜しくお願い申し上げます。

  • WIN2000のファイル共有について

    WIN2000でファイル共有をしようとしたのですが プロコトルもワークグループも設定して共有フォルダーも 用意したのですが、WIN98SEからアクセスすると リソース \\SERVER\IPC$ と出てパスワードを聞いてきます。パスワードなんて設定してないのですが。適当に 入力すると。「パスワードが違います」とでて先に進めません。教えてくださいお願いします!

  • os=Windows2000の共有フォルダを使いたい

     OS=Windows98 のコンピュータ(a)から LAN経由で OS=Windows2000のコンピュータ(b)に存在する共有を許可 したフォルダに入ろうとしています。  現状はこうです。 1.(b)のパソコンで任意のフォルダを「共有する」に設定   セキュリティのタブで Guests をアクセス許可に設定 2.(a)のコンピュータでネットワークを検索すると(b)の   コンピュータが見つかる。コンピュータ名(b)をクリック   すると下記のようなダイアログが開く -------------------------------------------  ネットワークパスワードの入力    リソース  \\\\ コンピュータ名(b) \\ IPC$  パスワード -------------------------------------------  ここに、コンピュータ(b)のログインパスワード を入れてもエラーとなります。  なにかが欠けているのだと思います。ご指摘頂ければ 幸いです。 *win2000のコンピュータ(b)からは、win98(a)に  あるフォルダを見ることができます。

  • Win XP HomeからWin Meの共有フォルダーにパスワードを入力してもアクセスできない

    Win XP Home Edition(英語版)とWin Me(日本語版)でLANを組んでいます。 ネットワーク上にお互いの共有パソコン(フォルダ)はどちらのパソコンでも表示され、Win MeパソコンからWin XPのファイルにはアクセスできるのですが、Win XPからWin Meの共有フォルダにアクセスするとパスワードの入力を求められ、正確なパスワードを入力してOKボタンをクリックしても先に進めません(何の応答もありません)。 お互いのパソコンを認識しているし、パスワードも正しいので、なぜOKボタンをクリックしても反応がないのか、エラー表示もないため原因がつかめません。 Win XPにAdministratorとしてパスワードなしでログインしていたのが原因かと考えてAdministratorのパスワードを設定して再度ログインしてみても同じ症状でWin Meの共有フォルダにアクセスできません。 上記をTCP/IPはもちろん、以前のLAN設定で使用していたNETBEUIいずれのプロトコルでも確認してみました。どちらかのプロトコル、2つのプロトコルを有効にしても、同じトラブルが起きてしまいます。 同じような症状をご経験で解決法をご存知の方がいらしたらヘルプお願いいたします。

  • MEにおけるネットワークパスワードとは?

    LANでネットワークを組んでます。サーバー機に共通で使えるようにファイルを置いてます。それに、あるいはネットワーク全体?にパスワードをかけています。XPからは教えてもらったパスワードを入れればアクセスできるのですが、MEからはいけません。MEはそれぞれのPC自体にパスワードを入れればいいとのこと。これがよくわからりません。MEのPCからそのファイルにいこうとすると「ネットワークパスワードの入力」のダイアログが出ます。 技師が教えてくれた「MEはそれぞれのPC自体にパスワードを入れればいい」とはどういうことでしょうか?