• ベストアンサー

子連れの飛行機選びについて

6歳の子と二人でカナダに行く予定で、航空券を探しているところです。 (半年弱滞在予定です) ・ユナイテッド航空 親子で約23万。  セントレア発なので乗換えが2回ある。 ・中国国際航空 親子で約28万。  乗り換え1回。  帰りに北京で1泊。 ・キャセイパシフィック航空 親子で30万くらい?  (まだ値段がでていません)  乗り換え1回。  帰りに香港で1泊。 最初はキャセイパシフィックにしようと思っていましたが、 香港での1泊の料金も合わせるとユナイテッドと約10万も 違ってきますし、香港での1泊は夜9時着朝9時発なので 本当に寝るだけですが、北京だと24時間あるので少し観光も できるかなと思っています。 ただ、私が旅慣れていないので(今までの海外旅行はすべて ツアーだったので)子供と二人で不安なところもあります。 アドバイス、もしくは他の航空会社でもオススメがありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korat
回答No.1

smaile99さんが、海外個人旅行が初めてということなので、乗り換えが比較的簡単な航空会社をお勧めします。一番簡単なのは、エアーカナダを選択されることだと思いますが、その分、値段も高いので、推薦からははずします。  まず、ユナイテッドと中国国際ですが、米国、中国(北京)での乗り換えには、一旦入国しなければなりません。北京入国では、まず、何も質問されませんが、米国入国の場合は、お子さんづれの場合は、あまりうるさくはありませんが、入国理由、滞在期間などを聞かれるはずです。帰国の航空券を見せろと言われることもあります。カナダに半年滞在するなんて答えると追加の質問もありそうです。北京の方は、街では、英語すらまったくと言って良いほど通じません。空港から宿泊ホテルまでタクシーで行くのも結構大変です。私は、2度程、タクシーでぼられています。  キャセイですが、香港空港での乗り換えですね。ここは、同日乗り換えで一旦、入国する必要もありません。ちょっと料金は高いのですが、空港内には歩いてけるホテルもありますので、慣れない人には便利です。  三社とも搭乗した経験がありますが、機内サービスを考えるとキャセイのサービスが抜群に優れています。中国国際航空に至っては、長距離バスと同じ位に考えておいた方が良いかと思います。また、万が一、飛行機が遅れて乗り換えが出来ない場合もキャセイは、丁寧に対応しれくれますが、残りの2社は、自分で航空会社の職員と便の予約変更、宿泊先の確保など交渉したりしないとなかなか大変です。 以上の理由によりキャセイをお勧めします。

smaile99
質問者

補足

わかりやすい回答ありがとうございます。 追加になってしまうのですが、キャセイは3月出発の場合の格安航空券で調べてもらったんですが、自分で調べたところキャセイのバンクーバー発は夜中の1時発と昼1時ごろ発があるみたいでした。昼発のものが香港で一泊のものです。でも、夜中の1時発だと香港での乗り継ぎがあっても泊まらなくても良さそうでした。ただ、夜中の1時発だと子どもが辛いかなと思ったり、格安航空券だとそういった指定はできないのかなとも思ったりしたのですが。。。 また、香港宿泊する場合、香港で空港に隣接しているホテルに寝るだけのために泊まるのであればもう少し安めのホテルに2泊してディズニーランドにでも行ってしまおうかとも思ったりもしています。無謀でしょうか?

その他の回答 (1)

• korat
回答No.2

最初に回答させて頂いたkoratです。偶然、今、仕事で香港におります。香港のディズニーランドは、友知人から、狭いし、浦安のディズニーランドの方が良いと聞かされているので行ったことはありません。(笑) さて、乗り継ぎの時に行こうというのであれば、時間を効率的に使えるので、悪くないと思います。エアポートエクスプレスで空港から次の駅である青衣に行けば、比較的安いホテルもあると思います。なぜ、この地域が良いかと言うとディズニーランドも空港の近くにあるからです。ディズニーの名前を付けたホテルもある様ですので、予算が許せば、こちらの方も悪くないかもしれません。いずれにしても、市内のホテルに宿泊するというのは、大きな荷物を抱えて、小さなお子さんをお連れになって移動することになり大変だと思います。香港の街には、結構段差もあります。もちろん、タクシーもあります。場所にもよりますが、日本円で4千円位必要です。香港の物価は、日本と同じだと考えて下さい。結構いろいろなものが高いです。  なお、有効期限が半年もある航空券の場合は、たとえ格安航空券でも希望の便を予約できることが多いと思います。旅行代理店に確認されると良いかと思います。

smaile99
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 仕事で香港ですかぁ。かっこいいですね☆ 個人旅行も子供と二人で海外も初めて、 海外に長期滞在というのも初めてということで わからないことばかりですが、とても参考になりました。 飛行機はキャセイにして、後はもう少し考えてみます。 本当にありがとうございました。