• ベストアンサー

共同運行の飛行機って、どちらの便名が表示されるのでしょうか。

たとえば、 JALとキャセイパシフィックの共同運行便で、 次のような物があります。 http://www.centrair.jp/flight-info/flight-schedule/flight-route/sca_as1.html 中部国際空港 発 → 香港 着  10:15            13:25 ・JAL  JL5113便 ・CX    CX533便   (運行会社はキャセイパシフィックです。) 【質問】案内掲示版やターンテーブル、アナウンスなどには、 通常、JL5113とCX533のどちらが使用されるのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。m(_ _;)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.1です。 ああ、。(´・ω・`)ノシさんでしたか・・・・(笑) いろいろ準備が大変ですね。 中部国際空港や香港の空港がどうかは分からないのですが、 表示のされ方によっては、交互に表示されることもあるかもしれません。 「乗る便がない!!」と焦らずに、 画面や表示が切り替わるのを少し待って見てください。 次の画面に切り替わったら出てくるかもしれません。

keg399208
質問者

お礼

ども|・ω・`)ノシ

その他の回答 (2)

  • siorisann
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.2

こんにちは 共同運航便は ボードには続けて表示が出ます。成田で三社共同運航の表示を見たことがあります。連続して同じ出発時間、同じ行き先が出ますから すぐ分かります。案内はJAL○○便とCX○○便は間もなく搭乗受付締め切りですとかの一緒にしたアナウンスが出ます。普通は、下3桁は同じ番号が出て、他社の運航なら1000番台の便名を付けます 質問の例ではCXが三桁JALが5000番台ですから CXの機材・乗員による運航だと分かります。

keg399208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とっても参考になっています。もう少し待ってみます。(´・ω・`)ノシ

noname#125540
noname#125540
回答No.1

確か両方出ると思います。 自信ありませんが。 片方しか出ていないと、もう一方のチケットを持っているお客さんに 分かりません。

keg399208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とっても参考になっています。もう少し待ってみます。(´・ω・`)ノシ

関連するQ&A

  • ワールドパークスにJL/AFの共同運航便は加算されるでしょうか?

    セントレア(中部国際空港)からパリに行く予定です。 JL運行のJL/AF共同運航便が直行であるのですが、NWのワールドパークスは、コードシェア便でも加算されるのでしょうか?

  • 飛行機会社の評判

    ロンドンに行く際に直行便のブリティッシュエアウェイか香港乗り継ぎのキャセイかどっちにしようか迷ってます。キャセイだと香港待ち時間は2時間程度だそうでで値段は直行便の2.5万円くらい安いです。 またもっとも安いチケットはJAL、ANAを含むどの便になるかは10日くらいまでわからないそうです。値段は直行便より3万円安いです。 なんとなく事故続きのJALは避けたいと思っていますが、ブリティッシュやキャセイの評判はどうなんでしょうか?最高と最低で3万円違うのでちょっと悩んでます。 また海外旅行は何度もしていて海外での乗り継ぎは問題ありません。 JALとANAはマイレージをためることもできます。 すっごく悩んでいるので暇なときにでも航空会社の評判とか教えてください。 アドバイスもいただけたら嬉しいです。

  • 航空会社 フライトスケジュール変更

    名古屋からプーケットまで行きます。個人手配で名古屋⇒香港⇒バンコク(キャセイパシフィック)、バンコク⇒プーケット(タイ航空)それぞれ別手配、発券済みです。 復路に関してですが、今回、キャセイパシフィック航空より当日のバンコク⇒香港のフライトスケジュールの変更があり、到着時間が当初の予定より15分遅れるため一便早く変更するとの連絡が旅行会社から入りました。当初の予定では TG226/プーケット(7:25)→バンコク(8:50) CX750/バンコク(11:35)→香港(15:20) CX532/香港(16:10)→中部国際(21:05) 変更後は TG226/プーケット(7:25)→バンコク(8:50) CX708/バンコク(10:25)→香港(14:15) CX532/香港(16:10)→中部国際(21:05) CX750の香港到着予定時間がスケジュール変更により15:35になってしまったので香港での最短乗り継ぎ時間をクリアしないため一便早く変更しなければならなくなったようです。 バンコクでの最短乗り継ぎ時間は、変更後もクリアしているのでこの旅程で行くつもりですが、万が一タイ航空が遅れた場合、キャセイに振り替え便を交渉することは出来るのでしょうか? それぞれ別手配、自己責任ということでバンコクでの乗り継ぎ時間に余裕を持ってスケジュールを組んだつもりでした。しかし今回のように航空会社のスケジュール変更で早い便に振り代えなければならなくなった場合、うまく乗り継ぐことが出来なければやはり自己責任ということになってしまうのでしょうか?

  • キャセイパシフィック航空のマイレージ積算について

    キャセイパシフィック航空のマイレージ積算について 先日、旅行会社のツアーにてキャセイパシフィック航空の成田-香港間を利用しました。 キャセイパシフィック航空はワンワールドに属しているので、 自分の所有しているJALマイレージバンクに積算しようと思ったんですが、 キャセイのチェックイン窓口で積算対象外です。と言われました。 手元に残っているEチケットを見ると、 FARE BASISの欄にKLIT10とありました。 この欄と、 http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/cx.html のサイトを見る限り、包括旅行運賃であっても 予約クラスがKでマイル50%積算されるようにも 思えるのですが、この認識は誤りでしょうか。 ご存知の方、ご教示いただければ幸いです。

  • JALの運行(国際線)についてマニアックな質問です

    JALの運行についてかなりマニアックな質問かもしれませんが、御事情通のかた、アドバイスいただければ大変助かります。 何卒よろしくお願いいたします。 当方、2007/07/05のJAL704便(バンコク→成田)の予約をしてあります。ビジネスクラスです。 しかし、突然JALのHPでは該当便がエコノミー・ビジネスとも全運賃で満席になりました。 当日の成田→バンコク便であるJAL703便もなぜかJL704便と同じ状況です。 JL703とJL704は同じ機材でセット運行のはずですので、個人的には、 7/5のJL703とJL704欠航。 JALが随時、予約済の人に連絡をして変更をお願いしているのでは無いか?と読んでいます。 満席扱いにしているのは、即欠航にしてしまうと連絡の行っていない予約済顧客から問い合わせが殺到するためと追加予約を止めるため、と読んでいます。 当方の予約は、特典航空券ですので、自分の読みが当たっていたとしてもJALからの連絡が貰えるのは最後の最後。当日の他便や翌日の便に振り替えをお願いしても逆に”本当の”満席で断られるのでは無いかと危惧しています。 一応JALには簡単に聞いてみたのですが、便によってはあり得ます。との簡単な回答で現状運行予定とのことでした。一応保留にして確認はしてくれましたが・・・。 当方の悩みとしては、 今のうちに自主的に動いて予約を変更しておいた方がよろしいでしょうか?欠航と決まったわけではないので待ちのスタンスの方がよろしいでしょうか? 海外出張・旅行を多々経験されている識者の方や同様の経験をされた方いらっしゃいましたら、何卒アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • キャセイパシフィック利用でのJALマイル加算

    お世話になります。 キャセイパシフィック利用でのJALマイル加算について教えてください。 全区間キャセイパシフィック利用で、 関空←→香港乗り換え←→ジャカルタ と行ってきました。 JALのマイルカードが使えることを知らなかったので、後日にパソコンより申請をしました。 その後、マイルの状況を見てみますと、関空←→香港は付いているのですが、 香港←→ジャカルタは付いていません。 もしかしてJALが運行をしていない区間にはマイルは付かないのでしょうか? ちなみにEチケットを見てみますと、「便名/クラス/座席」のところでクラスはすべてBとなっています。 識者の方のご教示よろしくお願いします。

  • 香港でのトランジット

    来月、関空~香港~トロントに行きます。 香港でのトランジットが1時間25分しかありません。 移動は可能でしょうか? 全てキャセイパシフィック航空ですが、香港空港は広いと聞いているのでかなり心配です。 手続きなど最短ルートがあれば教えてください。 キャセイパシフィック航空CX0565 出発   関西       TERMINAL1 11:10 到着   台北桃園空港 TERMINAL1 13:00 キャセイパシフィック航空 CX0565 出発   台北桃園空港 TERMINAL1 14:00 到着   香港       TERMINAL1 15:45 キャセイパシフィック航空 CX0826 出発   香港       TERMINAL1 17:10 到着   トロント      TERMINAL3 20:20

  • 子連れの飛行機選びについて

    6歳の子と二人でカナダに行く予定で、航空券を探しているところです。 (半年弱滞在予定です) ・ユナイテッド航空 親子で約23万。  セントレア発なので乗換えが2回ある。 ・中国国際航空 親子で約28万。  乗り換え1回。  帰りに北京で1泊。 ・キャセイパシフィック航空 親子で30万くらい?  (まだ値段がでていません)  乗り換え1回。  帰りに香港で1泊。 最初はキャセイパシフィックにしようと思っていましたが、 香港での1泊の料金も合わせるとユナイテッドと約10万も 違ってきますし、香港での1泊は夜9時着朝9時発なので 本当に寝るだけですが、北京だと24時間あるので少し観光も できるかなと思っています。 ただ、私が旅慣れていないので(今までの海外旅行はすべて ツアーだったので)子供と二人で不安なところもあります。 アドバイス、もしくは他の航空会社でもオススメがありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 共同運航便に関し

    共同運航便に関し、教えてください。 先日香港ーハノイ間の飛行機を利用したのですが、 ベトナム航空とキャセイパシフィックの共同運航便でした。 この場合、機体はどちらの機体となるのでしょうか。 またマイレージに関しては、例えばキャセイのマイル会員で、機体がベトナム航空であってもキャセイのマイルに加算されるということでしょうか。 またスチュワーデスはどちらのスチュワーデスとなるのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 共同運航便のマイレージ加算について

    共同運航便のマイレージ加算について教えてください。 香港経由ニュージーランド行を考えています。 キャセイパシフィックのサイトでフライトを検索したところ、 ニュージーランド航空との共同運航便になっていました。 この場合、JALやアメリカン航空などのワン・ワールド系の マイレージプログラムでマイル加算はできるのでしょうか? ニュージーランド航空はスターアライアンス系ですし・・・。 ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。