• ベストアンサー

航空会社未定で、香港行きチケットは、ほとんどノースウエスト??

9月に、香港へ行く予定です。 成田~香港 の航空会社未定チケットが、22800円で 売られていました。 条件として、 ・成田発夕刻便利用・香港発午前便利用 ・香港発9/17,24、10/8の利用不可 ・2泊3日以上10泊11日以内現地変更不可 と記載されていたのですが、これだと、ノースウエスト航空と 考えても大丈夫そうでしょうか。 出発時間帯を考えると、あとは考えられるのは キャセイパシフィック航空なのですが、値段からして、どうでしょう・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HEATE
回答No.4

#2です。 どうしても航空会社が気になるなら、NW確定航空券の残席状況を調べてみるのも手です。 満席または残数僅かならばNWになることはまず無いと思います。 私が手配した時はJTBの海外カウンターで店員とやり取りしながら購入したのですが、 店員が端末画面を見ながら 「未定だけど、どこになりますかねえ…。NWは残数僅か、UAは(1年前はあった)満席だし…」 なんて言っていたのを思い出しました。 そもそも購入したのは出発10日前というのもありましたが。 あと老婆心ながら空港で寝泊りするのは身も心も非常に疲れるので、せめて重慶大厦でも泊まったほうが いいと思います。今年3月に香港ではなくシンガポール・チャンギの第1ターミナルで寝ていたの ですが、どう見ても空港利用者ではない浮浪者がうろうろしていて、気配で目を覚ますと、 みすぼらしい格好をしたバア様がこっちをじっと見てました。隙あれば手を出そうとしていたのでしょう。

supactor
質問者

お礼

面白いですね!その手がありましたか! NWの残席数を調べてみるなんて! 浮浪者・・・! しかも、こちらを狙っている・・・ ぼくが前回の香港旅行の時は、深夜に空港に着いて、 朝のノースウエスト航空の出発を寝ながら待ったのですが、 警備員さんが沢山居て、少し安心感がありました。 2階の出発側だったです。 でも、いろんな人が居るから、寝るならやっぱり、 どこか個室になっている所の方がいいのかも知れませんよね。 良い情報ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 2weekav
回答No.5

激安航空券で航空会社未定となっている場合、ほとんどの場合「実は航空会社はすでに決まっているけどお金を払ってくれるまでは教えられません」というタイプです。 JTBで買うのとはわけが違います。(JTBは自前で仕入れてるから) だから残席調べても無駄です。 というか、もたもたしてると、残席なくなっちゃうかもしれませんよ。 最近は9月に夏休みを取る輩が増えてるので。 こっちは、そのせいで、いい迷惑ですが。 6000マイル欲しいなら1万円余計に出してNW指定を買うのもアリですよ。 一般的に1マイル=2円~3円の価値はあると言われていますからね。 実際私も年に数回シンガポールまでビジネスクラス往復無料航空券を使わせてもらっていますが、NWのビジネスクラスは、そこそこ快適ですよ。 NWの無料航空券は予約が取りにくいなどという人がいますが、実際はそんなことありません。毎日根気よくNWのwebsiteをチェックしていれば、けっこう空席が出てきます。 話はそれましたが、まだまだ先だと思って油断してると満席になっている場合が多いので、早めに決断して予約されることをおすすめします。

supactor
質問者

お礼

やっぱり、すでに決まっているものなんですね。 ぼくは、空丸、というサイトで、そのチケットを見付けました。 http://www.soramaru.jp/item/$T3IT7AAHKG2 ポイントも20パーセント付くみたいだし、ポイントを差し引いて18000円 ぐらいになりそうです。 で、空丸の問合せ先に電話してみて、(どうせ航空会社は決まっているんでしょう) って心の中で思いつつ、「そのチケットでマイルは100%貯まりますか?」 と尋ねてみました。「100%です」だったら、 なおさらNWの可能性が高いと思ったからです。 でも、「航空会社が決まっていないので、答えられません。」と という回答でした。 9月は遅い夏休みを取る人が多いんですね。 「もう少し待てば、NW指定の格安航空券の値段が下がるかな。」と 思っていたのですが、どうやら、危なそうですね。 無料航空券の予約は、毎日根気よくネットでチェックしていれば 意外と取りやすいものなんですね。 本当にありがとうございます!!

• 2weekav
回答No.3

この条件ですと、ノースウエスト80%、ドラゴン航空20%ですね。 数字に根拠はありませんが。 毎年、年に10回ほどこれと同じ条件のHKG行きを利用してます。 NWのプラチナを持っている身分としては、KAに当たるとものすごくがっかりですが、実際、KAの可能性もあるんです。 去年HISで買ったとき、自分では100%NWのつもりでいたのに、届いた旅程表にはKAの文字が... マイルはたまんねえは、ラウンジはつかえねえは... どうしてもNWを希望するのであれば、このチケットを買って賭けに出るか、NW指定のチケットを買うかですね。 でも指定にすると10000円くらい値段が上がるので、そこまでする価値があるのかどうか... KAの利点を挙げるとすれば、香港に8時前に到着することと、機内食がNWより少しだけマシなことくらいですかね。 最近では「未定」と書いてあっても、事前に「NWだよ」と教えてもらえるところから買っているので、KAに乗ることはほとんどなくなりましたが、一見さんには教えてくれるところはないだろうし... 結論から言うとNWのゴールドエリート以上の資格を持っていないのであれば、NW or KAのどっちになるにせよ、このチケットは買いだと思いますよ。 NWならラッキー!、KAならまあ仕方ねえな、くらいの気持ちで買えばいいと思います。 あっ、ちなみにCXの可能性は1%以下だと思いますよ。

supactor
質問者

お礼

なるほど~~~!! すっごい解りやすい!! だいたいで、、、 ノースウエスト航空の可能性80パーセントぐらい、 香港ドラゴン航空の可能性20パーセントぐらい、 という感じなんですね。 ぼくは香港にはなかなか行くチャンスが無いし、 ノースウエストのマイルのキャンペーンに入っていて、 獲得マイル数が通常マイルよりも8000ポイント上乗せされるので、 ドラゴン航空は痛すぎる気がしました。 さっき直接、旅行会社に電話してみたのですが、 教えてもらえませんでした。15:45分以降だそうで。 15:45・・・ドラゴン航空・・・

• HEATE
回答No.2

昨年9月に香港へ航空会社未定チケットで旅行しました。扱いAGTはJTB、条件は殆ど一緒で、 こちらも香港発利用不可日が何日か設定されてました。価格は16,800円と破格でした。 肝心の航空会社ですが、私もノースウェスト(NW)を予想していたのですが、 香港ドラゴン航空(KA)でした。時間も 往路:東京15:45発→香港19:35着 復路:香港9:15発→東京14:45着 と成田発夕刻、香港発午前便ですし、個人的にはNWよりもダイヤ的に便利でよかったです。 成田発で3時間も早く、香港にこの時間に到着すれば、市内には21時頃に出られますので、 遅い夕食や街歩きを楽しむことができました。機内食も美味しく、飛行機も新型で快適でした。 JALにマイレージを貯めることもできます。 ちなみにキャセイと言う選択肢はありえません。この金額で出回ることは考えられません。

supactor
質問者

お礼

なななんと!!! ドラゴン航空の可能性もあるんですね! それは知らなかった!! 夕刻というと、15:45分も夕刻に入るなんて、これもびっくり! 実は、ぼくはノースウエストがありがたいと思っておりました。 というのも、 ワールドパークスのキャンペーン狙いで、ノースウエスト航空を 考えております。 ドラゴン航空だったら、万事休すって事になりそう・・・。 香港に着くのが、22時30分。 で、24時間営業の香港国際空港の待合室の椅子で寝て、 早朝から動き出せば丁度良いかなって思っていました。 帰りも、真夜中のバスで香港国際空港に着いて、朝のノースウエストの 出発まで、やはり待合室の椅子で寝ていようかなって。 二泊分のお金が浮いちゃいますものね。

回答No.1

こんにちは。 ダイレクトフライトではなく、コネクティングであればCI(チャイナ)の可能性もありますが、ご相談者様がダイレクトフライトに絞っていらっしゃるのであれば、NWの可能性が高いのではないでしょうか?

supactor
質問者

お礼

こんにちは! そうですね。直行便を考えております。 やっぱり、ノースウエスト航空の可能性が高いですよね。 ただ、やはり確実なものではないのが、航空会社未定の 怖さでもありますよね。 ぼくは、ノースウエストでマイルを貯めているから、 ぜひとも、ノースウエストに乗りたいと思っております。