• 締切済み

不倫している夫に子供が出来離婚を迫られていますが離婚しなくてはいけないでしょうか

rainbow_16の回答

回答No.8

皆、孤独を抱えて生きています。 まず、夫の愛人が、生徒的クライアントと書いてありましたが、その方も本当に望んであなたの旦那さんとそのような関係になり、そのような境遇であっても子供を設けたのでしょうか。疑わしく思えます。通常、教師的な立場であるひとに対して、生徒は従うしかありませんしね。それは法的にも罪に問われますよ。 また、この10年もの間、愛せないと言われていたのに何故婚姻関係を続けてきたのですか?誰の為の結婚生活だったのでしょうか。 これまで旦那さんに離婚を申し込まれていたのにも関わらず、それを断り続けていたのでしたら、あまりにも旦那さんは可哀想ですね。 この10年旦那さんにとっては、いったい何だったのでしょう。 また結婚している夫婦には、お互いに協力して生計を営む義務があります。あなたは手に職が無いと言いましたが、これまで働いてこなかったのでしたら、あなたの方があまりにも身勝手だったのではないかと思います。 あなたはご主人の収入が頼りないと言いますが、実際あなたはそれだけの収入を稼ぐことが出来るのでしょうか?貯金も無いと言いましたが、貯金ぐらいするのはあなたの役目ではなかったのでしょうか?それさえも夫の収入が少なかったからというのでしょうか。では何故あなたはそれに協力し働こうとしなかったのですか?この19年間あなたは何をしてきたのでしょう?19年間足が痛い、持病などを理由に、夫に縋り依存してきたのでしょうか。 また、今後もその夫におんぶに抱っこされて生きて生きたいとお考えなのでしょうか?あなたのこれまでのスタイルを変えずにこれまで同様夫に縋って生きていこうとすることは、夫だからといって、人としての人権を侵害していますよ。 今ご主人が守らなければならないのは家族でしょう。これまで守らなければならなかった家族をさしおき、あなただけを養ってきたであろうことに、どれだけの胸の痛みが付きまとっていたのでしょう。 それでもご主人は責任だと思ってやってきたのかもしれません、しかしあなたは今でさえ、自分のことを心配し、自分のことしか見えていないように思えます。 あなたの立場はわかりますが、皆さんの仰るとおり、旦那さんは金ずるや一生自分を生かしてくれる存在ではありません。厳しい言い方にはなりますが、あなたのその依存心が、旦那さんを苦しめてきたのではないですか。 あなたが、現在まだ夫である彼に、してあげられる最後のことは何だろうと考えることが、一番美しいのではないかと思います。いろいろな感情もわかりますが、調停など、離婚のために争えば、夫はあなたに対してのこれまでの不満や嫌なところを沢山思い出さなければなりませんよね、あなたも同じだと思います。夫婦の終焉を嫌なものとして終わりたいか、それだけ長かった夫婦生活で、彼を満たすことは出来なかったけ代償に、最後だけは何かしてあげたいと思うかどうかです。愛しているというならばなおさら。 どんな人にも、別れがあれば、また新しい出会いがあるのです。 夫も愛していますと書いていますが、人を愛するということは、自分を視野に入れず、相手のしたいようにさせてあげることです。自分を視野に入れて考えている時点では、まだ自分が一番可愛いだけなのですよ。 天涯孤独と言いますが、皆、同じです。ですが、血縁関係が無い方が、有利なこともあるのです。例えば本当に天涯孤独であり、離婚をした後に誰も自分を養ってくれる人がいない、そして手に職も無く、仮に精神面や身体的な部分で障害があると認められた場合は、生活保護を受けることが出来ますし、その場合いろいろな面で公的援助やヘルパーなどの助けを得られることも出来ます。生きる道などいくらでもあるのです。 怖いといえば、人は何もできません。できないと言ってやらないほど楽なことはありません。出来ないことを出来ないままで生きられれば人生苦労しません。 その状況に突然放り出され、しなければならないからする、だから出来るようになるだけなのです。 いつまでも誰かや何かに依存して生きようとすることは間違っていると思いますよ。 また下手に財産や慰謝料や生活費などを貰うとなれば、その後本当に一人で、生きていかなければならなくなるのですよ。それを分かっていますか?本当に体が弱く外に働きに出れないのなら、ご主人にその主旨を伝え、離婚後は何の援助も受けず、国を頼るというのもひとつの手です。 現実は認めるしかありません。そしてこれからやってくる未来を多少遠ざけることは出来ても、拒むことは出来ません。でもこの状態では、未来にあるあなたの新しい出会いも、遠ざけることになります。 無理に得を得ようとせず、出来ないなりに自分にあった生き方を考えるのが、賢いような気がします。

関連するQ&A

  • 不倫の時効間近!離婚協議書にサインしてくれません

    結婚18年目、高校生の子供が1人いる3人家族です。2年半前に夫が職場の女性と不倫をしました。その時の不倫相手とは話し合い、慰謝料も払ってもらい解決済なので離婚しようと思っていたのですが、私の子供がまだ未成年の為、子供が大学を卒業するまでは離婚はしたくないと言ってきました。子供も離婚してほしくないと言っておりましたので、離婚はせずに現在も共にすごしております。ですが、私と主人はほぼお互いに干渉もしなくなり、現在家庭内別居状態となっています。たまたま夫の携帯の機種変更を頼まれ、(私が携帯の契約者だった為)携帯をショップへ持ちだした際に、ある女性から1通のメールが届きました。 うちの子供が3歳の頃に浮気をしていた主人の元カノからの連絡でした。夫は前回の不倫がばれてその彼女を失い、寂しくなったのか、また高校時代につきあっていた元カノと連絡をとりあうようになっていたのです。さすがにバカらしくなり、離婚の決意をかためました。ただ、今も家庭内別居状態にありますし、子供が大学を卒業するまであと4年です。今のところ食費以外の生活費は夫が負担してくれていますし、この4年間で私もお金をためて出て行く準備をしたいと思っています。ただ、あと4年後に離婚ということになると、2年半前の不倫が時効となってしまいその件に関する慰謝料などがもらえなくなってしまうのです。ですので、今の時点でとにかく離婚協議書だけは作成しておき、離婚の時に慰謝料等もらえるように段取りをしておきたいと思い、離婚協議書を弁護士の先生に相談して作成し、夫に協議書にサインをしてくださいと渡しました。それから1週間音沙汰がありません。もしも私が提示した額(慰謝料300万プラス財産分与(退職金半分、預貯金半分の分与のみ)あり、慰謝料500万でその他の財産分与無し)に文句を言ってきたり不満があるようなら、今また浮気をしている事を知っているんだぞとつきつけたいのですが、今つきあっている元カノとはキスなどはしている証拠がメールの内容からつかめたのですが、性行為をしたという事実が『国境を越えた』という言い方で表されているので性行為をしたという証拠としてはうすいのです。もちろんメールの中に主人の事が好きだの主人からも元カノのことが好きだのと言い合っているメールはあり、それらは全て動画や写真などで証拠としてとってあるのですが、今では体が合わなかったらしく、性行為はしていないと思われる感じです。主人もひどいのですが、元カノとは体は合わないからもうしない方がいい、みたいな事をメールしていて、元カノもそうしようと返事をしていました。ただ、仲の良い友達ではいてほしいと、主人の事はどうしても忘れられず好きなんだと言ってきていました。それ以来、友達のような、でも好き好きと言い合うこと、たまのデートを楽しんでいるだけの関係のような感じで続いています。もしも、夫が離婚協議書の内容に反対してサインをしてこなかった場合、この元カノとの関係を知っていることをもちだしたとして、何か大きな効力になるのでしょうか。もしも裁判などになった時もこの事実は前回の不倫にプラスされ、私の要求をのんでもらう為にいきてくるのでしょうか。教えてください。

  • 不倫→離婚 慰謝料1000万なんてありえますか?

    不倫→離婚 慰謝料1000万なんてありえますか? こちらで検索してみると、浮気の慰謝料は300万くらいが多いように出てきます。 それぞれの年収やおかれている立場にもよることはわかりますが、以下の場合、1000万も行くのでしょうか? 結婚10年弱の夫婦、子供一人。妻が不倫。離婚へ。 夫:サラリーマン40代、年収約1300万 妻:30代。専業主婦から2年前よりパートに出る、現在はフルタイム、今後の予想年収は400~500万程度 現在、別居中、離婚協議中。不倫の事実は夫は知りません。 かりにその事実を知った場合、慰謝料を財産分与の中で相殺するとしていくらくらいになるのでしょう? 現在の預貯金は約2000万。 ゴルフ会員券、生命保険などの資産もあるが、これは別としても、財産分与の1000万を全て放棄するくらいの慰謝料になるのでしょうか?

  • 離婚後の親権 夫に行く可能性は?

    夫の不貞行為により現在私と不倫相手の女性と慰謝料調停中です。 私は子供(2歳・8歳)のこと、自分の今後の生活の不安(現在専業主婦・持病がありフルの仕事は困難(普通に生活子育てはできます)・在宅で現在多少収入はあります7万ほど)もあり離婚は避けたいと思っていますが夫の言い分に理解不能で離婚も検討しています。 夫は離婚を望んでいます。 夫の言い分 1 離婚したい(許してもらうのはしゃくに障ると・・。) 2 子供は引き取りたい (できれば愛人と育てたい) 3 愛人とは別れたくない 4 今の場所では体裁が悪いので仕事もやめて遠くにいきたい(次の仕事未定) といっています。 私は離婚したら子供をつれて実家に(母がいます)かえる予定です。 夫が親権にこだわるため 離婚話がすすみません。 *  夫に親権がわたる可能性はありますか? *  住宅ローンがあります。協議で夫がすべて負担するといってくれ  れば財産分与でローンが回ってくることはありませんか?(連帯債  務者になっているのとなっていないのと2種類借りています。) 教えてください。

  • 不倫の末?離婚します・・・

    ちょうど1年前に夫の不倫が発覚しました。その後強く責めてしまい別居しました。夫に対して自分の悪い所を直そうと努力しつつ夫の帰りを待っていましたが 時々は帰ってくるものの、生活費を入れなくなり今だに不倫相手と続いているようです。主人は不倫相手とは別れた、お前が変わらないから嫌だと言っています。離婚はつい去年まで拒否していましたが今は早くスッキリしたいです。私としては生活費も入れなくなり、それでも子どももいるしいつか不倫の酔いが覚めて戻ってくれると期待していましたが今は彼女が好きなら彼女と幸せになって欲しいと思います。ですが納得できないのが彼女の事を隠すという事です。よっぽど守りたいのでしょうか?そして主人は離婚しても私がずっとこどもと待っていると思っているようです。 このような考えがわたしにはわからないのです。 こどももいるし離婚後の関係がどのようになるか不安です。 養育費の取り決めは家裁に行くのを拒否したので一筆書いてもらいました。 養育費を支払わない場合はこどもには会わないとも約束させました。 とても子煩悩でした。子煩悩でもこのまま養育費を払わないでとんずらする可能性はあると思いますか? 今のわたしには想像もつきません。離婚経験者の方の経験談をお聞きしたいです。それと主人のように愛人のことを隠し、離婚した経験のある男性の方離婚後どのような気持ちになられましたか?こどもに対して罪悪感などはあったのか教えていただきたいです。 わたしは主人が嫌いになって別れる訳ではなく、不倫で傷ついて醜い考えを持ってしまう自分が嫌なのと金銭的に生活ができなくなり、主人を信用できないので別れる決心をしました。 自分でもよくわからないんですが、変な質問ですみません。

  • 不倫している夫が離婚に応じない・・・

    不倫している夫が離婚に応じない・・・ 過去同じ様な事例が無かったので、質問させて頂きます。 夫(50才)は2001年頃から不倫(女性46才バツ1)をしていて、 私(49才)は、その4年後に事実を知りました。 「別れる」と言ったので、収まりましたがその後も続いていたようで 何度かメールのやり取りや、2人一緒の写真を見つけました。 2008年には、友達と旅行に行くと言い、5泊も四国に行っています。 その事で我慢も限界になり、お互いの両親に伝え、6人で話し合い、 その場では離婚する方向で進みました。 (主人は黙っていましたが、他5人は離婚賛成でした。) でも、離婚の話し合いをしたくても「仕事が忙しいから半年待ってくれ」と言われて その時期まで待ちました。 時期が来たら、今度は「離婚しない」と言い出しています。 その間、私も他の男性とお付き合いをしました。 (現在も好きな男性がいます。) 夫に愛情が無いので罪悪感もありません。仮面夫婦です。 私は、やり直すつもりも無く、1日も早く離婚したいと思っているのですが、 未だに話し合いに応じず夫の不倫も続いています。 主人が離婚したがらないのは、今の家が居心地がいいのだと思います。 家事は全くしなくて良いし、趣味のバイクで自由に遊びまわっていられるのと 不倫相手と好きな時に旅行に出掛けられる・・・ 自由気ままな独身者のようです。 子供も成人して、社会人と大学生。 何度となく親のイザコザを見て来ているので、離婚には賛成しています。 私は、母親として自分の役目は8割がた終わりました。 全く信用出来ない嫌いな相手とこのまま一緒にいる事は、とても苦痛です。 夫にもフリーの不倫相手が居て、自分にも好きな人が居る。 だったら、離婚するのがお互いの為だと思うのですが・・・ 元々の原因が主人の度重なるウソ(長期不倫関係)がキッカケなので離婚は出来ると思うのですが、 どんなふうにすれば良いのでしょうか? 慰謝料など、要らないので早く出て行って欲しいのですが。。。 適切な方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 夫が不倫。離婚を有利にすすめる順序を教えてください

    初めて離婚について真剣に考えて悩んでいます。どうかお知恵を貸してください。 先日突然主人に離婚を切り出されました。「私が妻として尽くしてくれたことには感謝するが、もう夫として縛られて生きていきたくない。」という身勝手な理由です。「迷惑かけたのでオレが死ぬまでおまえに毎月生活費を入れるが、たとえば来年オレが死んだらとか聞かれてもわからない。」とまで言われました。しかも、いくらくれるのかも口を濁しています。主人に女がいるか聞くと、「今はいないが、これから作りたい。」と言い続けています。 あまりに言動が怪しいので、主人のカバンを調べると、女と遊びに行く予定の紙をみつけました。毎日チェックしていますが、いろんなサインはあるものの、決定的に離婚に有利な証拠はつかめていません。私は泣き暮らす毎日に見切りをつけ、自分に有利なように離婚をすすめたいです。 そこで、やるべきことを教えてください。最終的には浮気現場を押さえ、離婚して慰謝料と財産分与をしたいです。 現在考えていることは、 ・財産に関する書類(通帳など)のコピーを取っておく。 ・弁護士に1時間相談して、とりあえず展開方法を聞いてみる。 ・探偵に頼んで、不倫現場を写真に撮ってもらう。(最低2回) ・証拠写真が揃ったら、証拠と財産に関する書類の原本を持って、すぐに家を出て実家に帰る。 ・実家から弁護士を通して、離婚の話(お金のこと含め)をすすめる。 以上を実行しようと思っています。何か間違っている点や、忘れている点はありますか? 不倫相手の女性への慰謝料は今のところどうするかわかりません。女性への報復よりも、今は自分を守ることを第一に考えたいです。離婚が成立したら、彼女へ慰謝料を請求してみるかもしれませんが。自分勝手すぎる主人ですので、私も自分のことだけ考えていきたいです。ちなみ私たちの間に子供はありません。 毎日動悸がして、食べれず、眠れずで、一生懸命考えていますが、いろんな思いがよぎって、まともに考えられているのか自信がありません。客観的な意見が欲しいです。どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 不倫していた夫を許すには…

    妊娠中からあやしいとは思ってきましたが、娘が1歳になる今月に夫の不倫が発覚しました。酔っ払って帰宅した夫が携帯を開きっぱなしにしていたのを見てしまったのです。(今まで携帯を見た事ありません。)夫は深夜に帰宅する毎日で、家には寝るためだけでそれ以外の時間は会社と不倫相手の家で過ごしていました。相手の女性も夫も私も同じ会社で、私はまだ産休中です。 出産前後から性生活も遠ざけてしまっていました。つわり、育児等でどんなにつらくても最低限の家事はこなすべきだったし、それを理由に主人に甘えていたと思います。反省しています。 夫は「別れた」「もう仲が悪くなってたから別れようと思ってた」とは言っていますが、これからも主人と彼女は職場で仕事でペアを組む事もあります。夫の両親と共に話し合いをしたのですが、自分の保身の為か細かい嘘を未だにつきます。休日出勤や残業と1年半も嘘をつかれたので、二人に制裁を加えたい気持ちもあり夫をどのように許したらいいのかわかりません。 子供のことを思うと離婚までは考えられないのですが、夫が二度と浮気しないようなお灸のすえ方や許し方、不倫を許して仲良く生活されている方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。

  • 不倫ぐらいで離婚するのはおかしいですか?

    主人の不倫が分かりました 5年以上関係があったようです。 主人は離婚してその彼女と結婚するというつもりはないようです 家庭を壊すつもりはないと・・。 今はその彼女と別れたようで今まで通りの家庭生活を送っています。 でも私としては5年以上も不倫をしていたという事実を そんなに簡単に忘れることなどできません。 離婚も頭をよぎります ですが、不倫をやめ今は元通りに生活しているのだから 不倫ぐらいで離婚しなくても・・・という言葉も耳にします 同じ主婦の方、やはり家庭を壊すつもりのない「不倫」ならば 離婚まで考える事はしませんか? 多分相手の女性は夫にとって活力というか癒しというか・・ そんな存在だったのではないのかなと思います 年数が年数ですから。 それでも妻として妻の意地として生活を続ける道を選びますか? あまりまとまっていなくてすみません よろしくお願いします

  • 離婚

    離婚 43歳の主婦です。 離婚したいのですが財産分与や慰謝料、息子の養育費などは一銭も出さないと言われていて困っています。 家族構成は、50歳の夫(地方公務員)。22歳の娘(フリーター)。19歳の息子(大学生)です。 今年で結婚23年で、夫の浮気や夫からのDVは無く、 毎月生活費も入れてはくれていますが夜の生活は15年以上ありません。 夫は私と結婚する以前に、当時付き合っていた女性を妊娠させ出産させていました。 私はその事実を知らされずに夫と結婚し、結婚後に偶然その事実を知りました。 当時は我慢して離婚しませんでしたが年月が経つにつれ夫への不信感と性格の不一致から愛情は無くなり離婚願望が強くなっていきました。 10年程前から数度思い切って夫に離婚したいと言いましたが、夫と姑に言い含められ結局離婚できないでいました。 そして先日、我慢の限界も超え子供たちが大きくなったということもあり子供たちも交えて話し合ったところ、初めて夫が離婚してもいいと言ってくれました。 二人の子供は私と一緒に家を出ると言ってくれました。 ですが、夫から財産分与や慰謝料、息子の養育費などは一銭も出さないと言われていて困っています。 預金等は夫が管理しており、正確な預金や財産を夫に聞いても預金は殆ど無いとはぐらかされ教えてくれません。 私名義の預金といえば、数年前からパートで得た僅かばかりの金額だけで、とても生活できそうにありません。 娘はバイトのお給料を全部生活費に使ってと言ってくれてはいますが、できれば娘には貯金して欲しいと思っていますし 仮に娘のバイト料を使わせてもらったとしてもまだ生活していけるか不安です。 弁護士さんに依頼する事も考えてはいますが先の事を考えるとできるだけ費用は抑えたいのです。 財産分与や慰謝料、息子の養育費を取れる良い方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 夫のW不倫を許せない

    夫(一部上場企業勤務53歳)・私(契約社員52歳) 結婚27年子供3人  相手(パート勤め46歳) 結婚24年子供1人 3か月前に夫のW不倫が発覚しました。 以前からおかしいと思っていましたが、あることをきっかけにようやく白状させました。 数年前、相手が御主人に内緒でスナック勤めをしていた頃に知り合ったそうです。 当然、離婚を考え弁護士さんにも相談に行きました。 でも今離婚しても、万が一調停になった場合、主人の7年先の退職金は、財産分与の対象には認められないと言われ、思いとどまりました。 勿論それだけではなく、子供たちのこと・年齢的なこと・離婚後の生活のこと等いろいろ考えると一歩が踏み出せず、主人の「やり直そう」と言う気持ちを信じて、とりあえずやり直すことにしました。 相手の女にも会って、主人には二度と近寄らないという誓約書にサインをさせ、「主人を守るため御主人に言うつもりはない」と言って、慰謝料も請求しませんでした。 当初は、主人は毎日電話してきて私のことを心配していましたが、それも最近では週1~2回になり、以前と何も変わりません。おまけに今年から単身赴任で、離れて生活していますので、又浮気しているのでは・・・と疑ってしまいます。 私は、まだまだ裏切られたショックから立ち直れずにいるのに、悪い二人は何もなかったように生活していると思うと、私の選択は間違っていたのかと思ってしまいます。 そして二人を懲らしめてやりたいとも思ってしまいます。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、ご自身の経験談やアドバイスをお聞かせ下さい。