• 締切済み

不倫している夫に子供が出来離婚を迫られていますが離婚しなくてはいけないでしょうか

rainbow_16の回答

回答No.8

皆、孤独を抱えて生きています。 まず、夫の愛人が、生徒的クライアントと書いてありましたが、その方も本当に望んであなたの旦那さんとそのような関係になり、そのような境遇であっても子供を設けたのでしょうか。疑わしく思えます。通常、教師的な立場であるひとに対して、生徒は従うしかありませんしね。それは法的にも罪に問われますよ。 また、この10年もの間、愛せないと言われていたのに何故婚姻関係を続けてきたのですか?誰の為の結婚生活だったのでしょうか。 これまで旦那さんに離婚を申し込まれていたのにも関わらず、それを断り続けていたのでしたら、あまりにも旦那さんは可哀想ですね。 この10年旦那さんにとっては、いったい何だったのでしょう。 また結婚している夫婦には、お互いに協力して生計を営む義務があります。あなたは手に職が無いと言いましたが、これまで働いてこなかったのでしたら、あなたの方があまりにも身勝手だったのではないかと思います。 あなたはご主人の収入が頼りないと言いますが、実際あなたはそれだけの収入を稼ぐことが出来るのでしょうか?貯金も無いと言いましたが、貯金ぐらいするのはあなたの役目ではなかったのでしょうか?それさえも夫の収入が少なかったからというのでしょうか。では何故あなたはそれに協力し働こうとしなかったのですか?この19年間あなたは何をしてきたのでしょう?19年間足が痛い、持病などを理由に、夫に縋り依存してきたのでしょうか。 また、今後もその夫におんぶに抱っこされて生きて生きたいとお考えなのでしょうか?あなたのこれまでのスタイルを変えずにこれまで同様夫に縋って生きていこうとすることは、夫だからといって、人としての人権を侵害していますよ。 今ご主人が守らなければならないのは家族でしょう。これまで守らなければならなかった家族をさしおき、あなただけを養ってきたであろうことに、どれだけの胸の痛みが付きまとっていたのでしょう。 それでもご主人は責任だと思ってやってきたのかもしれません、しかしあなたは今でさえ、自分のことを心配し、自分のことしか見えていないように思えます。 あなたの立場はわかりますが、皆さんの仰るとおり、旦那さんは金ずるや一生自分を生かしてくれる存在ではありません。厳しい言い方にはなりますが、あなたのその依存心が、旦那さんを苦しめてきたのではないですか。 あなたが、現在まだ夫である彼に、してあげられる最後のことは何だろうと考えることが、一番美しいのではないかと思います。いろいろな感情もわかりますが、調停など、離婚のために争えば、夫はあなたに対してのこれまでの不満や嫌なところを沢山思い出さなければなりませんよね、あなたも同じだと思います。夫婦の終焉を嫌なものとして終わりたいか、それだけ長かった夫婦生活で、彼を満たすことは出来なかったけ代償に、最後だけは何かしてあげたいと思うかどうかです。愛しているというならばなおさら。 どんな人にも、別れがあれば、また新しい出会いがあるのです。 夫も愛していますと書いていますが、人を愛するということは、自分を視野に入れず、相手のしたいようにさせてあげることです。自分を視野に入れて考えている時点では、まだ自分が一番可愛いだけなのですよ。 天涯孤独と言いますが、皆、同じです。ですが、血縁関係が無い方が、有利なこともあるのです。例えば本当に天涯孤独であり、離婚をした後に誰も自分を養ってくれる人がいない、そして手に職も無く、仮に精神面や身体的な部分で障害があると認められた場合は、生活保護を受けることが出来ますし、その場合いろいろな面で公的援助やヘルパーなどの助けを得られることも出来ます。生きる道などいくらでもあるのです。 怖いといえば、人は何もできません。できないと言ってやらないほど楽なことはありません。出来ないことを出来ないままで生きられれば人生苦労しません。 その状況に突然放り出され、しなければならないからする、だから出来るようになるだけなのです。 いつまでも誰かや何かに依存して生きようとすることは間違っていると思いますよ。 また下手に財産や慰謝料や生活費などを貰うとなれば、その後本当に一人で、生きていかなければならなくなるのですよ。それを分かっていますか?本当に体が弱く外に働きに出れないのなら、ご主人にその主旨を伝え、離婚後は何の援助も受けず、国を頼るというのもひとつの手です。 現実は認めるしかありません。そしてこれからやってくる未来を多少遠ざけることは出来ても、拒むことは出来ません。でもこの状態では、未来にあるあなたの新しい出会いも、遠ざけることになります。 無理に得を得ようとせず、出来ないなりに自分にあった生き方を考えるのが、賢いような気がします。