• ベストアンサー

テレビの近くにコンピューターを置いたら不具合がありますか

部屋の模様替えをしようとしたら、テレビの横にコンピュータを置きたくなりました。 私が幼いころ、テレビの近くに磁気テープなどを置くと、情報が飛んでしまうことがあると聞いたことが有りますが、現在のコンピュータはどうでしょうか? テレビの近くに置くことで、ハードディスクやメモリー上の情報が飛んでしまうと言うようなことがあるのでしょうか?

  • dpdr4
  • お礼率81% (1195/1466)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.6

テレビ→パソコンの影響は、磁気、ノイズです。 磁気テープやフロッピーなどプラステイック筐体に入った磁気記録媒体は影響を受けますが、ハードデイスクやメモリーは問題ないと思います。 ノイズはパソコン本体にはあまり影響はありませんが、インターネットにADSLで接続していますと、ノイズの影響で通信速度が遅くなる可能性があります。モデムや信号ケーブルはなるべく離してやってください。 パソコン→テレビの影響は磁気はほとんど出ませんが、ノイズの影響はアナログテレビであればでる可能性があります。画面に周期的なノイズがでたり、水平垂直同期が乱れたりしたらば、影響がなくなるまで距離を置いてください。(ノイズの影響は距離の二乗に反比例します。)

dpdr4
質問者

お礼

ここまで詳しく有難う御座いました。 結果は大丈夫でした!

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

データが飛んでしまうという事はまずありません。 ブラウン管式モニターのそばに、フロッピーディスクやビデオテープを置けばデータは消えますけどね。 ただし、パソコンは結構な電波性ノイズを発生させますので、TV放送の信号に雑音として乗ってしまうため、画面が乱れることが起こる事があります。

dpdr4
質問者

お礼

フロッピーは飛ぶんですよね! やはりそこを勘違いしていた。フロッピーとハードディスクは違うんですね!

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4708/17433)
回答No.4

TVとパソコンを並べて問題が出るとしたら 1.TV側が原因 TVのスピーカーの磁石がとんでもなく協力なうえに磁力が大きく漏れている クリップなどを近づけるとひとりでに飛びついて張り付くらいならパソコンに限らずキャッシュカードなども危険です。 ブラウン管TVならまともに映りません。 2.パソコンが原因 パソコンのノイズでTVが波打つ TVを見ているとノイズなどが入る が考えられます。 以上の問題が出ないなら問題はありませんし、それでパソコンのデーターが飛ぶ事もありません。 影響が出るとしたら2の場合がほとんどですので影響が出ないところまで離すだけです。

dpdr4
質問者

お礼

この質問からもうすぐ一年ですが今のところデータも飛ばず何もなく、無事使えています。

  • IWANOF
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.3

26インチのブラウン管TVとパソコンを並べて何年も使っていますが、何の変化も起きていません。 昔はデスクトップPC本体の上にCRTを置いて使うものもありましたし、影響は無いと考えています。

dpdr4
質問者

お礼

そういえはそうですね! 考えすぎか、考え違いのようですね。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

普通にケースに入っていれば気にすることはない, はず. やったことないけど. 昔の「磁気テープ~」というのは, CRT で電子ビームを曲げるために偏向コイルで磁界を作るためだったはずです. だから, 液晶テレビなら (原理的に磁界が不要なので) 問題ないはず. プラズマだとわからんけど多分大丈夫だろう. CRT でも, ケースにちゃんと入っていればいいはず.

dpdr4
質問者

お礼

いまはCRTでも大丈夫なんですね! 25年前はテレビからかなりの磁気が出ていたようですね・・・。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

テレビってモニタ+チューナーですよね。 モニタはPCの近くに普通にあるものですし、 チューナー内蔵のPCも売ってます。 テレビチューナ内臓モニタも売ってますし、 テレビチューナ内臓モニタとPCのセットも売っています。 それに最近のTVはPC入力端子がついているのが主流です。 テレビの近くにパソコンが置けないならこれらが全て破たんします。 インターネットアクオスなんかは製品として成立しなくなります。 よって、大丈夫でしょう。

dpdr4
質問者

お礼

なるほどそれはそうですね! 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビについて2

    こんばんわ、部屋の模様替えをする事になり、ケーブルテレビのチューナーからテレビまでの距離が長くなり延長コードを買いたいのですが5mでどの位の値段がしますか?

  • テレビ等の配置

    部屋の模様替えをすることになり、部屋全体を移動することになりましたが、TVやビデオデッキ、DVDレコーダー等の入ったラックの行き場が小型冷蔵庫の横しかなくなりました。 何か問題は生じないでしょうか?

  • テレビの枠をかわいくしたい

    こんにちは、部屋の模様替えをしていてひとつ困ったことがあります。部屋全体が白い家具なのに対してテレビだけ黒くて統一感がありません。テレビを買うことも考えたのですがお金がないのでなんとか外枠を替えれないかと思っております。雑誌などで粘着シート?などを張ればいいのかな?とも思ったのですが木製の枠とかも作れるのではないかな?と思いつきココで質問させてもらいました。何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 地デジ対応テレビ 移動させたらノイズが・・・

    3日前に部屋の模様替えをしました。今まで置いてあった位置より1m程テレビを横へ移動させたのですが、それからNHK教育テレビのみ画像にノイズが出るようになってしまって、時間が経つと画面がフリーズして『受信出来ません』という表示になります。 他のチャンネルには全くノイズは無いのですが、原因は何が考えられるでしょうか?

  • うさぎの側にテレビを置くのはよくないですか?

    ワンルームでウサギを飼ってる者です。 部屋の模様替えにより、ウサギのケージの横に、テレビがくる形になったのですが、あまり良くないのではないか?とちょっと気になります。 では離せばいいのですが;、この配置が一番キレイに収まる、のです。 テレビは、音を消したときにキーンという音がしていますよね。 電源を入れているときは、常になっているのじゃないかと思うのですが、この音がウサギの気になったりしますでしょうか? 今の配置で今一日くらい過ごしていますが、今もテレビをつけていて、とくにウサギは変化ありません。。。 テレビから遠い方へ行くわけでもなく。。。むしろ近い方に座っています。。。 ご意見よろしくお願いします!!

  • テレビの映るモニター

    初めまして。部屋の模様替えに伴い、テレビとパソコンモニターを共用したいと考えています。 ○液晶モニター ○23型程度の大きさ ○パソコンの電源を入れなくてもテレビが見れる ○スピーカー内臓 ○PS2などのゲームの使用が可能 上記の条件に当てはまる、なるべく安価なモニターだとどんな物があるのでしょうか。 現在しているPCは『SOTEC PCSTATION SX6120』になります。 よろしくお願いします。

  • 配線を必要としないテレビはありますか?

    テレビの配線が1か所しかないので部屋の模様替えが限られてしまい困っています。 配線を必要としないTVなどもあるのでしょうか? TVの買い換え以外にも方法があれば教えて下さい、よろしくお願いします。

  • PCとTVって・・・

    近くに置いたらあまり良くない、と聞いたことがあります。 部屋の模様替えをしたいのですが、ふとその事が気になりました。(狭い部屋なので配置に悪戦苦闘しています@@;) テレビの近くにパソコンを置いたらパソコンに何か支障をきたすのでしょうか?教えてください。

  • Don't shred the dog.  (?)

    テレビを見ていてわからない表現があったので質問させてください。 2人で部屋の大掛かりな模様替えをしているシーンで、飼い犬が横にいます。 1人が"Don't shred the dog" と言いました。 どういう意味でしょうか・・・? 私が聞き間違えたのかもしれないのですが・・たしかshredと言っているようだったのですが・・・ よろしくお願いします。

  • テレビが映らないんです…

    自分の部屋には2ヵ所アンテナがあります。 1ヵ所はアンテナの穴が1個で、もう1ヵ所は上下に2個穴があるのですが、 今までは穴が1個しかない方のアンテナで普通に見ていて、模様替えをしたので穴が2個つある方のアンテナに移したのですが砂嵐しか映りません。 上下どちらに差しても砂嵐です。 テレビのことは全くわからないので…。 テレビはアナログで、アンテナの線と電源のコードぐらいしかないけっこう古いやつです。 どうすれば映るのでしょうか…。 よろしくお願いします。