• ベストアンサー

うさぎの側にテレビを置くのはよくないですか?

ワンルームでウサギを飼ってる者です。 部屋の模様替えにより、ウサギのケージの横に、テレビがくる形になったのですが、あまり良くないのではないか?とちょっと気になります。 では離せばいいのですが;、この配置が一番キレイに収まる、のです。 テレビは、音を消したときにキーンという音がしていますよね。 電源を入れているときは、常になっているのじゃないかと思うのですが、この音がウサギの気になったりしますでしょうか? 今の配置で今一日くらい過ごしていますが、今もテレビをつけていて、とくにウサギは変化ありません。。。 テレビから遠い方へ行くわけでもなく。。。むしろ近い方に座っています。。。 ご意見よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mupapa
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.3

えーと 家もウサギ飼ってます。 しかもTVのすぐ横です。(かなりの音量です) 別段音に警戒はしていませんよ。 質問者様のうさちゃんと同じでTVのすぐ横?側で腹を見せて思いっきりリラックスしています。 TVをつけていて、変化が無い(リラックスしている)のなら気にすることはないのではと。少し様子を見てうさちゃんが落ち着かないとかなら移動も考えてあげればいいのではないでしょうか。でもワンルームなら何処に移動しても同じだと思います。 ちなみに、家のウサは大きな音よりちょっとした小さい音に警戒します。

mix_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mupapaさんも、テレビの近くなんですね。 小さい音や、機械音に対して、耳をピクッっと立てるのは、よく分かります。 わざわざテレビ側にくっついて、じーっとしているので、問題ないのかな、と思っています。 リラックスもいつもどおりです。 >ワンルームなら何処に移動しても同じだと思います。 これ、たしかに納得です(笑

その他の回答 (3)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.4

私もテレビ兼PCはケージの近くにはありますが、特に警戒はしてないです テレビの音より、となりのケージのウサギの事が気になるようです。 テレビのキーンという音はブラウン管の根元にある高圧コイルが故障 している可能性があるので修理を。。。。。

mix_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 lop_lopさんちも、テレビの近くなんですね。 テレビは最近買い換えたものなんで、故障は大丈夫と思います。 キーンという音のことは、なんとなく一般的にそうではないかな、と思ったので。電源入れて、消音しているとき、とか。 とりあえず、うちは今のまま様子見になりました。 ウサギは特にかわりないようです。。。

回答No.2

ウサギだって生きていくために、ある程度は環境に順応するとは思いますが、だからといってテレビの側というのはどうかと思います。 耳の良いウサギには、普通の音量でも結構な大音量になりそうですよね? ロックコンサートの大音量が平気な人でも、聞きたくない時の大音量は不快になるし、眠る時や休みたい時は静かな方を好むと思うのですが・・・ それから、テレビから出る電磁波の事も気になります。 テレビの側=電磁波の悪影響があるとハッキリ言えるのかどうかは、正直言って私にはよくわかりません。 しかし悪影響が懸念されている物の側にあえて置くことも無いと思うのです。

mix_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電磁波ですか~。今のところ、ウサギは問題なさそうです。いつもどおりリラックスしたりしてますし。 テレビの真横ではなくて、高さはちょっと違う(テレビが少し高い)んですが、近くであることは変わらないので、突然大きな音で鳴らしたりしてビックリさせないようには、注意を払おうと思います。

  • Puninyan
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.1

うさぎは音に敏感です。できればテレビの近くは避けたほうが良いと思います。うちのうさぎもテレビの音で時々警戒しています。テレビの音全てではないのですが、ある一定の音に対して警戒します。クイズの正解の時のピンポーンだったり、ドラマでの携帯の音とか。音の種類なのか周波数なのかわかりませんけど。 mix_catさんのうさちゃんに変化がなければ問題ないとは思いますが、うさちゃんの為にも離して置いた方が良いのではないでしょうか。警戒はストレスに繋がりますからね。

mix_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか分かります。機械音に反応しますよね。携帯の音とか。 私はテレビを大きな音で鳴らしたり、長時間付けていたりはあまり無いので、今のところ大丈夫そうだし、このまま様子見です。

関連するQ&A

  • 夜、ウサギに電灯は必要ですか?

    昨日から部屋でウサギを飼い始めた者です。 ウサギは夜行性ということだそうですが、 寝る時に明りは消してしまっても大丈夫でしょうか? また、夜だとケージの金属音がちょっと気になるのですが、 何か対策とかされてる方はいらっしゃいますか?

  • はじめてうさぎを飼うのですが

    このたびミニウサギを飼う事になりました。 それでいくつか質問させてください。 ・エサについてですが、飼育書を2冊買って読んだところ、「仔うさぎのうちは牧草食べ放題でペレット少なめ」と、「ペレット食べ放題で牧草少なめ」と違う事が書いてあって混乱してしまいました。どちらがいいのでしょう? ・ケージから出すのは「1週間くらいたってから」と、「1~2ヶ月たってから」はどちらがいいのでしょうか?これも飼育書で書いてある事が違いました。 ・一人暮らしのワンルームなのですが、音に敏感なうさぎさんの近くで人がドライヤーを使っても怖がったりしないでしょうか? 以上長くなってしまいましたが、よろしくお願いします!

  • ウサギを飼ってる方、もしくはウサギの生態について

    ウサギを飼ってる方、もしくはウサギの生態について 詳しい方いらっしゃったら教えてください。 我が家には女の子のミニウサギが1羽います。 ケージの中に木で出来た隠れ家を置いており、 隠れ家の部分にだけパズルマットを敷いています。 しかし、うちの子がそマットをむしって食べてしまいます。 気が付いたら止めさせるようにしてるのですが、 外出している時間もあるので常には見ていられません。 特に食欲が減ったり、うんちが変わったり、 元気がなくなったなどの変化は見られないのですが、 食べてしまったマットはきちんと消化されるのでしょうか? 病院等は行ってみた方がいいのでしょうか? (補足) パズルマット→正式名称が分からず、すみません^^; よく子供部屋等に敷いてある繋げられるマットです。 おもちゃとして、かじり木を1本入れています。 かじり木にもきちんと興味を示しています。 ご飯はウサギ用のペレットを朝晩1回ずつ おやつにドライフルーツを3~4粒1日2回程。 チモシーは常に補充してあるようにしています。

  • うさぎがケージを噛みます

    兎を飼っています。 部屋が一つしかないので、外出以外は常に一緒にいる感じです。 最近ずっとケージをかみまくっています… 一応かじって遊ぶおもちゃも入れているんですが 見向きもしません。 毎日部屋で2.3時間遊ばしているし ストレスではないと思うのですが… 兎は噛む事が習性ですし、仕方ないとも思うのですが 朝も夜もこの音に悩まされます。 何かいい方法は無いでしょうか?

  • ウサギの行動がだんだん激しくなってきました

    こんにちわ 現在ちょうど生後3ヶ月を迎えたウサギを飼っています。 飼って半月くらいすると、だんだんトイレも覚え、比較的静かなのでとても助かっていました。 しかし、飼って半月過ぎたあたりから1ヶ月経つ最近になって、 だんだん動きが活発になり、いろんなものを噛むようになってきました。 ケージに入れたわらっこクラブの「かまくらハウス」もこの頃買ってあげたのですが、もう穴が空きボロボロ。 常に齧ったり、掘ったりしています。 かじり木も1つ与えていて、たくさん齧っています。 ずっと失敗のなかったトイレも昨日失敗して、エサ箱にしてしまいました。 ウサギは別部屋に置いているので、私が顔を見せない時、寝てる時は静かですが、顔を見せると飛び跳ねたりして騒ぎます。 ウサギは齧るものですし、それらはまだケージの中でしているので問題ないのですが、毎日1時間ほどケージから出して部屋に解放すると、すぐ壁(角部分)に向かっていき、齧ろうとします。 抱っこも嫌いなようで、抱くと落ち着きますが抱くまでが一苦労。 体も大きくなって、力も強くなってきたため、抱っこに慣れさせることは残念ですが諦め状態です。 賃貸アパートに住んでいるため、目が離せません。 また、一人暮らしで日中は留守にしているため、静かなのか騒いでいるのか、近所に響いているのかなども気になります。 ウサギも成長して変化もしているでしょうし、 実は、最近仕事で遅く、あまり遊んでやれない、エサをあげるのもやや遅れ気味なども要因かなと思い当たるところもあるのですが、 ウサギどころか、生き物を一人で飼うのは初めてで、この現象が何を意味しているのかわからず不安です。 ぜひ相談に乗ってください。 お願いいたします。

  • ウサギの死んだ原因について

    質問したいんですが、 飼ってるウサギがまったくエサなどを食べないので固形物のゼリーや牧草などをのどに押し込んで吐けないようにしてみました。 そのあとウサギが変な咳(せき)をしだしました。 詰まってるのかなと思ってしばらく見てると、一時間くらいしても変な咳音は収まっていませんでした。 すると突然急にケージ内を暴れだしました。 苦しいから吐きたいのかと思いウサギの背中をさすったり逆さにしてみたりしました。 身体は汗で濡れていてぐったりしていました。 そしてもう一度暴れだすと地面に横になって寝転がりそのまま動かなって目を開けたまま死んでいました。。 死因はノドに詰まったのか食べさせすぎたのか、なんなんでしょうか? そのとき自分はどのような対処をしたらよかったのでしょうか?

  • うさぎを飼っている方へ!

    色々聞きたいことがあるのでお願いします! 1、息が荒いというのは見ていて分かりますか? 2、オスうさぎで気を付けなければいけない病気、教えて下さい! 3、どのくらい様子を見て、病院に行きますか?いつもと違う事があったらすぐ連れて行きますか? 4、散歩はしていますか? 5、うさぎがいる部屋はどのようになっていますか?静かですか? ケージの周りをサークルで囲い、うさぎがケージから自由に出入り出来るようにしている方、教えて下さい!

  • うさぎ

    私は今メスのうさぎ二匹を 同じケージに飼っています 最近ケージを1つ買って 別々にしようと思ってるんですが 二匹凄く仲がよくて 離すべきなのか悩んでいます 灰色の方がいつも 茶色の方につっこんでます お互いになめあってます

  • うさぎのケージについて

    体重2.1kg、もうすぐ2才になるミニウサギ(♀)のケージについて質問です。 飼い主である私は、一人暮らしの社会人です。 現在、幅620x奥行505x高さ545mmのイージーホームを使用しており、 うさぎには、私が在宅の時は放し飼い・不在の時はケージで過ごしてもらっています。 この度、飼い主である私が今よりも広い部屋への引っ越しを考えており、 それに伴って、 うさぎのお部屋も広いケージにしてあげたいと考えています。 というのも、 自分の仕事柄、一晩帰らなかったり、夏期・お正月には実家に帰省するため3日ほど留守にすることがあり、 うさぎには丸一日以上の留守番をしてもらわなければいけない状況が、ちょくちょくあるのです。 そこで質問ですが、 うさぎに使用するケージは必ずうさぎ用でなければいけないでしょうか? 初めは、うさぎ用ケージとうさぎ用サークルを併用して広さを出そうと考えたのですが、 幅1mくらいの、小型犬用のサークルケージの方が、部屋全体のおさまりがいいし、 扉の開閉なども、安定しているように思えて、差し支えなければ小型犬ようにしようかと考えています。 うさぎ用以外のケージで飼育環境を整えている、という経験談や、 ケージにこういう工夫をしているよ、というご意見あれば、 是非聞かせて頂きたいと思います! (※いまのところ、排泄は決まった所にしており、健康面でも特に問題はありません。)

  • 同じ室内なのに地デジの映り方が違うのですが・・・

    地デジ対応のテレビを使っています。 ワンルームに住んでいますが、テレビの配置場所によって地デジが映ったり映らなかったりする気がします。 隣の部屋との境の壁際だと日テレなどが全く入らないのに対し、窓際に置くとかなり良好に入ります。 テレビの配置によって地デジが映ったり映らなかったりということがあるんでしょうか? たまたま電波の調子がよくなっただけなんでしょうか? (元の位置に戻したら再び映らなくなるのかは試していません。テレビを動かすのが大変なので・・・) 部屋の模様替えでテレビの位置を変えたいと思うのですが、また映らなくなって元に戻したりするのも面倒だし・・・と躊躇しています。 無知で申し訳ないのですが教えていただきたいです。 よろしくお願いします。