- ベストアンサー
電車の架線とパンタ間の火花・・・
何故、あの様な現象が起るのでしょうか? 摩擦による現象でしょうか? 素朴に疑問を感じました・・・。 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 電車の架線、電線について
電車の架線に鳥がとまったら? という質問を見たのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1619419 とても不思議に思うのですが、架線というのはむき出しの鉄線なのですか? パンタグラフで電気を送る必要から、そうなっているんでしょうか。 でも、危なくないんですか? 台風で切れて垂れ下がったりしたら、いったいどうなるんだろうか、、、と疑問なので、どなたか教えて下さい。 それから、普通の電柱をつないでいる電線は、被膜(と言う名称でいいのかどうか)をかぶってますよね。それでも素手でつかむと感電するんですか? 両手で二本つかむと焼け焦げますか? それとも被膜がはがれてむき出しになったところだけでしょうか? 根本的なところがわかってなくて恐縮ですが、どなたかご教示下さい。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- パンタグラフと架線、摩擦って?
こんばんは。電車のパンタグラフってありますよね。 70Km程度で走行している電車くらいなら摩擦熱も大丈夫かな?と思えますが新幹線など300Km近くのスピードで走行するのってかなりの摩擦熱が出て、架線やパンタグラフの接触部があっという間にすり減ったりしないんでしょうか?(しないからあれだけの密度のダイヤがくまれているんでしょうが) 交換するとしたらやっぱりパンタグラフの方が頻度が多いですよね?架線なんてしょっちゅう交換できないでしょうし。 いったいどれくらいの頻度で交換しているんでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 私鉄の電車にパンタが多いのはなぜ?
JR西日本の一部の電車、JR東日本車両の予備パンタや霜取りパンタを除くと、JRの電車では特急型以外の車両でWパンタを装備した電車をあまり見かけませんが、多くの私鉄電車には通勤型でもWパンタを装備した車両を見かけます。 あまり正確に調べたわけではありませんので、私の思い過ごしなのかもしれませんが、なぜか私鉄の電車はJRの電車に比べて、Wパンタ以外でもパンタグラフが多く装備されているようなのですが、これはどういった理由からなのでしょうか。 なお、この質問はあくまで電車のパンタについてであって、電気機関車のことではありません。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 電車の中で
素朴な疑問なのですが、男性の方に質問です!よく電車で座っていると向かいの席に座った男性が、足を閉じたり開いたりしています。何度も何度もパカパカと。 よく見かけるので疑問をもちました。あれはなんなのでしょうか?エクササイズですか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 人間の(動物の)体温(熱エネルギー)は、何によって作られているのですか?
素朴な疑問です。 人間をはじめとする動物の体温は、熱エネルギーといえると思います。動物は、食物と酸素の反応をもって、熱エネルギーに変換しているのだと思いますが、具体的には、どのような反応なのでしょうか? (摩擦熱ではないし、化学反応による発熱?) こんな素朴な疑問に、どなたか、お答えをお願いします。
- ベストアンサー
- 生物学
- 電車の操作
素朴な疑問ですが、2つレールがあって、 まっすぐ通過するレールと、駅にとまって乗り降りするレールに どうやって方向を切り換えるのでしょう 新幹線ののぞみが止まらないような駅などです 運転士がしているようにも見えません 時間で自動的にレールを切り替えているのでしょうか
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
お礼
なるほど・・・ 勉強になりました。 詳細な御回答を有難う御座いました。