• ベストアンサー

電車の中で

素朴な疑問なのですが、男性の方に質問です!よく電車で座っていると向かいの席に座った男性が、足を閉じたり開いたりしています。何度も何度もパカパカと。 よく見かけるので疑問をもちました。あれはなんなのでしょうか?エクササイズですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwatoco
  • ベストアンサー率25% (27/104)
回答No.1

こんにちは。 真夏のサラリーマンでしたら「股間が蒸れるので、風を呼び込んでいる」でしょう。カユくなるんですよ~。(笑) あとはストレスの解消。一番ダイナミックに動かせますからね!貧乏ゆすりと似てます。 あ!キョロキョロ見回しながらやっているのなら、何か考えている最中で、次の行動へ移る準備運動的なのもありますよ。 まぁ、リラックスはしてないと思います!

その他の回答 (2)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

同じ姿勢だと疲れるからでしょうね

回答No.2

その男性でないと真意は分かりませんが、おっしゃるとおりエクササイズか、でなければ単なる癖でしょうね。

関連するQ&A

  • 電車の中で蹴られました。

    電車の中で蹴られました。 私は20代の女性です。 仕事帰りに満員電車に乗っていました。 後ろに立っていた男性に、不可抗力で電車が揺れると腕が触れる感じの立ち位置でした。(移動しようにも満員で移動できない) すると、その男性が何度も肘で私の腕を叩いてきたり、足を踏んづけてきたり、足を蹴ってきたりしました。 そして降りるときに思いっきりパンチでお腹を殴られました。 その男性は一人でブツブツ言っているようなちょっと変な人で、きっと精神的に問題のある方なのだとは思うのですが、 なぜか怖いような腹が立つような変な感情で涙が止まりません。。。 みなさんは電車で変な人に絡まれた経験はありませんか?

  • 電車内でのトラブル

    先日、電車に乗っていたところ隣に座っていた男性が足を開き私のほうにぶつけたりしてきました。私は、足を開きすぎたのかと思い、足をとじました。その後もこっちを見たり、足をぶつけたりしてきました。結果的に男性はいきなり席を立ち上がり私の足をおもいっきり踏みつけてきて(明らかにわざと)違う席へ去っていってしまいました。足は痛んでいます。いきなりだったので何も言えませんでした。しかし、やはり理由が気になるので聞くべきだったのかなと思います。このような場合はどういった対応が一番適切なのでしょうか? またこういった経験をしたことのある方っていらっしゃいますか?

  • 電車の中でのマナー

    もうすぐ8ヶ月になる妊婦です。毎日、通勤で電車を使っています。 乗車時間は30分とずっと立っていられない時間ではないのですが、やはりしんどくなるので出来れば座りたいと思っています。 今日も4人乗り(向かい合わせの席)に2人しか乗っていないのところがあったので、(その場所以外は満席でした)そこに座ろうと思って行ったのですが、30代の男性が前方に足を大きく広げ寝ており、座れない状態でした。 私としては、空いている席があるのならば座りたいですし、荷物などが座席に置いてあったら一声かけて座らせて貰うようにしています。今日も「お休みのところすみません。よろしいですか?」と声をかけましたら凄い形相でにらまれてしまいました。確かに寝ているところを起こさ れたら不機嫌になるのはわかるのですが、電車の中で1人で2人分の席をを使って寝ている場合、やはりマナーを考えて欲しいと思うのです。 皆さんは電車の中で空いている席はある。出来れば座りたいけど、何かしらの原因で座れない、座りにくい場合どうされていますか?

  • 電車等で席を譲らない人

    電車等で席を譲らない人がいて、マナーがなっとらん。という話を良く聞きますが、私の周りで見たことがありません。 ちょっと御高齢の方で、特に辛そうでない場合はありますが、誰が見てもたっているのが辛いだろうという方がずっと立っているのを見たことがありません。 先日、電車に乗っていたとき、かなり酔っ払った20歳くらいの小僧4人組で、私の足をふんずけても謝りもしないやつらがいたのですが、その中の1人が非常に具合が悪くなったようでした。そのとき、向かいに座っていた20台半ばくらいのお兄さんがこの礼儀しらずの小僧に席を譲ってくれました。 みなさんは、明らかに辛そうな人がずっと立たされているのを見たことがありますか?

  • 電車の中で

    走っている電車の中でジャンプしても、さっき立ってた場所と同じところにまた着地できるのは、慣性の法則が働いているからですよね。 そこで、素朴な疑問です。 1.電車が急ブレーキをかけたときにジャンプしたらどうなるか。 2.屋根と前後の壁がない電車(床と横壁しかない電車)が走っている状態でジャンプしたらどうなるか。 3.床しかない電車(スケボーみたいな感じを想像してください)が走っている状態でジャンプしたらどうなるか。 電車に乗っててふと思ったんですが、完全に文系のアタマなもので、考えても想像がつきませんでした。 どなたか教えてください。

  • 電車の中で足を組む人

    アンケートカテゴリと迷ったのですが、こちらに質問させて頂きます。 今日学校から帰るときに、ふと思ったのですが、電車の中で足を組んでいる人がいると、皆さんはどう思われますか? 私は足を組んでいないと落ち着かないタイプなんですが、電車が空いているときくらいしか組んでいません。 ただ、あいている席を探して他の車両から通路を歩いてくる人もいるので、足が邪魔なのかなーと思っています。 この場合、満員電車や立っている人が少ない(または居ない)ことと、一般的な電車の形態(長イスが並んでいるタイプ)という状況の下、判断をお願いします。 色んな方の意見を聞きたいので、是非お願いします!

  • 電車での疑問

    電車に乗っていると疑問に思うことがあるんですが、男の人はいすに座るとき、どうしていっぱい足を横に広げて座っているんですか?足をいっぱい広げないと足が痛いのでしょうか?よく見るんですが、6人が座れる座席なのに4人しか座れていないことがあります。4人とも男の人でみんな足をいっぱい広げて座っていました。足を閉じたら後2人座れるのにって思ってしまいます。それも、電車が混んでいて立っている人がたくさんいるのにもかかわらず、足を広げたままで席をつめようとしません。どうして足をいっぱい広げて座っているのか教えて下さい。

  • 電車の中で男性がアレを出していた

    タイトルの補足ですが、今日いつもの電車に乗っていて、何の気なく座った前の席に男性がいました。その男性の顔から下の方を見たら、ズボンのチャックを下げて、それに男性の一番大事なところを手に持ってこちらを見てニヤニヤしていました。とっても気持ち悪かったです。未だに残像が消えません。 質問は、こういうことをしたら罪になるんですか? またどんな罪ですか? カテ違いかもしれませんが、こういう場合は駅員に言えばいいんですか?

  • 電車について素朴な疑問なんですが

    電車について素朴な疑問なんですが こんにちは。初歩的な質問ですが、女性専用車両はあるのに男性専用車両がないのは何故なんですか? 痴漢冤罪とか防げるし良いと思うのですが。

  • 電車の中での出来事…融通の問題?

     今日、とある電車の中で目撃したことです。   7人掛けの座席の両端に二人と、中央に3人、全部で5人が座ってるところ、右側の空いている場所に赤ちゃんを正面に抱っこした若いお母さんが座りました。  隣(中央側)に座っていた40代くらいの男性は窮屈だったのか、反対隣の丁度真ん中に座っていた60代くらいの男性に「詰めて貰えませんか」と言いました。  見たところ60代男性は7人掛けのほぼ真ん中に座っていて、反対側の空席も、丁度一人分くらいでした。  60代の男性は、そこにもう一人掛けられるから、と言い、40代の男性は「人が座って居ないし、一人座れるほど空いていないじゃないか。こっちは赤ちゃん連れの人が居るのに」と抗議していましたが、60代の男性とその反対隣の若い男性は動かず、40代男性は自分が席を立ち、「融通の利かない…カスみたいな奴だな」と何度か繰り返し。   その後、40代男性は向かいの空いた席に座り、若いお母さんは降りていきました。   40代男性が降りた後で、左側端に座っていた男性も席を立ち、二人分空いた席に、違う人が二人普通に腰を下ろしていました(40代男性が「座れるほど空いていない」と言った側)   私もそうですが、日本では座席が空いていても、少し窮屈そうだと思ったら、其処へ割り込むような感じになるのが嫌で、座るのを遠慮する人は多いと思います。  反対に、座席が空いていたら隣の人にぴったりとくっついて座るのもためらわれ、その結果7人掛けに5人とか6人しか座れない状態になることもありますよね。   自分だったらどうしたかな、と少し考えるようなシーンだったので、他の方ならどう思われるか聞いてみたいと思い、質問させて頂きました。   考えた結果やっぱり私、座席は詰めて座る、に賛成なんですが。

専門家に質問してみよう