• 締切済み

電車について素朴な疑問なんですが

電車について素朴な疑問なんですが こんにちは。初歩的な質問ですが、女性専用車両はあるのに男性専用車両がないのは何故なんですか? 痴漢冤罪とか防げるし良いと思うのですが。

みんなの回答

• mizukiyuli
回答No.6

自意識過剰な女性は女性専用車両に乗ると思います。 むしろ女性を全て女性専用車両に乗せてしまえば触りようがありません。 「じゃあそれでいいじゃん」 という話になるんだと思います。 トイレのようにハッキリ分けてしまえばいいと思うのですが。

• sinmkii
回答No.5

誰が好き好んで、オヤジばかりの車両に乗らなければいけないのかと。。。 乗車希望者が少ないからでしょうね。。

• huankaisyo
回答No.4

やっぱりNo.1の方のような理由なんでしょうね~☆ でも私もよく思います。男女平等というのであれば、双方の専用車両を作ればいいじゃない!!って。 ここで書く事ではないですが、女性専用車両ってあっても1両目とか端の方で遠いんですよね。乗りたいのに遠いから諦めてしまったりもします。せめて前後1両ずつ専用にしてくれてもいいのに・・・とか7時半からの電車にしか専用車両がついていない電車もあったりして、なんで?とか思う所もあります★★★専用車両が交互とは行かなくても、ある程度ばらけて連結されていればいいのにって。 ん~『女性専用車両』と『男性専用車両』と『カップル専用車両』の3つがあったら一番いいような気がしますね~!! 日本の満員電車の乗り方にも問題があると思いますけどね★ アメリカでは挨拶とか密着しているような感じの雰囲気があるますけど、満員電車ではちょっとでも距離感を保とうと努力しているらしいんですよ。チグハグな感じが不思議ですが、こういう乗り方をすれば痴漢や冤罪も減るのにな~とも思いました。

参考URL:
http://megdon.wordpress.com/2007/06/06/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%97%B4%E6%BC%A2
回答No.3

鉄道会社側からしても、コストはかかるし苦情は殺到するしでやりたくはないんです。ただ世の風潮が女性専用車両をつくるべきみたいな感じになってしまったので、仕方なく作ったのです。 ですからもし世の風潮が男性専用車両を作るというようになれば作りますよ。 ただ男ばかりの暑苦しい車両と女性がいる車両、あなたならどちらに乗りますか?

• ginzake
回答No.2

同感です。 通勤・通学時間帯についてはハッキリと男女を専用車両にて区別した方が良いと思います。 痴漢冤罪なんてされたら人生終わりだもんね。 人生と財産を投げ打って無実を証明されるまで戦うか、やっても居ない罪をかぶりお金を払って恥を忍んで生きるか、自殺するかの三択。 さて、男性専用車両が出来ない理由として考えられるのは… ・夫婦や家族、その他親戚や知り合い等異性と同乗する場合に不都合が生じる。 ・一般的に女性は被害者、男性は加害者と世間様は認識する為。(事実と異なる場合あり) ・専用車両を取り入れると、乗車率が制限されコストが掛かる。 等ではないか? 嫌な世の中だよ~。

• puyo3155
回答No.1

論理的にはありえますが、 (1) 痴漢冤罪 (女性が男性に危害) (2) 痴漢行為 (男性が女性に危害) で考えると、(2)がほとんどで、(1)などないという前提で作られているのでしょうね。ですから、そういう前提においては、作っても誰も乗らないと考えているのだと思います。(1)で大変な思いをした知人を知っているので、混んでるときは利用したいですが。