• ベストアンサー

謎の水鳥…。何でしょうか?

いつも行く野鳥のいる池で出会った不思議な鳥です。 野鳥辞典2冊見ましたが謎のままです。 強いて言うなら中米のバリケン?なる鳥が似ているような…。 でもアヒルと鴨となんかのハーフのような…。 であったのは日本の北国のほうです。中米でもなんでもなく、 周りは白鳥と鴨とゆりかもめばっかりの環境です。 でも前にこの池で普通の真っ白アヒルを目撃しています。 野鳥に詳しい方、何だと思いますか?知りたいけど辞書にないからハーフかなぁ? 池に入らず(仲間はずれにされるから?)逃げもせずいい子でした。のでこの子達大好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • somahito
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.1

 まんまバリケンでいいみたいですよ。 その昔、家禽としてはいってきたようです。 和歌山に沢山いるのかな? 見かけた人は写真くださいという所があったのでURL付けておきます。

参考URL:
http://www.shizenhaku.wakayama-c.ed.jp/qa2-bariken.html
black_kiji
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 教えていただいたサイト、まさに私の今日行った池の情報が!www ひとつ賢くなれました。有難うございました!

その他の回答 (3)

noname#81629
noname#81629
回答No.4
black_kiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうそう。。目元が特徴的で。。 参考サイト可愛くてニヤニヤします。有難うございます。

  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.3

「バリケン」でよいと思います。フランスガモやタイワンアヒルとも呼ばれているようです。南米原産の「ノバリケン」を家禽化したものだそうです。 以前長野県松本市の女鳥羽川に放鳥されていて、見たことがあります。かわいいですよね。

black_kiji
質問者

お礼

回答有難うございます! バリケンなんて。。。ぜんぜん中米から遠い場所で発見したので まさにそいつだとは気づけませんでした。 皆さんに調べていただいたところ全国各地にいるようですね。。。 かわいいし、穏やかでなんともいえないいじらしさがある子達でした。\(^o^)/

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

やはりバリケンなのではないでしょうか。 家禽として持ち込まれたものが逃げ出して繁殖している場合もあるらしく、検索すると目撃譚が出てきます。 お住まいの地域名+バリケンで検索すると、何か情報があるかもしれません。 http://www.shizenhaku.wakayama-c.ed.jp/qa2-bariken.html http://www.nnc.or.jp/~a_iguchi/rika2/kikyo01b.htm 投稿された画像を見ると、頭から首にかけての羽根の感じが少し違うようですが、もしかするとアヒルとの混血なのかも…。 http://www.tsukubamon.jp/column/column_birdwatch34.htm

black_kiji
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトを見るとやはりバリケンか。。。 いろんな背中の柄があるんですね。。図鑑の白い背中だけを見ていましたハズカシイ(´ぅω;`) 毎月のように行ってる池でいきなり4羽も現れたので捨てられちゃったのか?かわいいやつです。

関連するQ&A

  • アヒルと鴨の違い

    近所の池に鴨が来ているのですが、その中にくちばしが黄色くて白い鳥が混じっています。まるでその鴨の仲間のようにいつも一緒なのですが、私はそれは野生のアヒルだと思いました。でも友達はそれは鴨で突然変異で白いのだといいます。鴨の種類はわからないのですがたぶんマガモです。どちらが正しいのでしょう。アヒルは鴨の仲間ですよね。でも違いって何なのでしょう。どなたか詳しい方教えてください。

  • 鴨や野鳥について詳しい方

    鳥や動物の世界で自分の子でもない子供を育てるなんて事、 あるんでしょうかね?家の前の池で5月の中頃に生まれた鴨が、 初めは母鴨に育てられてたのに、いつの間にかアヒルが 育てる様になりました。 母鴨がいなくなったり、子育てを放棄したわけではありません。 アヒルと母鴨とは以前から、一緒にいたりして、交流は あった様です。母鴨に「子育て疲れたから、交代して」とでも 頼まれたのでしょうか?赤ちゃん鴨も、母親でもないアヒルに 何でなつく様になったのか???わからない事だらけですが、 この継母アヒル、実の母鴨以上に熱心に子育てをしていて、 餌をあげても、自分は食べないで、他の鴨や鳥達に餌を 盗られない様、赤ちゃん鴨達の食べてる間、ずっと見張り番を してるのです。今まで、8~9羽、雛が孵っても 多くて 3羽程度しか育たなかったのに、9羽の内、7羽がちゃんと 大きくなりました。 これもひとえに継母アヒルの献身の賜物。 同じ様な例をご存知の方、聞いた事のある方、いらっしゃいますか? 鴨やアヒルの生態について色々知りたいのですが、 お勧めのHPとかありましたら教えていただきたいのですが。

  • 衝撃の光景。

    今まででにあなたが目撃した 衝撃の光景を教えて下さい。 わたしは二つあります。 一つは高校生の時に目撃した衝撃の光景。 場所は大阪市にある住吉大社での出来事。 境内には太鼓橋(反り橋)があり、そこから池を眺めていた時です。 白鳥かアヒルだったかはハッキリしませんが、鳥が泳いでいました。 池のほとりに立っていたホームレスらしき男が 近付いてきた鳥の首を、むんず、とつかみ上げ、 その場を去って行ったのです。 鳥は声を上げる事もできず、 ただ虚しく羽をばたつかせていました。 今考えると、たぶん、食ったんだろうなぁと思います。 二つ目は最近目撃した衝撃の光景。 ごく普通の道端で、おじいちゃんが野グソをしていた光景です。 本当に普通の路で、生活路です。 目撃したときに、何とも言えない表情を浮かべたおじいちゃんと 目が合ってしまいました。 あの顔は忘れられそうにありません。 どんなものでも結構です。 あなたの「衝撃の光景」をぜひ教えて下さい。

  • 鳥の名前を教えてください

    8月下旬、茨城県つくば市の公園で見かけた鳥です。カルガモよりやや大きいように思いました。 姿形からカモの仲間と思い、オオバン、バリケン、アイガモ、いろいろ該当しそうなものを野鳥図鑑等で調べましたがどれも特徴が違うように思います。とはいえ雌雄や年齢で微妙に姿が変わる鳥も多いのでなんとも難しいですが。。。 この鳥のお名前がお分かりの方、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 黒い鳥の名前

    先日家の近所の池で見たことのない鳥を見て、 気になったので調べてみたのですが、 どうしても見つかりません。 特徴は全身が黒くて、羽の先少しだけが白く、 頭に赤いとさかがあり、足には水かきがありました。 大きさは小型の鴨位でした。 黒 とさか 等の検索でバリケンという鳥が 出てきましたが、全然違いました。 情報が少ししかありませんが、 分かる方教えてください。

  • 伊豆沼の様子について

    2月26日に宮城県の伊豆沼に野鳥を見に行きたいなと考えております。 そこで情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非、教えてください。 ここ数日はだいぶ暖かくなってきましたが、まだたくさんの白鳥や鴨たちは見れるでしょうか?(公式の財団の調査によると1月末時点ではけっこうな数の鳥たちがまだいたようなのですが、この時期は1ヶ月でけっこう変わりそうですよね。) また、おすすすめの観察スポットや餌付けスポットなどありましたら教えてください。今回、初めての訪問です。 仙台から東北本線利用で新田駅から徒歩予定なのです。 よろしくお願いします。、

  • カワセミを撮影する為のビデオカメラについて

    野鳥の動画撮影を趣味にしたいと考え、ビデオカメラの購入を考えているのですが、オススメがあればぜひお聞かせください。 撮影場所…池のある自然公園・登山道のあるやや低い山など 撮影したい鳥…カワセミ、及び小鳥全般。カモや白鳥など大型の鳥の撮影予定はありません。 予算…安ければ安いほどいいですが、最終的には30万円ほどなら支出可能です。慣れるうちに必要機材を買い足していく事も検討しています。 家にあるもの…15年モノの家庭用ムービーカメラ三脚つき(運動会の撮影に使うようなもの) 画質…できれば4K、フルHD以上。 集音…鳥の声をクリアに録音できるマイク・及び機材も検討しています。 編集…PowerDirector20があるので、ノイズ音除去に使えるかもしれません。 録画可能時間…設置して放置したいところですが、盗難なども心配なので短時間の撮影を予定しています。 録画形式…デジタルだと管理が楽で助かります。 夏なので望遠機能が良いものがいいのかな、と思うのですが初心者なのでこだわりはありません。三脚を使って定点で撮影する予定です。 よろしくお願い致します。

  • カモ(?)の雛の種類

    夜小さい用水路でこの前の台風で流されてくるウシガエルを見に行った際に何かが浮いていて、 見に行くとカモらしき鳥の雛が一匹だけ浮いていたんですが、 とりあえず大きな用水路ではないので、三回ほど往復するもウシガエルと子ウナギしか居ないので、 このまま放置しても、どうだし、場所もダム二つから合流して流れる用水路で池があるのかは山に登っていないため不明、とりあえず保護と言う形で持ち帰ったのですが、いざ蛍光灯の下につれてくると模様がいまいちないし、素人には分からないので、質問させていただきました。

  • 水鳥の???

    「水鳥は泳ぐ姿は優雅でも水面下ではもの凄い足さばきをしている」 という意味のことわざを何と言うか教えてください。

  • 大きな水鳥について。

    大きな水鳥について。 先日東京都上野にある不忍池でとても大きな水鳥を一瞬ですが見ました。 50メートルくらい離れたところから見てデカイ!!と感じる程です。 特徴を挙げますので、もし、これじゃないの?というのがありましたらご回答お願いいたします。 <特徴> ・とにかく大きい!!両翼を広げた状態で1メールくらい? ・胴体も太く、ずっしりとした印象。 ・全体に灰色でした。ボロ雑巾のような? ・所々茶色い部分があった気がします。 色は全体的に褪せた感じで、かなり長生きをしているのではないかと思われます。 特徴といってもこれくらいしか分かりませんが、回等よろしくお願いいたします。