• ベストアンサー

カモ(?)の雛の種類

夜小さい用水路でこの前の台風で流されてくるウシガエルを見に行った際に何かが浮いていて、 見に行くとカモらしき鳥の雛が一匹だけ浮いていたんですが、 とりあえず大きな用水路ではないので、三回ほど往復するもウシガエルと子ウナギしか居ないので、 このまま放置しても、どうだし、場所もダム二つから合流して流れる用水路で池があるのかは山に登っていないため不明、とりあえず保護と言う形で持ち帰ったのですが、いざ蛍光灯の下につれてくると模様がいまいちないし、素人には分からないので、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.2

カモのヒナではありません。 頭に白い模様があって・・・顔近辺が赤くないので・・・カイツブリのヒナだと思います。少し育つと背中の白い模様も薄れてきますので、そんな感じでです。 ヒナだとタンパク質も必要なので小さな魚・水生昆虫などを食べさせてから、元居た場所に戻してきてあげてください。親からエサをもらい、生き方を学びますので親元に戻すことを最優先として下さい。

3983495
質問者

お礼

回答有難う御座います。 逃がす方向で事を進めたいのは山々なのですが、 そこの用水路は潮が満ちれば浸かるし、上はコンクリート(水深5cmほど)、その上はダム、 途中に池もないので、どういう風に流されたのかが分からないので、見るに見かねて持ち帰ったしだいです。 逃がす場合汽水の元の場所でいいのでしょうか? それとも二分の一の確立でダムに逃がすのでしょうか?

3983495
質問者

補足

カイツブリの雛であっているようです。 有難う御座います。

その他の回答 (2)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.3

野鳥のひなを持ち帰る行為は絶対にやってはいけない行為です。 速やかに元の場所に戻してください。 http://www.wbsj.org/activity/spread-and-education/hina-can/ http://www.birdfan.net/about/faq/find_hina.html http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/nature/animals_plants/birds/young_bird.html

3983495
質問者

お礼

回答有難う御座います。 URLのリンクのページを見ましたが、 出来れば木に巣を作る鳥じゃなくて水辺にいる鳥の解決法・対処法を乗せてもらえませんかね。 拾うという行為を咎めるなら咎めるで中途半端に、言わないで欲しい。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

中部山岳地帯とか北海道とかを除いて、日本の自然界で繁殖するカモ類は、カルガモしかいません。 >とりあえず保護と言う形で持ち帰ったのですが… 保護? 人間にたとえるなら、満 1歳になったかならないかでよちよち歩きの練習をしていた幼児を、“誘拐”したのです。 近くに親が見守っていたはずですが、その親も人間 (あなた) の気配を感じて隠れてしまったのです。 この季節、カモに限らずスズメやヒヨドリ、ムクドリなどの巣立ちビナを、「保護」などと強弁して“誘拐”してきたが育て方が分からないなどという、とんでもない質問が多数目立ちます。 今すぐ元いたところへ返してきてください。 http://www.wbsj.org/activity/spread-and-education/hina-can/

3983495
質問者

お礼

回答有難う御座います。 どうも威圧的な物言いですね。 水路は砂利と石でヨシが生えているエリアは生えている範囲は幅130センチ距離7メートルで壁はコンクリート。 探して隠れていても動けば分かります。 元に戻すのはいいのですが、そこ上からコンクリートで、水深も浅く、潮が満ちれば完全に漬かる中、この雛は親が来れる様な環境でもないのに大丈夫なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 鴨や野鳥について詳しい方

    鳥や動物の世界で自分の子でもない子供を育てるなんて事、 あるんでしょうかね?家の前の池で5月の中頃に生まれた鴨が、 初めは母鴨に育てられてたのに、いつの間にかアヒルが 育てる様になりました。 母鴨がいなくなったり、子育てを放棄したわけではありません。 アヒルと母鴨とは以前から、一緒にいたりして、交流は あった様です。母鴨に「子育て疲れたから、交代して」とでも 頼まれたのでしょうか?赤ちゃん鴨も、母親でもないアヒルに 何でなつく様になったのか???わからない事だらけですが、 この継母アヒル、実の母鴨以上に熱心に子育てをしていて、 餌をあげても、自分は食べないで、他の鴨や鳥達に餌を 盗られない様、赤ちゃん鴨達の食べてる間、ずっと見張り番を してるのです。今まで、8~9羽、雛が孵っても 多くて 3羽程度しか育たなかったのに、9羽の内、7羽がちゃんと 大きくなりました。 これもひとえに継母アヒルの献身の賜物。 同じ様な例をご存知の方、聞いた事のある方、いらっしゃいますか? 鴨やアヒルの生態について色々知りたいのですが、 お勧めのHPとかありましたら教えていただきたいのですが。

  • 野鳥に詳しい方教えてください

     弱っていたヒヨドリの雛を保護し、大切に育ててきました。立派な成鳥になり、野鳥を飼ってはいけないことも理解していましたので、台風一過のさわやかな朝、家族みんなで見守る中、かごの扉を開けると、大空にうれしそうに羽ばたいていきました。  野鳥の生態に詳しい方がみえたら教えてください。この子は生き延びていけますか?我が家は池や山などに囲まれた自然の環境には恵まれた地区ではあるのですが・・・この決断が良かったのか心が痛んでいます。

  • カワセミを撮影する為のビデオカメラについて

    野鳥の動画撮影を趣味にしたいと考え、ビデオカメラの購入を考えているのですが、オススメがあればぜひお聞かせください。 撮影場所…池のある自然公園・登山道のあるやや低い山など 撮影したい鳥…カワセミ、及び小鳥全般。カモや白鳥など大型の鳥の撮影予定はありません。 予算…安ければ安いほどいいですが、最終的には30万円ほどなら支出可能です。慣れるうちに必要機材を買い足していく事も検討しています。 家にあるもの…15年モノの家庭用ムービーカメラ三脚つき(運動会の撮影に使うようなもの) 画質…できれば4K、フルHD以上。 集音…鳥の声をクリアに録音できるマイク・及び機材も検討しています。 編集…PowerDirector20があるので、ノイズ音除去に使えるかもしれません。 録画可能時間…設置して放置したいところですが、盗難なども心配なので短時間の撮影を予定しています。 録画形式…デジタルだと管理が楽で助かります。 夏なので望遠機能が良いものがいいのかな、と思うのですが初心者なのでこだわりはありません。三脚を使って定点で撮影する予定です。 よろしくお願い致します。

  • 都心で鴨の雛を拾ったのですが

    本日の夕方、港区の幹線道路沿いで鴨の雛を拾いました。 拾うべきかどうか悩んだのですが、周りはビル街で、近くに 巣があったり、親鳥がいるような環境ではなく、ほっておくと すぐにでも車に轢かれてしまいそうだったので拾ってきました。 インターネットで検索したところ、野生の鳥の雛を拾ってきた場合には すぐに元に戻すこと、親鳥が必ず戻ってくるはずだから、といった記載が多いのですが、上記のように、とてもそのようなことが期待し難い場所であるため(片側三車線の道路です。)、戻すことにも躊躇してしまいます。 今のところ、明日の朝、近所の動物病院に電話し、引き取ってもらえないか、あるいは引き取ってくれる先がないか聞いてみるつもりですが、 1 都内に野生動物を引き取ってくれる場所があるか 2 飼育する場合、どのような飼育方法が適切か 3 仮に元の場所に戻す場合、どのようなことに配慮すべきか について、アドバイスをお願いします。

  • この雛の種類や育て方わかりますか?

    昨夜、主人が落ちていたのを拾ってきました‥ 周りに巣と思わしき物は見当たらなかったそうです。 とりあえず30度前後を保つように、発泡スチロールに新聞を敷き詰め、ペットボトルにお湯を詰めて湯たんぽにした物を置き、その新聞を挟んだ隣に帰りに主人が買ってきた藁?で出来た巣にティッシュを敷いて乗せて温度計を入れて温度管理をしています。 糞をしたらティッシュを替え、餌は主人が買ってきた「クオリスシリーズ 手乗りのためなミックスフード」という名前の原材料が「皮ムキアワ、クロロフィル、鶏卵、フォカリス菌(乳酸菌)、フラクトオリゴ糖、オイスターパウダー」と書いてある、小鳥の雛用と思われるフードをお湯でふやかして磨り潰し、餌皿を湯煎にかけた状態で温かいまま、竹串を箸のようにして与えており、2時間置きくらいで食べてくれています。 量は食べなくなるまでです。 自分でPCが無いので携帯で見られる範囲で色々なサイトで検索した知識で出来る事をしたつもりですが‥他にすべき事がありましたらご教授願います。 それから下記の画像から種類を割り出すのは難しいでしょうか? くちばしが黄色く、毛はまだ何も生えてなく、目も開いていません。 カラスだったら‥と少し不安に思っています‥。 多分、でもいいので予想がつく方がいましたら教えてください。 また、これくらいの発育状態ですと、卵から出て大体どのくらいなのでしょうか? それから、これくらいの雛を人の手で育てて一人前になるまで生かす事が出来る確率はどのくらいの物なのでしょうか? さらに質問ばかりなのですが、野生に返す方向で育てていくのと、一生我が家の家族として育ていくのとどちらの方向で世話をするのが良いのでしょうか? 人の手で育つと野生に帰れないとも聞きますし、昨日みていたサイト様では野生に帰す為の育て方みたいなものも出てきましたが‥ 多数の質問、失礼いたしました。 1つでもいいので解答いただけるとありがたいです。 様々なサイト様を拝見させていただきましたが、疑問が沢山残ったままで思う解答が見つけられなかったので質問させていただきました。

    • 締切済み
  • カモの種類の名前をお教えください

    貼付の写真は近くの城址公園堀にこの冬初めて来たカモのつがいです。その種類の名前をお教えいただけないかと思います。大きさはカルガモと同じくらいで、ネットで調べるとオカヨシガモに似ていますが、この種はあまり多く来ないらしいので自信が持てません。

    • ベストアンサー
  • カモの種類(画像あり)

    散歩で見かけたカモですが、何ガモですか? 一緒に地味な色のカモもいました。

  • 鴨の種類(紅首鴨)について、詳しい方おしえてください。

    小説を読んでいたら「紅首鴨(ベニクビガモ)」と書いていたのですが、どのサイトを見ても載っていませんでした。生物に詳しい方で鴨の種類などを詳しく知っている方がいましたらおしえてください。お願いします。

  • 鳥の雛をみました。どんな種類かしりたいです!

    このあいだ道路でとほーにくれている雛をみました。 体は10センチあるかないかのとても 小さなひなで、一応へたくそながらもとんでいました。 すぐに地面におちてしまったけど・・・。 色は全体てきに灰色と白で、頭がモヒカンのような模様で モヒカンの部分が白。顔は黒。おなかは白。ハネは灰色で、 尻尾はまだらっぽかったきが・・。それから目のふちが赤でした! とってもかわいい・・・。鳴き声は、親をよんでいるのか、 ひたすらかんだかく「ちちちちち」とないていました。 わたしの用事がおわった後みてみたら、まだそこにいたけど・・。 大丈夫なのかしら・・・。 どなたか、詳しいかた、どうかなんというとりか教えてください おねがいします。

  • 雛の種類を選べて買えるお店

    セキセイの雛を購入予定です。依然は区別など知らなかったのですが、パイド、ハルクイン等、種類のあることがわかりました。雛のうちからそういう区別をして売ってるお店があったら教えてください。東京、埼玉近辺で探したいです。