• ベストアンサー

★Fireworks★ トリミングを複数のファイルに自動化する

Windowsの画面をPrintScreenでキャプチャーしたファイルが100枚ほどあります。その画面のある部分だけをトリミングしたいのですが、一枚一枚Fireworksで書き出しのプレビューで設定して保存するのはすこし手間がかかります。 一度トリムする領域をきめたらあとはそのファイル全体に対してトリミングを自動化できる機能というのはFireworksにあるのでしょうか? ほかのソフトをあたらないとだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48234
回答No.1

FireWorksには「バッチ処理(=同じ作業をまとめて処理)」機能があります。 それを活用すればできないことはないのですが、ただ、トリミングの場合、選択範囲(位置)まで保持されるかは分かりません。(=複数ファイルをサイズ面でトリミングしてくれるのは確かですが、「同じ場所」をトリミングしてくれるかは分かりません。) FWのバージョンにより、バッチ処理機能そのものの有無や操作方法に違いがあるかもしれません。以下の方法を参考にしてみてください。 <MXの場合> (1)1枚目の画像でバッチ処理させたい作業を行う(harusionさんの場合、トリミング)。 (2)「ヒストリ」に(1)で行った作業が記録されているので、「トリミング」などの名前を付けて保存する。 (3)メニューバーの「ファイル」から「バッチ処理」を選択し、まとめて処理したいファイルを選択し「次へ」。 (4)適用する作業を選択する。「バッチオプション」一覧に「コマンド」という項目があり、その中に(2)で保存した「トリミング」があるので、それを選択。 *トリミングだけでなく、GIFやJPGへの書き出しも同時にバッチ処理できます。 (4)実行する。 FW4にもバッチ処理機能がありますが、コマンドの保存方法(1)(2)が若干違ったように思います。 大丈夫だとは思いますが、同じ位置でトリミングしてくれるかがちょっと心配です。試してみてください。

harusion
質問者

補足

指示されたとおりにした結果見事トリミング自動化に成功しました。リサイズだけでなくトリミングにも対応しているみたいです。(すべての操作に対応しているのかもしれませんね。) とにかくありがとうございました。 100個のファイル変換が30秒ぐらいでできたのでかなり効率が上がりました。 あと一つ質問があるのですが、保存した操作を削除することは可能なのでしょうか?ヒストリ画面で保存したい部分を選択してフロッピーマークの保存をしました。バッチ処理のウィンドウでその保存された操作をみることができますが用のない操作を削除する場所がわかりません。 ヘルプには*.jsfでCommandsフォルダに入っていると書いていたのですが、見つかりません。JSFファイルを検索しても保存したJSFファイルは見つかりませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

再び#1です。 100個のファイルなんて手作業ではやってられませんよね(笑)。 ご希望の作業ができたようで、安心しました。 補足の件。 MXでしたら、メニューバーの「コマンド」→「保存されたコマンドの管理」から削除が可能です。 FW4でも似たような操作だと思います。

harusion
質問者

お礼

ありがとうございました。 これも見事に解決できました。 メニューバーのコマンドから操作するんですね。 ずっとハードディスクのフォルダを探しておりました。 丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました。