• ベストアンサー

★Fireworks★ トリミングを複数のファイルに自動化する

Windowsの画面をPrintScreenでキャプチャーしたファイルが100枚ほどあります。その画面のある部分だけをトリミングしたいのですが、一枚一枚Fireworksで書き出しのプレビューで設定して保存するのはすこし手間がかかります。 一度トリムする領域をきめたらあとはそのファイル全体に対してトリミングを自動化できる機能というのはFireworksにあるのでしょうか? ほかのソフトをあたらないとだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.1

FireWorksには「バッチ処理(=同じ作業をまとめて処理)」機能があります。 それを活用すればできないことはないのですが、ただ、トリミングの場合、選択範囲(位置)まで保持されるかは分かりません。(=複数ファイルをサイズ面でトリミングしてくれるのは確かですが、「同じ場所」をトリミングしてくれるかは分かりません。) FWのバージョンにより、バッチ処理機能そのものの有無や操作方法に違いがあるかもしれません。以下の方法を参考にしてみてください。 <MXの場合> (1)1枚目の画像でバッチ処理させたい作業を行う(harusionさんの場合、トリミング)。 (2)「ヒストリ」に(1)で行った作業が記録されているので、「トリミング」などの名前を付けて保存する。 (3)メニューバーの「ファイル」から「バッチ処理」を選択し、まとめて処理したいファイルを選択し「次へ」。 (4)適用する作業を選択する。「バッチオプション」一覧に「コマンド」という項目があり、その中に(2)で保存した「トリミング」があるので、それを選択。 *トリミングだけでなく、GIFやJPGへの書き出しも同時にバッチ処理できます。 (4)実行する。 FW4にもバッチ処理機能がありますが、コマンドの保存方法(1)(2)が若干違ったように思います。 大丈夫だとは思いますが、同じ位置でトリミングしてくれるかがちょっと心配です。試してみてください。

harusion
質問者

補足

指示されたとおりにした結果見事トリミング自動化に成功しました。リサイズだけでなくトリミングにも対応しているみたいです。(すべての操作に対応しているのかもしれませんね。) とにかくありがとうございました。 100個のファイル変換が30秒ぐらいでできたのでかなり効率が上がりました。 あと一つ質問があるのですが、保存した操作を削除することは可能なのでしょうか?ヒストリ画面で保存したい部分を選択してフロッピーマークの保存をしました。バッチ処理のウィンドウでその保存された操作をみることができますが用のない操作を削除する場所がわかりません。 ヘルプには*.jsfでCommandsフォルダに入っていると書いていたのですが、見つかりません。JSFファイルを検索しても保存したJSFファイルは見つかりませんでした。

その他の回答 (1)

noname#48234
noname#48234
回答No.2

再び#1です。 100個のファイルなんて手作業ではやってられませんよね(笑)。 ご希望の作業ができたようで、安心しました。 補足の件。 MXでしたら、メニューバーの「コマンド」→「保存されたコマンドの管理」から削除が可能です。 FW4でも似たような操作だと思います。

harusion
質問者

お礼

ありがとうございました。 これも見事に解決できました。 メニューバーのコマンドから操作するんですね。 ずっとハードディスクのフォルダを探しておりました。 丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 簡単にトリミングできるフリーソフト

    HPの画面をPrintScreenでとりこみ、余計な部分をトリミングしてJPEGで保存したいです。 PhotoshopのトリミングツールようにPrintScreen→ペーストで画面をとりこめて、簡単な操作で感覚的にトリミング→JPEG形式で保存 が行えるフリーウェアはないでしょうか? 教えて下さい!

  • acrobat pro10でトリミング領域を削除

    acrobat pro10を使っています。 トリミング機能を使うことでページのトリミングを行うことができます。 ただ、この状態で保存してもトリミングした領域は残っており ただ隠された状態になっただけです。 これを完全に削除してしまってファイルのサイズを小さくしたいのですが どうすれば良いでしょうか?

  • 画面キャプチャーソフト(静止画)について

    画像として、画面を保存したいのですが、 大量に行うため、つど保存を行う手間を省きたいのですが キャプチャー後に、自動で保存されるようなソフトはないでしょうか? 必要な機能としては、画面全体の保存と範囲指定の保存。 そして、自動保存の機能になります。 情報お待ちしてます。

  • Adobe InDesignにて、Fireworksのスライス機能みた

    Adobe InDesignにて、Fireworksのスライス機能みたいな事はできないのでしょうか。 Adobe InDesignにて印刷用の入稿データを作成した場合に、写真画像はepsデータをトリミングしたものを配置してレイアウトしています。 その後、そのトリミングされている画像をJpeg画像等で使い回したい場合に、一発でトリミングしてJpegに変換するような機能や方法、ソフト等はないのでしょうか。 レイアウト上でトリミングされている情報があるのに、手作業で元画像をトリミングし直し、Jpegに変換するには非常に手間がかかってしまいます。 Adobe Fireworksの機能のスライスの様な事ができれば、トリミングされた後の画像を出力できるのにと思うのですがその方法が見つからず困っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • HTML画面自動キャプチャーソフトってありますか?

    たくさんのHTMLを画面でキャプチャーしたいのですが、選択したファイルを連続で自動的にブラウザに読み込んで、画面キャプチャーからファイル書き出しまで行ってくれるソフトはないでしょうか? 何秒かおきにのタイミングでキャプチャーしてくれるソフトはいろいろあったのですが。。

  • FireworksのPNG書き出しについて

    Fireworks MXを使用しております。 書き出し時に「PNG32」として その画質で、背景を透過状態で書き出したいのですが、 プレビューの段階では異常はないのですが いざアップして見てみると、背景(マット)に色が付いてしまいます。 (もちろん、プレビュー前のマットは透明にしてあります) PNG8やGIFで保存の場合は背景に問題ないのですが、 この場合ですと画質が劣ってしまいます。 (具体的には「バー」の「グラデーション」に階層ができてしまうので  これをPNG32のグラフィックにして保ちたいのです) これはIEなどに原因があるのでしょうか? もしくはFireworksの設定に問題があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Fireworks8でスライスファイル名の設定が反映されません。

    Windows xpでFireworks8を使用しています。 スライスの書き出しを大量に行う為、スライスファイル名を設定しようと思い、 1.各スライスに名前をつけ、 2.メニューバーの「ファイル」→「HTMLの設定」の「ドキュメント詳細」タブ内の、スライスファイル名を、「ドキュメント名」+「アンダースコア」+「""slice""」として、 3.「ファイル」→「書き出し…」で書き出しを「イメージのみ」にし、スライスを「スライスの書き出し」にし、「スライスのない領域も含める」はチェックをはずして、書き出しています が、生成されるファイルの名前は、スライス名のみになってしまいます。 何か操作が抜けているでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • Fireworksで一つの画像だけを保存したい

    [ファイル]>[新規作成]で新規のページを作成して、 複数の画像を作成しました。で、そのうちのひとつだけを 「キャンバスをフィット」して保存したいのですが、 全部の画像がかかってきてしまいます。その一つの画像だけ選び、 右クリックなどしてみても特に保存を表す選択肢はないようです。 [ファイル]>[書き出しのプレビュー]から保存できるのかと思ったら ページ全体(複数の画像)を保存するような画面になってしまいます。 ひとつだけを保存する方法はそもそもないのでしょうか。 また画像挿入のときも、ひとつの画像しか挿入できないようなのです が([挿入]>[ライブラリ]>[その他]の手順しか知りません)、 複数画像を選択、挿入できる方法がもしあればご教示願えないで しょうか。きっと初歩的な質問なんだと思いますが どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Fireworksのボタン!!

    別カテゴリにも質問させていただいたのですが・・・ Fireworks4を使用しています。 シンボルに変換>ボタン にして アップ、オーバー、ダウン、オーバーダウン と作成、プレビューでは見れるのですが GIFに書き出ししてDreamweaverのファイルで使用、 ブラウザでチェックするとオーバーなどのイメージが変化せず アップの状態のままなのです。 書き出しの際”スライスの書き出し”も洗濯しているのですが どうすればボタンとしてアップ・オーバーの イメージが出るようになりますでしょうか。

    • 締切済み
    • CSS
  • Fireworksでタッチパネル画面デザインの制作をしています。

    Fireworksでタッチパネル画面デザインの制作をしています。 この方法で良いのかどうかわかりませんが、 共通画面フォーマットのレイヤーの上に、ボタンや変化する文字を画面毎のレイヤーを何十種類も重ねています。 これを「HTMLと画像」で書き出し、JPEG画像の入ったHTMLファイルにし、 Dreamweaverで読み込み、クリッカブルマップでエリア指定をしてリンクを貼る、 という方法をとっていますが、困ったことが2つあります。 1.「HTML+画像」がレイヤー毎の一括書き出しができない。  (「レイヤー→ファイル」のJPEG書き出しならできるのですが。。) 2.「基本レイヤー+それぞれのレイヤー」(レイヤー0+1、0+2、0+3、0+4・・・)で  書き出したい。 何分画面が何百とあるので、できるだけ手間の少ない方法で制作できればと思っています。 また、Fireworks→Dreamweaverでなくても、タッチパネル画面の制作手順について、 御精通の方がいらっしゃれば、助言頂けると助かります。