Adobe InDesignでFireworksのスライス機能が使えるか

このQ&Aのポイント
  • Adobe InDesignでFireworksのスライス機能みたいなことはできるのか
  • 印刷用の入稿データ作成時にトリミングした画像をJpegに変換する方法はあるか
  • Adobe Fireworksのスライス機能の代替方法はないか
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobe InDesignにて、Fireworksのスライス機能みた

Adobe InDesignにて、Fireworksのスライス機能みたいな事はできないのでしょうか。 Adobe InDesignにて印刷用の入稿データを作成した場合に、写真画像はepsデータをトリミングしたものを配置してレイアウトしています。 その後、そのトリミングされている画像をJpeg画像等で使い回したい場合に、一発でトリミングしてJpegに変換するような機能や方法、ソフト等はないのでしょうか。 レイアウト上でトリミングされている情報があるのに、手作業で元画像をトリミングし直し、Jpegに変換するには非常に手間がかかってしまいます。 Adobe Fireworksの機能のスライスの様な事ができれば、トリミングされた後の画像を出力できるのにと思うのですがその方法が見つからず困っております。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp201073
  • ベストアンサー率81% (44/54)
回答No.4

グループ化された画像フレームがあった場合、おっしゃる通りエラーがでますね・・・。失礼しました。 それでは、5行目を pname = app.activeDocument.selection[0].graphics[0].itemLink.name; 7行目を var myFile = new File(mypath + "/"+ pname.substr(0,pname.lastIndexOf(".")) + ".jpg"); にしてみてください。元ファイル名+jpgで保存されます。

Harusir
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 グループ化された画像フレームがあった場合にエラーとなってしまうんですね。 原因は不明でしたが、他のスクリプトを参考にしてitemLinkが抜けている事までは突き止めたのですが・・・ 元ファイル名までちゃんと出力対応して頂いてありがとうございます。 これでやりたいことができました。どうもありがとうございます。 また今回のスクリプトを参考にさせて頂き大いに勉強になりました。 時間をかけてしまいましたが最後までおつきあい頂きましてありがとうございました。 ※最後に修正点を反映させた動作しているスクリプトを記載しておきます。 imgs = app.activeDocument.allGraphics; for (i = 0; i < imgs.length; i++) { app.selection = imgs[i].parent; pname = app.activeDocument.selection[0].graphics[0].itemLink.name;; mypath = app.activeDocument.filePath; var myFile = new File(mypath + "/"+ pname.substr(0,pname.lastIndexOf(".")) + ".jpg"); app.jpegExportPreferences.jpegQuality = JPEGOptionsQuality.maximum; app.jpegExportPreferences.resolution = 350; app.selection[0].exportFile("JPEG", myFile, false); }

その他の回答 (3)

  • sp201073
  • ベストアンサー率81% (44/54)
回答No.3

では、全画像を一括でjpeg書き出しするスクリプト書いてみたので試してみてください。 テキストエディタ等にコピーして拡張子を ○○.jsx で保存し、スクリプト登録して、書類を開いた状態で実行してください。書類が置いてあるフォルダにページ番号+連番で保存されます。 //ここから imgs = app.activeDocument.allGraphics; for (i = 0; i < imgs.length; i++) { app.selection = imgs[i].parent; pname = app.activeDocument.selection[0].parent.name; mypath = app.activeDocument.filePath; var myFile = new File(mypath + "/"+ pname + "P" + "_" + i +".jpg"); app.jpegExportPreferences.jpegQuality = JPEGOptionsQuality.maximum; app.jpegExportPreferences.resolution = 350; app.selection[0].exportFile("JPEG", myFile, false); } //ここまで

Harusir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 作成頂いたスクリプトが当初動かずエラーが発生してしまい、原因の追及に苦労しましたが なんとか無事に動かすことができました。 pname = app.activeDocument.selection[0].parent.name; のnameプロパティがデータによってはうまく取得できるものとエラーとなってしまうものがあり、何故エラーとなってしまうのかは、未だに不明なのですが、 pname = app.activeDocument.selection[0].parent; とすることで回避することができましたので、あわせてご報告させて頂きます。 スクリプトはほぼ初心者でしたのでご連絡に時間がかかってしまいご報告がおくれまして申し訳ありませんでした。 実行してみた後に気付いた事ですが、出力ファイル名が元ファイル名を引っ張ってくることが出来れば出力された画像の確認が随分と楽だと気付いたので、どうにかして出来ないか試行錯誤してみたのですが、私のスキルではちょっとできずに時間だけを費やしてしまいました。 しかしなんとか今回やりたいことは乗り切りましたので、今後汎用的に利用できるよう元ファイル名を引っ張ってきて出力出来るようにするために、もう少し学習を進めてみます。 的確なご回答を頂きましてありがとうございました。 今回のスクリプトを参考にさせていただきまして、次に繋げたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • sp201073
  • ベストアンサー率81% (44/54)
回答No.2

お使いのInDesignのバージョンがわからないので、とりあえずCS4の場合ですが、 目標の画像を選択した状態で、ファイル→書き出し で、ファイルの種類をJPEGにして保存。書き出しのオプションが出るので「選択部分」にして書き出し。 で、トリミングされた状態のJPEGになります。 あと、ファイル→Dreamweaver 用に書き出し で、「画像をコピー」を最適化にして書き出すと、書類に使われている画像がすべてトリミングされた状態でサブフォルダに書き出されます。 ただし、この方法だと解像度が指定できません。

Harusir
質問者

お礼

ありがとうございました。バージョンを書き忘れていました。 InDesign CS3にてご教示いただいた方法でやってみましたところ、ファイル→書き出しにてトリミングされた状態のJPEG画像を出力することができました。ありがとうございました。 また、ファイル→Dreamweaver 用に書き出しも試してみましたが、こちらはWeb用に書き出されるようで、解像度が72固定となってしまいちょっと使えないものになりました。非常に惜しいですね。 とりあえず、ファイル→書き出しにて解像度を印刷用に350に指定すれば出力することができる事が わかりました。ありがとうございます。 あとは、前ページ100P近くに何枚もある画像を全て自動で書き出す事ができればいいのですが・・・ それは難しそうですね。手作業だと果てしない労力になるので何か良い方法があればいいのですが。 ファイル→書き出しにて解像度が指定できれば良いのに・・・と思ってしまいました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

ポジションツールで切り抜く

Harusir
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっとそれだと手間がかかりすぎてしまいますね。 出来れば殆ど自動で100ページ近くの入稿データの画像のみを出力できればいいのですが・・・ やはり難しいのかしら。 余所様はその様な事を求められる事は普通ないんでしょうね・・・きっと。 そもそもこの要件自体が普通じゃないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • Fireworksなどのスライスで、CSSレイアウトで書き出せるの?

    テーブルレイアウトで慣れてるためか、CSSレイアウトがどうしても馴染めません。 Dreamweaverで作ってますが、数倍も難しく感じます。 もしかして、やり方を間違ってるのかも知れません。 私は、Dreamweaverで一つずつ組んでいくため、Fireworksなどの「スライス」機能を使わないのですが、 ●質問1 もしかして、Fireworksでレイアウトしたら、 Fireworksのスライスで、CSSレイアウトで簡単に書き出せるのでしょうか? 多分、テーブルレイアウトでの書き出しだけだと思ったのですが・・・。 私の知識は古いので。 ●質問2 また、HP作成は、Dreamweaverで作るとして、 レイアウト作成や画像作成は、現在の主流は、 Fireworksでしょうか?Photoshopでしょうか? プロは普通どっちを使ってますか? 私はPhotoshopしか使った事ありません。 Fireworksに乗り換えるべきか、考えてます。 よろしくお願いします。

  • fireworks8のスライスは自動には出来ないでしょうか?

    よろしくお願いします。 この度、fireworks8というソフトを使って、画像を作成することになったのですが、今までイラストレータを使っていたため初めて触るため、操作の違いで悩んでおります。 イラストレータCS2なのですが、これ自体もそこまで使いこなせるという訳では無いのですが、このソフトでは複数の画像を選択して、スライスを設定すると、勝手に1つ1つの画像のサイズなどを把握して、丁度霧の良いサイズで複数の画像をスライスしてくれます。 これと、同じ様なことをfireworks8でも出来れば、この方法でスライスを掛けたいとおもうのですが出来ますでしょうか・・・? 色々と、調べてみたのですが1つづつをスライスかける方法は載っていたのですが、選択箇所全ての複数の画像を一気にスライス書ける方法が発見できず悩んでおりました。 使ってみたところ、動作は非常に軽かったので、用途に分けて使いこなせればと思っているところなのですが、そもそも機能自体が無いのでしょうか。 どなたかfireworksのご経験者の方などいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • スライスのコツ(Fireworks)

    Fireworks とDreamweaver のことで、困っています。 作成された元のファイルはあるのですが、Fireworksを使って、スライスして書き出したファイルから余分な画像を取りたいのですが、まずスライスするコツが良く分からないのです。 Fireworks とDreamweaver の本を色々と見たのですが、おおまかに、更新する部分と更新しない部分をその項目ごとに分類してスライスするというやり方で合っているのでしょうか? リンクされるボタンなどもスライスした方が良いのか、コツが良く分かりません。 その後に余分な画像を取る、というのも、どこが余分なものかも分からないのです。 最終的にはテキストを入力出来るようにしたいのですが、テキストを載せるために、元の画像をどう変えていけば良いのか(背景画像として扱う方法)が分からず、困っています。 質問の意味が分からなかったら申し訳ありません。HTMLの勉強は少ししたことがあるのですが、Fireworks やDreamweaver などは扱ったことがありません。 よろしくお願いします。

  • Fireworksについて

    Fireworks使用の方に質問です。 スライス機能についてですが、 テーブルレイアウト時代なら便利な機能ですが、CSSレイアウトが主流の現在、 逆に不便ではないですか? (X)HTMLで画像やテキストを文書構造に沿って配置し、CSSでレイアウトをする場合、ドリームウィーバーとFireworksの連携ができません。 (スライスで書き出し、その後、DWとFWの連携を取ろうとするとテーブル構造で配置してしまうので) 私はすべてパーツを別ファイルにして管理し、ドリームウィーバーと連携を取っています。が面倒です。 たとえば、スライスしたパーツをgifやjpgに書き出す前に、 スライスしたパーツをすべて別ファイル(png)にして一括保存する方法は無いのでしょうか? もしくはそのような、プラグインソフトがありませんか?

  • InDesign上での画像編集

    Adobe Illustrator上で作成した図面 (レンダリングのjpegデータの上に線をかさねた図面)をInDesign上に配置しました。 配置した際に "This command would create a large number of page items and would severely degrade performance. Data will be placed as embedded EPS" (パフォーマンスが悪くなるのでEPS埋め込みのかたちでデータを配置します) と表示され、画像と線がグループのようになり、 線のみを選択したりするやり方がわかりません。 InDesignで配置しレイアウトもしてしまったのですが、 画像に透明度を加えるのを忘れたり、線の太さをかえるのを忘れてしまったため、 InDesign上で編集したいのですが、やり方がわかりません。 比較的軽めのデータで上記のメッセージが配置の際に表示されなかったものは 線のみ、画像のみと選択できるのですが、上記のメッセージが出てきたもの に関してはそれができず、編集できずに困っています。 もしやり方をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • Fireworksのスライスとスペーサーについて

    Fireworksでスライスをするときにスペーサーを入れる設定にすると 元の画像が300ピクセルとすると width="300" のテーブルが書き出されます。 しかし、よく見るとテーブル中にはスライスされた元画像の合計300ピクセルと スペーサー1ピクセルの合わせて301ピクセルの画像が入っています。 この場合、Fireworksの設定で回避する方法は無いのでしょうか? このまま使って悪さをしないでしょうか? また、私はこの書き出されたテーブルを更に別のテーブル(これは自分でコーディングした物) にネストしたいのですが、このテーブルを入れる <td> を  width="300" にして大丈夫なのでしょうか? サイズに間違いがあるとブラウザがリロードするのではと思うと心配です。 スライスのテーブルをシングルにすると崩れるといわれていますが、本当にシングルで 使わない方がいいのでしょうか? どなたかご指導くださいませ。

  • InDesignでの配置画像の劣化について

    Illustrator(CS)で作成したデータをeps形式に変換し、InDesign(CS)上に配置したところ画質がかなり劣化してしまいました。 JPEGやPDFに変換して再度試してみましたが、あまり変化がありません。 InDesignに関してはまだ初心者なので、初歩的な質問なのかも知れませんが どなたか教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • パーソナル編集長から InDesign にすると どんなことができますか?

     パーソナル編集長を使っているのですが、 印刷会社の入稿の関係上、Adobe InDesign  にしないといけません??  操作は難しくなるのは、覚悟しているのですが、機能面でAdobe InDesign にすると どんなことができますか?

  • Adobe InDesign(インデザイン)について

    こんにちは。MACのAdobe InDesignで作成したデータについて困ってます。 InDesignは使用したことがありません。InDesignで以下のことが可能かどうか 教えて下さい。 ・MACで作成したデータをwinで開くことは可能でしょうか?その場合文字化けや段組のズレなどが生じますでしょうか?変換ソフトが必要でしょうか?もし変換ソフトが必要な場合、ソフトをご存知の方お教えください。 ・その他のアプリケーションで作成したファイルを開いたり、別のファイル形式で保存することは可能ですか?(PageMaker等、他のDTPソフト) どうぞよろしくお願いします。

  • photoshop CS3のスライス編集機能?

    こんにちは。 昨年暮れにphotoshop9→photoshop CS3にバージョンアップしたの ですがスライス機能についての疑問が消えないため教えてください。 今までスライス機能についてはImageReadyを使用していたのですが、 photoshop CSシリーズにはImageReadyのようにスライスのロール オーバー画像を同時に吐き出せる編集機能はないのでしょうか? 一度の書出しで、元画像とロールオーバー画像を同時に名前付きで 吐き出すための編集機能です。 photoshop CS、もしくはfireworksで上記のような機能がある場合は 詳しい情報もしくは、情報が掲載されているURLをご示唆頂けると 助かります。(アドビのヘルプページではわかりませんでした) どうぞよろしくお願いします。