• ベストアンサー

InDesignでの配置画像の劣化について

Illustrator(CS)で作成したデータをeps形式に変換し、InDesign(CS)上に配置したところ画質がかなり劣化してしまいました。 JPEGやPDFに変換して再度試してみましたが、あまり変化がありません。 InDesignに関してはまだ初心者なので、初歩的な質問なのかも知れませんが どなたか教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikanagi
  • ベストアンサー率100% (9/9)
回答No.1

恐らくそれは粗画像(プレビュー)かと思います。 画像ファイルであれば『解像度が低い』ということもあります。 もしも、Illustratorで作成した文字やベジェ曲線も画質が低くみえるのであれば、粗画像表示でしょうね。 InDesignは複数ページのデータを作成できるソフトです。 冊子などを作ることもできます。 そのため、見た目が綺麗な高解像度の画像を表示すると、ページ数が増えれば増えるほど、メモリを大量に消費してしまったり、画面描画が遅れたりします。 そうならないために、わざと『画面表示だけ低解像度の粗画像を利用する』という方法をとっています。 出力の際には実際のデータに置換えて出力されます。 画面で綺麗に表示したい場合は環境設定を変更する方法もあります。 ですが、先にも書いたとおり高い解像度で画面表示をすると、マシンパワーを使いすぎるためお勧めしません。 もし、表示メニューに『オーバープリントプレビュー』があったら、選択してみて下さい。 オーバープリントプレビューを使用している間だけ、画面表示を高い解像度で表示します。 必要なくなったら再びメニューからオーバープリントプレビューを選んで、表示を元の状態に戻して下さい。 あと、出力前には必ずオーバープリントプレビューの機能をオフにしてから出力して下さいね。 『ガイドまで印刷されてしまう』というエラーがあったみたいなので。

midik
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おっしゃる通り、粗画像表示が原因でしたので、 その後は問題なく作業を進める事ができました。 具体的で丁寧に説明していただき、とても分かりやすかったです! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イラレでEPS画像を配置しPDF保存の画質について

    イラストレーター(CS5)でEPS画像をリンク配置し出力すると、ディスプレイ上で画像の劣化は見られるものの、出力は本来の画質で印刷されますが、 イラストレーターでファイルを制作→PDF形式で保存し、別のコンピューターでそのPDFファイルを開き、印刷する場合も、編集時に配置する画像の形式はEPSでいいのでしょうか。 この場合も通常の出力同様に印刷後の画像の画質は元の画質を保ったままなのでしょうか。 もし、PDF形式で保存する事によりEPS画像の出力後の画質の劣化があるようであれば、 最適な画像の保存形式等を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • illustrator→PDFにする際の配置画像の形式

    illustratorで作った書類(クリッピングパスのある画像が配置されています)をPDFに保存する際、配置できる画像の形式はpsdかepsバイナリだけなのでしょうか? psdではクリッピングパスがエラーをおこすので、JPEG圧縮のepsで保存したいのですが、JPEG圧縮のepsではPDFに保存する際に画像が保存されません…(;_;) psd(クリッピングパスなしで)で配置し、illustrator上でマスクをかけることもできますが、epsバイナリもpsdもファイルが重いので、できればJPEG圧縮のepsでPDF保存をしたいのですが不可能でしょうか? もしくは別の形式や別の方法がありましたらご教授下さい。

  • indesignでの配置

    indesign、cs2で長方形フレームツールでA4サイズのボックスを作り、イラストレーターのデータ(ドキュメントサイズはA4)を配置した場合、オブジェクトのサイズで読み込むのではなく、イラストレータのドキュメントサイズ(A4)で読み込ませるにはどうしたらよいでしょうか?

  • Indesignに画像を配置する際、PhotoShopの見た目どおりにならない

    PhotoShopでサイズ・画質調整した画像を、InDesignに貼りこむ作業をしています。バージョンはどちらもCS3、OSはWindwsVistaです。 PhotoShopでカラーからグレースケールに変換したファイルをInDesignに配置すると、PhotoShopで見るより明らかにコントラストが強くなってしまいます。グレースケールではなく、RGB「白黒」にすると、多少は変化がありますが、グレースケールの場合よりはマシです。 印刷しても、画面でみるのとほぼ同じ状態です。 また、カラー画像の場合は、ほぼPhotoShopの見た目とおりにInDesignで配置、印刷できます。 PhotoShopの見た目どおりにInDesign配置する方法はないでしょうか? 今後印刷業者によってモノクロ印刷される原稿ですので、「白黒」ではなくグレースケールにしておいたほうがいいのかなと考えています。

  • Illustrator で作成したファイルを InDesign で編集できますか

    Illustrator (CS × Windows XP) で作成したファイルを InDesign (CS) で開いて編集することができずに、困っております(EPSに変換してみたものの InDesign では開けませんでした)。 非常に初歩的な質問かと思うのですが、Illustrator で作成したファイルを InDesign に渡して編集を続ける方法はないのでしょうか。もしできるのでしたら、どのような手順を経ればよいでしょうか。 必要であれば Acrobat や Photoshop その他のツールを介して変換するような方法でも構いません(ただ、Mac環境はありませんので、Windows環境での対処法をお教えいただければと思います)。 お手数をおかけしますが、上記の件、ご教示いただければ幸いです。

  • InDesign上での画像編集

    Adobe Illustrator上で作成した図面 (レンダリングのjpegデータの上に線をかさねた図面)をInDesign上に配置しました。 配置した際に "This command would create a large number of page items and would severely degrade performance. Data will be placed as embedded EPS" (パフォーマンスが悪くなるのでEPS埋め込みのかたちでデータを配置します) と表示され、画像と線がグループのようになり、 線のみを選択したりするやり方がわかりません。 InDesignで配置しレイアウトもしてしまったのですが、 画像に透明度を加えるのを忘れたり、線の太さをかえるのを忘れてしまったため、 InDesign上で編集したいのですが、やり方がわかりません。 比較的軽めのデータで上記のメッセージが配置の際に表示されなかったものは 線のみ、画像のみと選択できるのですが、上記のメッセージが出てきたもの に関してはそれができず、編集できずに困っています。 もしやり方をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • epsから高画質・小サイズデータに変換してwordへ挿入したい

    Illustrator10で作成したeps形式のデータを画像をできるだけ劣化させずに、ファイルサイズも小さめにして、word2003へ貼り付けてPDFデータを作成したいと思います。epsからjpegへの変換が最適でしょうか?この方法が最適ならjpeg変換時の画像、形式、解像度、オプション等の設定をお教えください。epsからpdfに変換した画像が奇麗ですが、wordでpdfファイルは挿入できないようだし。

  • Adobe IndesignからPDF..線の太さ

    Adobe Indesignで図面等を100ページ程レイアウトし、最後にPDFで書き出しました。 しかし、家のプリンタで試し刷りしてみたところ、 Indesign→PDFでファイルを作成しプリントしたものは、細い線(0.1pt/0.01pt)が ほとんどうつりませんでした。 しかし、もともとCADファイルをIllustratorファイルにしてIllustrator上で開き、 それをIndesignに配置していたので、ためしにIllustratorからそのままPDFにかきだして 印刷してみたところ、同じ線の太さでもこちらは完璧に印刷されました。 Indesignからまとめて100ページPDFを作成したいので、 Indesignから作成したPDFでも完璧に細い線も印刷できるようにしたいのですが どのようにすれば良いでしょうか? 図面をIllustratorからコピーペーストでIndesignに配置した際に、 "This command would create a large number of page items and would severely degrade performance. Data will be placed as embedded EPS" (パフォーマンスが悪くなるのでEPS埋め込みのかたちでデータを配置します) と表示されます。これが原因でしょうか?ただ、このメッセージ表示に対してはOKとしか選択できないので、解決策がわかりません。 どうすれば良いでしょうか? また、最悪、Indesign上で線の太さをかえなければならない場合、 Illustratorのように選択のオプションに「共通の線の太さ」などを選んで選択することは可能なのでしょうか?(ただ、上記のメッセージがあらわれて配置された図面は、線を選択すること自体できないようです…そのやり方もあるのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 配置時に保存形式によって画像サイズが変わる

    WINXP、PhotoshopCS3、Illustrator10で作業しています。 地図画像をIllustratorに貼り込むために、元の画像(TIFF)をPhotoshop上で適切な大きさにして保存したものを、Illustratorにリンク配置しています。 ですが、同じ画像でも保存形式によって貼り込んだ時の大きさが変わってしまうのです。 ちなみに全く同じサイズ・ピクセル数・解像度の画像を、それぞれJPEG・TIFF・EPSで保存し、全て試しに配置してみたところ、JPEG画像はきちんと求めていた大きさでの配置ができたのですが、TIFF・EPSの画像は小さくなってしまいました。 このあたりわかりにくいかと思うのですが…地図を版下に入る縮尺にするために、率を指定して元の画像を縮小しました。Illustratorで配置した際に、使いたいサイズで配置が出来たのはJPEGだったのですが、Photoshopで元のサイズを確認したところ、ドキュメントのサイズ通りで配置されていたのはTIFF・EPS画像の方でした。つまり実際のサイズ的には正しいのはTIFF・EPS画像の方なのですが、使いたいのはJPEGの方なのです。 まったく同じ画像を、保存形式を変えただけなのにJPEGだけどうして配置時に変わってしまうのかもよくわかりません。 以上の内容なのですが、何故なのか原因がわかりません。もし何か作業手順や、保存形式などについて心当たりがあるかたいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 わかりにくい説明で申し訳ありません。印刷所に入稿するものなので、できればTIFFかEPSで貼り込みをしたく、困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • EPSの配置(リンク)がうまくいきません

    WindowsXPでイラストレーター10を使っています。 イラレ上にEPSにした画像を配置(リンク)したいのですが、 JPEG等のリンクのようにうまくいきません。配置されるのは白黒の かなり粗い画像になってしまいます。 原因がわからなくて戸惑っております。 初歩的な質問ですが、どうか宜しくお願いします。

インストールができない
このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiを交換したらPCからの印刷ができなくなり、再インストールを試みるも製品が見つからないエラーが発生。
  • Windows10環境で有線LAN接続しているが、製品選択時にエラーが発生。
  • ソフトバンクのおうちの電話を使用しているが、製品の再インストールができない。
回答を見る