• ベストアンサー

InDesignでの配置画像の劣化について

Illustrator(CS)で作成したデータをeps形式に変換し、InDesign(CS)上に配置したところ画質がかなり劣化してしまいました。 JPEGやPDFに変換して再度試してみましたが、あまり変化がありません。 InDesignに関してはまだ初心者なので、初歩的な質問なのかも知れませんが どなたか教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikanagi
回答No.1

恐らくそれは粗画像(プレビュー)かと思います。 画像ファイルであれば『解像度が低い』ということもあります。 もしも、Illustratorで作成した文字やベジェ曲線も画質が低くみえるのであれば、粗画像表示でしょうね。 InDesignは複数ページのデータを作成できるソフトです。 冊子などを作ることもできます。 そのため、見た目が綺麗な高解像度の画像を表示すると、ページ数が増えれば増えるほど、メモリを大量に消費してしまったり、画面描画が遅れたりします。 そうならないために、わざと『画面表示だけ低解像度の粗画像を利用する』という方法をとっています。 出力の際には実際のデータに置換えて出力されます。 画面で綺麗に表示したい場合は環境設定を変更する方法もあります。 ですが、先にも書いたとおり高い解像度で画面表示をすると、マシンパワーを使いすぎるためお勧めしません。 もし、表示メニューに『オーバープリントプレビュー』があったら、選択してみて下さい。 オーバープリントプレビューを使用している間だけ、画面表示を高い解像度で表示します。 必要なくなったら再びメニューからオーバープリントプレビューを選んで、表示を元の状態に戻して下さい。 あと、出力前には必ずオーバープリントプレビューの機能をオフにしてから出力して下さいね。 『ガイドまで印刷されてしまう』というエラーがあったみたいなので。

midik
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おっしゃる通り、粗画像表示が原因でしたので、 その後は問題なく作業を進める事ができました。 具体的で丁寧に説明していただき、とても分かりやすかったです! ありがとうございました!