• 締切済み

Fireworksで一つの画像だけを保存したい

[ファイル]>[新規作成]で新規のページを作成して、 複数の画像を作成しました。で、そのうちのひとつだけを 「キャンバスをフィット」して保存したいのですが、 全部の画像がかかってきてしまいます。その一つの画像だけ選び、 右クリックなどしてみても特に保存を表す選択肢はないようです。 [ファイル]>[書き出しのプレビュー]から保存できるのかと思ったら ページ全体(複数の画像)を保存するような画面になってしまいます。 ひとつだけを保存する方法はそもそもないのでしょうか。 また画像挿入のときも、ひとつの画像しか挿入できないようなのです が([挿入]>[ライブラリ]>[その他]の手順しか知りません)、 複数画像を選択、挿入できる方法がもしあればご教示願えないで しょうか。きっと初歩的な質問なんだと思いますが どうぞ宜しくお願いいたします。

• LEE25
  • お礼率86% (13/15)

みんなの回答

noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! 1.書き出したい画像上(複数のオブジェクトであればグループ化しておきます)で右クリック(Controlキー+クリック)して【スライスの挿入】を選びます。 2.そのスライス上で右クリックして【選択スライスの書き出し】を選んでください。 >複数画像を選択、挿入できる方法がもしあれば・・ ないです・・(と思います・・(;^_^A

LEE25
質問者

お礼

ぬぬ、スライス、ですか、、難しそうですが、ご助言の通りにやってみます。お礼が遅くなりました。どうもありがとうございました。

• yamiyu
回答No.1

初めまして。 Fireworks4しか使った事がありませんが、参考にして戴けると幸いです。 「新規のページ」の上に、複数個の画像があるのですよね。 私ならそう云う時、もう一つ「新規のページ」(仮に「新規ページ2」とします)を作って、 選びたい画像を選択、新しく作った「新規ページ2」の方へドラッグ&ドロップします。 (或いは選択した画像を「コピー」又は「切り抜き」して、「新規ページ2」へ「貼り付け」) 勿論、Shiftキーを押しながら画像を複数選択すれば、 選択した分だけコピー出来ますし、、、 そして、「新規ページ2」の方で「キャンバスをフィットして保存」ですかね。 多分この方法が簡単なのではないでしょうか。 他にもやり方はあるかも知れませんが、、、 >複数画像を選択、挿入できる方法がもしあればご教示願えないでしょうか。 これはちょっと判りません。ごめんなさい。 私はいつも、「ファイル」-「開く」で複数画像を選択して開いた後、 一つずつドラッグ&ドロップして挿入する方法を取っています。楽ですので、、、。 少しでも参考にして戴けると幸いです。 良いやり方が他にあればいいのですが、、、、

LEE25
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。参考になりました。またこれといって、特別な方法があるわけではないことを知られたのも幸いでした。ありがとうございました。