• ベストアンサー

漢字のなぞなぞ

四の字の釣り針に虫を刺し、田中を串刺して女に食わす、左側に骨を二つ書き、あっという間に漢字が出来た。という歌というか文章なのですが答えが何の漢字が分かりません。漢字辞書なども使ってみたのですがサッパリでした; どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答のほどをよろしくお願いします。

  • tplo
  • お礼率21% (6/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rousei
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

髑と髏だと思います。あわせて髑髏 読みは「ドクロ」 下のサイトで漢字検索できます^^ http://www2.theta.co.jp/kanji/

参考URL:
http://www2.theta.co.jp/kanji/

その他の回答 (5)

  • 38k
  • ベストアンサー率7% (3/41)
回答No.6

髑髏です。・・・・なるほど。くだらないナゾナゾですね!あっという間じゃないじゃないですか!それじゃあ田中君があんまりです!なんとかしてあげてください!!

noname#8695
noname#8695
回答No.5

「どくろ」です。「しゃれこうべ」と読んでも良いらしいです。 これは「トリビアの泉」という番組でやっていました。 大阪では 日曜の朝9時にフジテレビで放送していますが 本当は深夜にやっている番組でこちらは遅れて放送しているそうです。 とても 面白い番組でした。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/trivia/
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.4

読み方は 何種類かありますね。 されこうべ しゃりこうべ しゃれこうべ どくろ とあります。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%F1%F1%F1%F0+&sw=2
  • ares
  • ベストアンサー率36% (81/219)
回答No.3

失礼。読みを忘れていました。「しゃれこうべ」です。

  • ares
  • ベストアンサー率36% (81/219)
回答No.1

髑髏という漢字ですね。 珍しい覚え歌です。

関連するQ&A

  • 虫と萬を合わせた漢字を教えてください

    「虫萬」これに近い漢字で蠣は あるんですが それとは違います 友達の携帯に表示された文字なんですが 私の携帯には表示されません 辞書とかで調べたのですが 漢字じたいが無いのですが どうか 答えを教えてください

  • 漢字変換で出ない漢字を使いたい!

    年賀状を書くのは済んでしまいましたが、人名で音読みとか熟語で色々試しても出てこない漢字がありました。(耳へんに火という字)。以前使用してたワープロでは漢和辞書が内蔵されてて、そこで探した漢字を文章などの途中でも挿入できる機能がありました。iMacにはそのような機能はないのですか?出てこない漢字はどうしたら打てるのですか?これからも絶対必要になると思うので方法があったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ”瀬”という漢字

    僕の中国語の辞書に”瀬”という漢字が載っていないのですが、この漢字の簡体字は存在しないのでしょうか? ご存知でしたらピンインと声調を教えてほしいです。

  • 漢字が出てこない…2

    左が「女」で、右が「分」になっている漢字を打ち込みたいのですが、探しても見つかりませんでした。 変わりにお答えの欄で上の字を出してください。 コピーして使いますので… お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

  • 古い漢字とことば:“もえさかる”、“どうよく”

     1. 燃えさかる”って、漢字変換するとた“燃え盛る”とでます。  “盛る”って何かもっと難しい字であったと存じますが、私の記憶まちがいでしたろうか?ご存じではありませんか?  2.  “強欲”って言葉はあるでしょうし、漢字変換もでます。 しかし“獰欲(どうよく)”って、ことばはなかったでしょうか。或いは違う字で“どうよく”ってことばはなかったでしょうか?  辞書は調べたのですが、やはり出ていないので、どうかご存じでしたらお教え下さい。

  • 「謡」という漢字について

    子供の名づけなのですが、「うた」という名前がよく、 うたと読める 詩、唄、唱、歌、詠、など 調べたら9個あったので 9つ書いて 名前をみてもらったのですが 字画など調べてもらったら 「謡」がいいと言われました。 ですが、「謡」 唯一 ×印をつけていた字でした。 なぜ×かというと 辞書で調べた時に  そしる、悪口をいう、風評、デマなど よくない意味も 唯一あった字だったので これ以外でと考えていたのですが 名前をみてもらった先生に言われた 意味や由来、字画、苗字との関係など聞くと すごくいいと思うのですが もし大きくなって辞書をみて ”悪口 デマ”なんて 書いてたら 嫌かな~と思ったり 少し ひっかかります。 字画などはいいそうなので、「悪口など言わない子になって欲しいから」なんて いう風に言ってもいいのかなとも思いますが、 皆さんは どう思われますか? 「謡」という字 人名漢字に入ってる位なので 悪い字でもないと思うのですが ネットで調べるのに限界があり、産まれて 本屋や図書館に行けないので 国語が得意な方のご意見が お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 漢字の読み、出し方を教えて下さい

    急ぎの名簿を作っているのですが、どうしても字体が出てきません。 ご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか? 1、門構えの中に亀と書く漢字(グチと読むそうなのですが…)。 2、督促の上の部分(左側上部が上ではなく止のようです)に、下に日と書く漢字。 IMEの手書きで探しても、辞書機能で探しても、漢字はおろか読み仮名も出てきません。 よろしくお願いします。

  • 「女」という漢字

    タイトルの通りなのですが、「女」という漢字についてです。 この字って、「くノ一」の「ノ」の部分が「一」から突き出ないんですね! (わかりづらい表現ですが) 生まれてこのかた日本人女性として生きていたのについこの間知りました……。 それで、知ってからこの字に注意するようになったのですが、男女関係なく結構な人が「ノ」を突き出して書いてる人居ますね。 皆さんはこの事ご存知でしたか? また、こういう「勘違いされっぱなし」みたいな字を知ってる方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 見たことが無い漢字

    今日友人に頼まれて、コンサートの案内の葉書の表書をしていました。 その中に、おぎと振り仮名がついていますがはじめてみる漢字で、 辞書を引いても出てこない字がありました。でも変換出来るところをみると私が物しらづ だけなのかもしれません。 荻と言う字の火が入っている所に亀が入っているのです。私は変換できませんでしたが 名簿はパソコンで打ったと思われます。 ご存知の方この字がどういう意味で他にどう読むのか教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 漢字変換できません。

    "硺"と書く字の左側が"王"へんの漢字を変換したいのですが、手書き、画数、部首検索をしても出てきません。特殊漢字なので無理なのでしょうか。ちなみにIME2002、OSはWINXP Pro SP2です。ご存知の方、よろしくお願いします。