• 締切済み

ロイヤリティの源泉

外国法人の日本法人子会社です。 親会社にロイヤリティを支払いますが、源泉義務はありますか? また、税率はありますか? さらに、タックスレシートはどのようにしたらもらえますか?

みんなの回答

• Taro-bay
回答No.1

以下、お答えします。  原則として源泉の義務はあります。所得税法では送金時に源泉徴収が必要とされています(20%だったと思います)。ただし、日本と親会社の所在地国との間に租税条約が締結されていれば、低減税率の適用が可能です(たいていは条約の12条が適用。日米、日英、日仏間であれば免税、それ以外は10%が多い)。  低減税率の適用を受けるには親会社が条約相手国の居住者であることの証明が必要となります。最寄の税務署に届け出て下さい。また、源泉徴収が必要な際のタックスレシートも税務署で発行してくれます。

a111929
質問者

お礼

ありがとうございました。10年以上前の知識しかなく、困っているところでした。