• ベストアンサー

外国人(日本人配偶者)の源泉所得税率

外国人労働者の源泉所得税率にについて教えてください。 日本人の配偶者でパート勤務の場合に 給与から徴収する源泉所得税の税率はどうなるのでしょうか? 非居住者の場合は20%になるとのことですが、 その方は今年の夏に来日し日本人の配偶者として在留資格を取得 (1年間)されています。 今までの給与支払い時には通常通りの源泉税を徴収していましたが、 もし税率が違うのであれば、年末調整で不足金として徴収しようと 思いますが、どうなるのでしょうか? 教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.1

一年以上日本に居住する予定の外国人は居住者として、納税・健康保険制度の加入・年金の加入が義務付けられています。 よって、その外国人は居住者ですから、日本人と同じに考えて構いません。

daifuku03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 改めて不足分を徴収するのも大変お気の毒だと思っていたので よかったです。