• ベストアンサー

地目の税金

現在100坪位の土地を駐車場という地目で登録しています。固定資産税は2.5万円。もっと税金が安い地目に変更したいと思っています。この土地の現在の様子は7割が砕石が敷かれており3割が植木、草花が植えてあります。この状態で税金が一番安い地目は何ですか?原野や山林という地目が安いと聞きましたがそれに当てはまるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.2

「駐車場」という地目はありませんので「宅地」または「雑種地」となっていて、いずれにしても宅地並み課税されているものと思われます。 また固定資産税は現況課税ですので、駐車場として利用している以上地目変更による税額の増減はありません。

pa-don
質問者

お礼

分かりやすい回答で感謝します。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• ma-fuji
回答No.4

「駐車場」という地目はありません。 駐車場は「雑種地」という地目です。 また、固定資産税は登記されている地目は関係ありません。 現況の地目で課税します。 固定資産税安くしたいなら、登記地目は変えなくても畑として耕作すればすごく安くなりますよ。 畑にしたら、役所の税務課に連絡して現況を見てもらえば、翌年の課税から固定資産税安くなります。

pa-don
質問者

お礼

ありがとうございました。畑ですかぁ・・。ちょっと興味がありますね。固定資産税もやすくなるのならやってみる価値がありそうです。

• dr_suguru
回答No.3

>土地を駐車場という地目で登録しています 雑種地の間違い。 駐車場は雑種地課税です。

pa-don
質問者

お礼

ありがとうございました。雑種地ですね。勉強になりました。

• zorro
回答No.1

現状から行けば駐車場そのものであって原野、山林にはあたりません。

pa-don
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。