• ベストアンサー

DVD/CD-ROM ドライブの読み込みできなくなりました。

■環境 Dimension 4500C Pentium 4 OS   :Windows XP SP3 メモリ :1GB(標準256ですが拡張しました) プロセッサー Intel Pentium 4 1700MHz ハードディスク容量 74GB ブラウザ:Fire-fox3.0・IE7 過去にDVD/CD-ROM ドライブのハード自体が壊れたことがあったので 1年半前ぐらいに買い換えたばかりです。 ■質問 今日ふと昔のゲーム(age of empires2)をやろうと思って DVD/CD-ROM ドライブに読み込ませたら・・ なぜか、ゲームを読み込んでくれません。 ○読み込み2回目 やはりダメ。 ドライブ辺りを叩きました。 ドライブ辺りをフーフー吹いてみました(笑) ○読み込み3回目 むりやりですが、なんとか読み込まれました。 ・そのときの読み込み経緯 読み込みランプは終始「パカパカ」しながら・・ 「ウィーン」・・・シュ~~ンw・・ (ダメ) 「ウィーン」・・・シュ~~ンw・・ (ダメ) 「ウィーン」・・・シュ~~ンw・・ (ダメ) 「ウィーン」・・・シュ~~ンw・・ (ダメ) 「ウィーン」・・・ガガガガガ・・ (やっと読み込まれました) こんな感じで どうもDVD/CD-ROM ドライブの読み込みが、弱い?ようなんです。 次に新しく買った昔のゲーム(ランペルール:Windows対応版)を読みこませてみました。 ○読み込み1回目 ダメ ○読み込み2回目 ダメ ○読み込み3回目 ダメ ○読み込み4回目 ダメ ○読み込み5回目 ダメ せっかく買ったのに こちらのゲームではまったく動かないんです。 (これがやりたいので質問してます・笑) 次に、音楽CDを読みこませてみました。 ○読み込み1回目 OK ○読み込み2回目 OK ○読み込み3回目 OK ○読み込み4回目 OK ○読み込み5回目 OK 音楽CDはちゃんと読み込まれるようです。 直すにはどう対処すればいいのでしょうか? どなた分かる方お願いします。 ちなみにDVDドライブ自体、 10ヶ月ぐらい使ってなかったです。 急に遊びたくなったもので^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

ドライブの故障だと思います。 DELLのサポートへ再度修理を依頼しましょう。 それにしても不運ですね。 もしかしてスリムドライブでしょうか? スリムドライブは劣化が速いです。 私も、既に2台を駄目にしています。 ですので、今は内蔵ドライブは使わずに外付けドライブを使うようにしています。スリムタイプでないドライブは容易には壊れないです。

tempora7
質問者

お礼

>スリムドライブ そうそうこのタイプのドライブです。(ソフトタイプじゃなかった^^;) やはりそうですか~。このタイプって壊れやすいんですね。こういう所で経費を削っているのか(笑)勉強になりました。 どうしても使いたくなったら外付けドライブを検討してみます。 >DELLのサポート 在庫がないって言われました。 しかも5年以上経ったユーザーには電話だけでお金取るようにルール変更とかw ちょっと腹立ちました(笑) 皆さん、とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kan-take
回答No.3

こんばんは 10ヶ月使ってなかったんですか? PCも周辺機器も機械ですから 使わなければ それだけで壊れます 今回は残念でしょうが ピックアップレンズの清掃でダメなら 交換ですね~ PC環境が分かりませんので・・ノートですと結構大変でしょうから 外付けDVDドライブがいいですね バッファローのソフト無しなら 5000円くらいでありますし(先日ヤマダ電機で購入) Pc本体が壊れても次で使えますから~ でも お掃除(レンズの)や日ごろの稼動は大切ですね

tempora7
質問者

お礼

なるほど~!外付けDVDドライブというのがあるんですね。知りませんでした^^; 一応デスクトップのソフトタイプ?だったかなのDVD/CD-ROM ドライブです。 ありがとうございました! ※検証後・・ どうも音楽CDでも読み込まないのと読み込むのあるみたいです。しかも気分次第で読み込むようですねw 動かなかったゲーム(ランペルーる)も、PCをグラグラ揺らしながらCDROM読み込ませたら、まぐれで読み込まれました(笑)

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 ピックアップのクリーニングはしましたか? CDとDVDではレーザーの出力などが微妙に異なります。 CDはOKなようですので、レンズをクリーニングした後に普通の(できれば市販の)DVD(-VIDEO)を入れてみてください。 それでもダメな場合は修理か交換ですね。 ちなみにモーター駆動の機器(カセットデッキ、ビデオデッキ、CDプレイヤー、MDプレイヤーなど)は使用頻度が少なすぎると、ベルト(ゴム製です)が硬くなったり、モーターの油分が固まったりして駆動系の動作不良を起こすことがあります。回転が安定しない状態となります。 幾ら使用しないと言っても1ヶ月に1、2度以上は動作させないと動作不良になる確率が跳ね上がります。当方も昔LDプレイヤーでやっちまった! ことがあります。 なのでDVD-VIDEOが再生されるようでしたら、しばらくは強引に再生を続けてください。別に見なくても構いません。 これで多少良くなる可能性もあります。が、一旦このような動作不良となると寿命自体も短くなります。

tempora7
質問者

お礼

やはり動かさないといけないんですね。 かなり勉強になりました。 ありがとうございました。

• kanburu
回答No.1

>直すにはどう対処すればいいのでしょうか? ドライブ交換ですね。 >10ヶ月ぐらい使ってなかったです。 10ヶ月でもぶっ壊れるものはぶっ壊れます。 メーカー保証期間が残っているなら直ぐに月曜日にコールですね。

tempora7
質問者

お礼

なるほど^^ Dellに電話したら、パソコン買ってから5年以上経っているので電話サポートは○千円いただきます。だってw 2008年に勝手にそんな風にDellがルール変更したみたいです。不況が関係あるのかなぁ。 ありがとうございました。