• 締切済み

DVD/CD-ROMドライブが認識されません

FMV-DESKPOWER(T90G)をつかっているのですが DVD/CD-ROMドライブにCD等を入れても認識しなくなりました。 なぜかDVDの読み込みだけは出来てDVDの書き込み、CDの読み書きができません。 プロパティを見るとこのディバイスは正常に動作していますとでますが、どう見ても正常ではありません(泣 リカバリをかけてみましたがダメでサポートの方にも電話をかけて あらゆることをしてみましたがダメで、壊れているのでしょうとのことでした。 サポートの方から修理を頼むとすると 出張費だけで2万5千円かかり修理代などいれて全部で10万近くかかりそうです。 10万もかけるのであればマルチドライブ自体を購入した方がいいのかな、とも思いますが外付けは邪魔で嫌なのです。 1)他に原因を追究できる術はあるのか 2)外付けではなく内臓でドライブの交換というのはこの型で出来るのでしょうか?  (近くの電気店でいろいろ聞いてみたのですがなんらかで出来ないとハッキリ言われたので) どのようにしたらいいのか、わかりません。 どなたか教えていただけるとありがたいのですが…。

みんなの回答

• bob_n
回答No.3

正面から出し入れするタイプで、ディスプレイと一体となっているためドライブを取り外すのに困難な作業になるのではと思いました。(実際は、わかりませんが) このようなタイプで、横にドライブあり、拡張用のスロットなどがあるタイプなら、拡張のボードを挿すためなどに楽にできるようになっている場合があると思います。 一体型は、配線などのわずらわしさが無いですが、故障したときに使えなくなるデメリットがあるのかもしれません。

tyrol_chan
質問者

お礼

補足までご回答ありがとうございました。

• Kidding
回答No.2

1. リカバリしても改善しない以上、Windows上での問題ではありません。 恐らくH/W上の故障などが可能性高いです。 ドライバの再インストール、CD書き込みソフトの削除などは行われているでしょうから。 後は、ドライブをクリーニングするとかぐらいではないでしょうか。 2. メーカー製のPCの場合は、内蔵のドライブの交換は保障の対象外になりますし、互換性の確認等いろいろ調べる手間もあり、絶対にお勧めしません。 面倒でも外付けで使用出来るならそれが1番ではないでしょうか。

tyrol_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ドライブが壊れているとしか考えられないのでしょうね。(買って2年内なので諦めがつきません) 諦めがついた結果…外付けを検討するかもしれません。

• bob_n
回答No.1

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/deskpower/t/index.html#02 こうゆう形だと難しいとおもいます。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=345&PID=0804-6334 認識されないばあいの対処法が書かれています。

tyrol_chan
質問者

補足

かかれてあったような対処法はすべてやってみました。 ドライブが壊れているのでしょうね・・・ こういう形だとどうして難しいのでしょうか? 教えていただけるとありがたいのですが。