• 締切済み

DVD/CD-ROMドライブが認識されません

FMV-DESKPOWER(T90G)をつかっているのですが DVD/CD-ROMドライブにCD等を入れても認識しなくなりました。 なぜかDVDの読み込みだけは出来てDVDの書き込み、CDの読み書きができません。 プロパティを見るとこのディバイスは正常に動作していますとでますが、どう見ても正常ではありません(泣 リカバリをかけてみましたがダメでサポートの方にも電話をかけて あらゆることをしてみましたがダメで、壊れているのでしょうとのことでした。 サポートの方から修理を頼むとすると 出張費だけで2万5千円かかり修理代などいれて全部で10万近くかかりそうです。 10万もかけるのであればマルチドライブ自体を購入した方がいいのかな、とも思いますが外付けは邪魔で嫌なのです。 1)他に原因を追究できる術はあるのか 2)外付けではなく内臓でドライブの交換というのはこの型で出来るのでしょうか?  (近くの電気店でいろいろ聞いてみたのですがなんらかで出来ないとハッキリ言われたので) どのようにしたらいいのか、わかりません。 どなたか教えていただけるとありがたいのですが…。

みんなの回答

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.3

正面から出し入れするタイプで、ディスプレイと一体となっているためドライブを取り外すのに困難な作業になるのではと思いました。(実際は、わかりませんが) このようなタイプで、横にドライブあり、拡張用のスロットなどがあるタイプなら、拡張のボードを挿すためなどに楽にできるようになっている場合があると思います。 一体型は、配線などのわずらわしさが無いですが、故障したときに使えなくなるデメリットがあるのかもしれません。

tyrol_chan
質問者

お礼

補足までご回答ありがとうございました。

  • Kidding
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.2

1. リカバリしても改善しない以上、Windows上での問題ではありません。 恐らくH/W上の故障などが可能性高いです。 ドライバの再インストール、CD書き込みソフトの削除などは行われているでしょうから。 後は、ドライブをクリーニングするとかぐらいではないでしょうか。 2. メーカー製のPCの場合は、内蔵のドライブの交換は保障の対象外になりますし、互換性の確認等いろいろ調べる手間もあり、絶対にお勧めしません。 面倒でも外付けで使用出来るならそれが1番ではないでしょうか。

tyrol_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ドライブが壊れているとしか考えられないのでしょうね。(買って2年内なので諦めがつきません) 諦めがついた結果…外付けを検討するかもしれません。

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.1

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/deskpower/t/index.html#02 こうゆう形だと難しいとおもいます。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=345&PID=0804-6334 認識されないばあいの対処法が書かれています。

tyrol_chan
質問者

補足

かかれてあったような対処法はすべてやってみました。 ドライブが壊れているのでしょうね・・・ こういう形だとどうして難しいのでしょうか? 教えていただけるとありがたいのですが。

関連するQ&A

  • DVDドライブの認識を止める

    ノートPCのDVDドライブが読み書きが不能になりました。マイコンピュータではドライブが認識され、デバイスマネージャでは、このデバイススは正常に動作してますと表示されます。 これからは、外付けDVDドライブ一本でいこうと思いますので、内蔵ドライブの表示をマイコンピュータから消したいのですが、出来ますか? ついでに、フロッピーディスクドライブも消したいのですが。

  • デスクトップのCD/DVDドライブが故障

    デスクトップのCD/DVDドライブが壊れたようで、音楽CDなどを挿入しても読み込み不能になってしまいました。修理にだそうかとも思ったのですが、数日でもPCがないと困るので、外付けのCD/DVDドライブを購入しようか迷ってます。どちらがいいですかね? あと、外付けでオススメのものってありますか?(CD、DVDとも読み書き両方できるものがいいです。なるべく安価で。)

  • DVD外付けドライブについて。

    内臓のDVDドライブが、書き込みが出来なくなりました。 読み込みは出来ます。修理しようとしたら、時間と費用が結構かかるとのことでした。 そこでDVD外付けドライブを勧められました。 そこで不安(1) たとえば、音楽CDとかを作成する際、通常の作成ソフトですと、内臓ドライブに書きに行き、結局はかけないということになると思います。自動的にDVD外付けドライブに書きに行くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDドライブについて

    DVDドライブについて DELL DIMENSION3100Cでドライブが不調だったので、DELLチャットサービスに相談した所有償交換を進められ、換装しました。換装後の機種は HL-DT-ST GSA-H53N という機種ですが、それも最近読み書き不能になりました。 再びチャットサービスでは保証期間経過しているので有償修理という事になりました。現在も読み書き不能状態で新しいアプリはもちろんリカバリのCDも読んでくれ無いため、リカバリも不可能です。 そこで、有償修理の料金があればUSB接続の外付けドライブが買えるほどです。ですが、外付けドライブからリカバリ・ドライバCDなど読み込み出来るでしょうか。 BIOSでは Onbord or USB CD-ROM 起動と表示され また F12連打後 boot menu でも同じ表示が出ます。 その表示後もCD・DVDの全てのメディアの読み書きが出来ません。詳しい方、教えて下さい。

  • CD/DVDドライブが認識されません

    タイトルのとうりですCD/DVDドライブが認識されません色々検索して実行したのですが破損してるようですと表示されます修理に出そうかな思いましたが4~5万位するようですが、ためらいます、そこで外付けドライブの購入を検討してますが、はたして付けた場合機能するのでしょうか、この製品を検索するとCDロムが付属されているみたいですがパソコン内蔵のCD/DVDドライブがだめな状態なのに教えて下さいOSはノートPCのビスタです

  • CD/DVDドライブについて。

    CD/DVDドライブについて。   CD/DVDドライブが故障してしまい 新しく外付けCD/DVDドライブを買おうと思っています。 質問事項は幾つかあるのですが教えてくださると有り難いです。 ※周辺機器にはかなり疎いです。 ■質問 1:DVDドライブとCDドライブは同じものですか? (他所で同じような質問をした時にDVDドライブを紹介されたので) (1が同じ場合) 2:DVDドライブでCDの読み込み&書き込みは出来ますか? 3:CDの読み込み&書き込みが出来るお勧めの外付けドライブはありますか?  (5000円前後・DVDは出来なくてもいいです) 4:どのCD/DVDドライブを買っても全てのPCで使えるのでしょうか?  (現在使ってるPCは「dynabook Qosmio F30/670LS(WinXP SP2)」です) 以上、よろしくお願いします。 ※DVDは全く見ないのでCDの読み込み&書き込みが出来れば良いです。 よろしくお願い致します。

  • DVDドライブ調子がわるい

    パソコン超初心者です。 今使っているPCに内臓されているDVD/CDーRWドライブの調子が悪く、DVD-ROM、CDーROMの読み込みがぎこちないです。 修理するとなるとお金がかかりそうであまりそちらはしたくありません。 そこで外付けのものがあると聞いたのですが、どのようなものがいいのでしょうか? 色々と探したのですが、ハードディスクドライブ?DVDドライブ? 初心者なもので何がなんだか分かりません。今使ってるものの代用になるようなもの(DVDが観れる、DVD-ROM、CD-ROMが読み込める)が欲しいのですが・・・。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • DVD/CD-ROMドライブが認識されなくて困ってます

     機種:WindowsXP  現象:音楽CDをセットしても、音楽を聴くことが出来ません。     「マイコンピュータ」の欄にも表示されません。     他のCDでも同じ結果でした。    DVD/CDドライブが機能していないと感じたのでプロパティからデバイスの状態を見ると、「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。」と表記されていました。トラブルシューティングで再インストールを行ってみましたが、「インストール中に問題が発生しました」と表示されます。これは、外付けDVD/CD-ROMドライブを用いても同じ結果でした。  どのようにすればCDを認識してもらえるようになるか教えてください。

  • 内臓DVDドライブ故障?交換しようか悩んでいます

    富士通のデスクトップL21Dを使っています。 内臓のDVDドライブがCDの読み込み・書き込みは可能なのですがDVDの書き込み(読み込みはできます)が出来なくなってしまいました。 内臓か外付けのドライブを購入するか悩んでいるのですがこの場合はどちらのほうがよろしいのでしょうか? 主にDVD-RWを使用しているので出来れば速度の速いものがいいので今現在内蔵されているものを修理とは考えていません。 どうぞよろしくお願いします。

  • CD/DVDドライブが認識しない

    外付けHDDをつけてからCD/DVDドライブのアイコンがなくなり認識しません。故障ですか?外付けHDDの電源は切っています。再起動してもダメです。