• ベストアンサー

マイコンピュータあらDVD/CD-ROMドライブが消えました。。汗

突然マイコンピュータにDVD/CD-ROMドライブが表示されなくなり、CDを読み込まなくなりました。 デバイスマネージャーにもDVD/CD-ROMの項目がなく、システムの復元もしましたが全然だめ・・・ 他にもネットで色々と対処方法を探してみたのですが知識不足などもあり、一向に直せそうにありません。 どなたか修復する方法を教えて頂けませんか?本気で困ってます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)しても駄目ですか? ドライブの故障の可能性大。

juju210712
質問者

お礼

回答ありがとうございます! システムの復元を何度も何度もしてるうちにマイコンピュータにDVD/CD-ROMドライブが復活してくれました!! でも何故そうなったかが分らない以上また消えてしまうかもしれませんので今度は「前回正常時の構成」も覚えておきます!貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hallo_haro
回答No.1

マイコンピュータ上で右クリック。 プロパティのハードウエア項目で、 デバイスマネージャーを選択。 一番上のコンピュータのアイコン上で右クリック、 ハードウエア変更のスキャンを実行。 これで出てこなければ、接続線の接触不良か、 ドライブ自体のハード的な故障が考えられます。 まあだめもとで、リカバリするのも手ですが・・・。

juju210712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんとかドライブが復活してくれました!!デバイスマネージャーにも表示されなかったので故障かとも思ったのですが・・・また同じ現象にならないよう注意してみます!! 貴重なご意見ありがとうございました!